電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は男性なのですが質問を気持ち悪く思わないでください。

タイトルのとおりですが、私は男性用ハイヒールとかシークレットシューズとか一度も履いたことはありませんが、「ハイヒールを履くと姿勢がよくなる。ヒップアップする。」というような意味のことが書かれてあるのをネットで見ました。

私は姿勢が悪いのでそれならばと年を忘れて挑戦しようかと思っています。

しかしながら、肝心の姿勢がよくならなければ意味がないので、そのあたりを質問させていただきました。

姿勢が良くなるのは、履いている間だけなんでしょうか?それとも永続的に姿勢が良くなるように体が変化するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



ヒップアップするのは事実だと思います。

でも、全て歩き方です。

若年層を見ると判ると思いますが、
ヒールを上手く蹴り上げて歩けないために
膝を曲げたまま伸び切らず歩いている人が殆どです。

多く見かけませんか?

あれは猫背にもなるし、返って逆効果と言えると思います。

出来れば、足にあったもの、ソールなどを入れ替える
という方法で対処していったほうがいいと思います。

前にのめる動作というのは、動物と一緒で猫背北京原人のように
なってしまいます。

ヒールにはヒールの歩き方がありますから、普通の低い靴のように
歩いていればバランスを取に憎く姿勢も悪くなります。

まず、中敷きで矯正するか、もしくは高くても自分に合った靴を1~2足作ることで
姿勢も変わってくると思います。

ご参考になれば幸いです。


http://www.alka.co.jp/q_a.htm

http://www.akaikutsu-shoes.jp/product/gallery13. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
やっぱり質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 11:14

ハイヒールを履いたから姿勢が良くなるのではありません。


良い姿勢を保とうとすると、ハイヒールが適しているケースがあるのです。

背筋をまっすぐしようとすると、一番単純な方法は真上に向かって背伸びをすることです。
ハイヒールを履いている状態というのは、要するに、つま先立ち、背伸びをしている状態ですから、背伸び状態をキープしようとすると、ハイヒールがいいわけです。
ヒップアップというのも、お尻の周囲の筋肉を使うわけですが、かかとを浮かせた状態だと、そのあたりの筋肉を使いやすいんです。

どちらにせよ、意識して姿勢を良くしようとしている場合に、ハいヒールが助けになるだけです。
ハイヒールを履いているから大丈夫、と気を抜いた姿勢を取っていると、膝や腰も痛めやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 11:15

ハイヒールを愛用したせいで、外反母趾(がいはんぼし)に悩む女性が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう症状になってしまうこともあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!