プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCなんですが、たぶん購入した当初から設定がワンクリックになってたと思います。先日使用者が替わってダブルクリックしかできないと豪語している人のために設定を変えようと思ったのですが、設定のマウスのプロパティのところで「クリック」から「ダブルクリック」に変更して「OK」を押すと、「ボタン設定にクリックがありません。少なくとも1つのクリックをせっていしてください」というエラーメッセージがでます。どういうことなんでしょうか?わかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 要は左ボタンをワンクリックからダブルクリックに変更したいのですよ。

マウスのボタンの配置だけでの設定ですと、前述のようにどこか別のボタンにシングルクリックを割り当てればOKのはずです。
ただ、これですとドラッグドロップなど出来るか分かりませんし、メールなんか2回送信してしまうような動作になってしまうかも?
シングルクリックを使わないという事はあまり考えられないと思うのですが。

> インストールすればアクティブディスクトップがつかえるのでしょうか?

そのハズですが、ちょっと定かではありません。
アクティブデスクトップが使えるPCでは、画面のプロパティに「Web」という項目があるハズ。
あと、Win98の場合、IE6.0をインストールすると不安定になる上にアンインストールが困難なので、IE5.5の方が良いという事を聞きます。

ダブルクリックの「カチカチ」が出来ないということでしたら、「カチ……カチ」でもダブルクリックと見なしてくれるようにマウスのプロパティからダブルクリックの間隔を変更した方が良いと思います。

または、ボタンの長押しをダブルクリックにしてくれるオンラインソフトがあった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。あとは本人次第なのでよく説明して決めようと思います。助かりました。

> 設定のマウスのプロパティのところでは現在、

> 左ボタン-クリック 
> 右ボタン-ショートカットメニュー 
> ホイールボタン-オートスクロール 
> という設定になっています。 それを
> 左ボタン-ダブルクリック
> に変更しようとすると上記のようにエラーがでたのですが・・・。

左ボタン-クリック
右ボタン-ショートカットメニュー
ホイールボタン-ダブルクリック

または、

左ボタン-ダブルクリック
ホイールボタン-クリック

ならばOKなのでは?後者は使いにくい気がしますが…。

> 問題のPC-Win98ではそのフォルダオプションがないみたいなんですよ。

こちらはIE6.0をインストールした場合のアクティブデスクトップの機能だと思います。

--
そもそもの状況が不明瞭なのですが…。

> ダブルクリックしかできないと豪語している人のために設定を変えようと思ったのですが、

ダブルクリックがうまく出来ない人がいるので、マウスのボタンの一つをダブルクリックにしてあげたいという事?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。要は左ボタンをワンクリックからダブルクリックに変更したいのですよ。右ボタン等をダブルクリックに変更してもたぶん、その人は使いきれないでしょう。右ボタン使いませんから。

>こちらはIE6.0をインストールした場合のアクティブ>デスクトップの機能だと思います。
インストールすればアクティブディスクトップがつかえるのでしょうか?

> 設定のマウスのプロパティのところで

こちらは、3ボタンマウスなどの場合に、

左:左クリック
中:なし
右:右クリック

左:左クリック
中:左ダブルクリック

などと設定を変更する画面です。

左:右クリック
中:右ダブルクリック

なんて設定にしてしまうと、Windowsが操作できない、元の設定に戻す事が出来ない、なので、最低1つクリックの設定が必要なようにロックされているのでは?

--
エクスプローラーの選択の設定ですと、

エクスプローラー起動。
[ツール]-[フォルダオプション]
「フォルダオプション」ダイアログ
「全般」タブ
クリック方法
 ○シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く

の事では?
    • 0
この回答へのお礼

設定のマウスのプロパティのところでは現在、
左ボタン-クリック 
ホイールボタン-オートスクロール 
という設定になっています。 それを
左ボタン-ダブルクリック
に変更しようとすると上記のようにエラーがでたのですが・・・。

>エクスプローラー起動。
>[ツール]-[フォルダオプション]
>「フォルダオプション」ダイアログ
>「全般」タブ
>クリック方法
>○シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く
の方法ですが、たしかに私が使ってるXP等ではそこの設定ができる様ですが、問題のPC-Win98ではそのフォルダオプションがないみたいなんですよ。

マウスのプロパティを変更するのではなく、マイコンピュータを開いて、「ツール」→「フォルダオプション」に設定項目があると思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フォルダオプションを見てみたんですけど、なんか無いんですよねぇ。開くと全般・表示・ファイルタイプっていうタグ?(ていうんですかね上の切替ボタン)しかなくてそれらしい設定はみあたりませんでした。