エクスプローラ風のフォルダ選択ツリーのActiveXコントロールを探しています。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kaname/software」のページで希望通りのものがあったのですが、商用では、費用が発生してしまいます。
商用でもフリーで使用できるモノ。もしくは、ソース付きなど、あったら教えていただきたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

アイコンでしたらアイコンぱくらってやつで取得できますよ。

合法かどうかはわかりませんが...。
とりあえずベクターにあります。

ネットワークの接続方法であれば、
結局どの方法でとっても大変なんじゃないんですか?
TreeViewがわかるんであればそっちから攻めたほうが
無難かと思いますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se11010 …

この回答への補足

アイコンぱくらは、すでに使っています。
アイコンを取得していても、環境(95/98/NT/2000・IE)によってエクスプローラのアイコンが違うじゃないですか。
だから、ぱくったアイコンは、使いたくないんです(笑)

Shellを使えば、ネットワークを見るのは、可能なんですが、速度が遅くて・・・

で、Win32を使用して作った高速に動くActiveXコントロールのようなものがあればと思っているわけです。

• 0

メニューのプロジェクトのコンポーネント(ctrl+T)を開き、

その中にある「Microsoft Windows Common Control x.0」ってやつに
含まれています。
8個ぐらいコントロールが含まれていますが、
なんとなくアイコンで分かると思います。
マウスを持っていけば、TreeViewと出るのでそれで確認してみてください。
x.0はバージョンで、どれでも多分入っていると思います。
その後ろに「(SPx)」ってやつがあったら後ろであれば後ろであるほど
信頼度は上がると思います。
また「Microsoft Windows Common Control-2 x.0」やら
「Microsoft Windows Common Control-3 x.0」とかもありますが、
それは全然違うコントロールが入っているので間違えないようにしてください。

ソースのサンプルを渡したいのは山々なんですが、
Helpをそのまま使用しているようなものなので、
Helpを見たほうがよいと思います。

私からのアドバイスとすれば、
Nodeオブジェクト及びNodesコレクションを完璧に理解し、
うまく使いこなせば結構使えるものだと思います。
逆にいうと、Node、Nodesが分からなければ、
TreeViewは使いこなせないでしょう。
(私はこの前やっと理解しました...。)
まずはNodeを勉強しましょう!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すでに知っていました。
TreeViewコントロールを使って作るのは、途中までやりました。
が、エクスプローラのように「ネットワーク」まで入るとアイコンの取得方法(SHGetFileInfoでイメージリストのハンドルを取って・・・)やネットワークの接続方法とかいろいろ、大変なんですよ。

• 0

大変失礼いたしました。

もしかしたら「標準EXEにコントロールを貼り付けて使用」ではなくて、
「ActivexドキュメントEXE」なのかも?
    • 0

私の環境(VB6-SP3)の場合です。

1.#1の回答の手順でダイアログボックスを開きます。
2.Microsoft Common Dialog Control 6.0 (SP3)にチェックを入れます。
これでコモンダイアログコントロールが追加されます。
3.コモンダイアログコントロールのFlagsにフラグ設定します。
例)xx.Flags = cdlOFNLongNames
Or cdlOFNExplorer ←これがミソ
Or cdlOFNFileMustExist
Or cdlOFNHideReadOnly

いかがでしょうか。

この回答への補足

なかなか、ミソですね(笑)
でも、ほしいのは、「ダイアログ選択画面」を新しく開くのではなくて、メイン画面(Form)上にコントロールを貼り付けて使いたいのです。

• 0

VB標準のもので、メニュー[プロジェクト]-[コンポーネント]で

選択可能になるものは確認されましたか?

フラグ設定で、それらしくなると思いますが。

この回答への補足

標準のモノは、すべて見たけどそれらしいのないですよ。
なんというOCX・DLLですか?

• 0