あなたの習慣について教えてください!!

今使用しているメールはyahooメールのみです。PCは設定していません。
数ヶ月前から今流行(?)のウィルスメールや迷惑メールがたくさんくるので、
「yahooメールウィルスチェックサービス」に加入しました。

が、たくさん来ます・・・。
「すべてのウィルスに対応しているわけではありません」とは書いてありましたが、結構来るので、これって入っても入らなくても一緒なのかな~?と思ってしまいます。
ウィルスチェックサービスはあまり効果ないようなら、辞めようかなと思うのですが、このまま続けた方が良いのでしょうか?
辞めた途端、倍以上来るようになってしまいますかね~?
アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

Yahooのウィルスチェックはメールにウィルスが感染してるかどうか判断して

簡単なウィルスだったら除去してくれるってサービスで
迷惑メールやウィルスメールを拒否して受信しなくなる事
じゃないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>迷惑メールやウィルスメールを拒否して受信しなくなる事
じゃないみたいです。

そうだったのですね・・・。
ウィルスメールを受信しなくなるって思ってました・・・。
解約したいと思います・・・・。

ありがとうございました!

小生も思いは同じかも知れません(苦笑)

感覚的ですが、hotmailの方がウィルス駆除或いはウィルスフォルダへの配布が上手な気がします。
フィルタ機能使われていますか?
確か15個まで登録し使用出来ると思いますが、最近このフィルタ機能に凝っています。
ゴミ箱に行く設定にするだけなのですが、何だかこっちの網に掛かったとでも言うのでしょうか?
15個を超えた場合後は、迷惑メール登録でドメイン毎含め100個登録出来ますが、現状迷惑メールの種類・数はそれ以上な数のはずです。
自力で努力するから設定数だけは、増やして欲しいと思う昨今です。
続けるのも悪くないと思いますが、もし上記の設定を使いきっていらっしゃらない様なら、全部登録してから再度検討されても宜しいかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

フィルタ機能は一部使っていますが、迷惑メールなどをゴミ箱への設定はしていません・・・。
設定を変えてみようと思います。

受信拒否はドメインで90個程登録してあるんです・・・。100までじゃなく、もっと増やして欲しいですよね~!

メールアドレスですが、一つだけ、お使いですか?

通常、メールアドレスを使い分けている方は多いです。
プライベート用(親友、身内)、サブアドレス用(懸賞、BBS等)、その他用・・・

そうすると、お金が高くつくので、通常は、ウイルス防止ソフトを購入します。
これなら、いくつでも、メールアドレスを使おうが、すべて、防いでくれます。

あと、メールのみ、防ぐ物ですと、サイト(ホームページ)が感染している場合、防いでくれませんので、大変ですよ。
ウイルス防止ソフトなら、それも防いでくれます。

あと、一番ウイルスメールがたくさん来るパターンは、メールアドレスを、ネット上に、さらしている場合です。(BBS等に書き込んでいる)
メールアドレスは、必須で無い限り、書き込まなくする事も、大きな対策の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスは1つだけです。

>ウイルス防止ソフトを購入します。

との事ですが、Webメールでもソフトを購入して防げるのでしょうか・・?
いろんなPCで見るものですから、ソフトではダメなんじゃないかな~?と思うのですが・・・。
PCに詳しくないので、間違っていたらすみません!!

>Webメールでもソフトを購入して防げるので

>しょうか・・?

基本的にそうです。

>いろんなPCで見るものですから、ソフトでは
>ダメなんじゃないかな~?と思うのですが・・・。

複数のパソコンを使用していて、ウイルス防止ソフトは、すべてのパソコンにインストールされていなくて、一個のメールアドレスのみ、有料チェックしているという事ですね。
すべてのパソコンに、ウイルス防止ソフトをインストールする事を勧めます。
    • 0