【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

メールがかなりの量(全フォルダ合わせて約4G、個別のフォルダのサイズは分かりません)になったため、最適化を行ったところ、受信トレイのここ10ヶ月分のデータが飛んでしまいました。
なぜでしょうか?やはり、データがあまりにも多すぎたためでしょうか?
今後の最適する際の参考にしたいと思いますので、原因を知りたいと思います。

また、最適する際の注意点などございましたら教えていただけないでしょか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

OSは何でしょう?

使用しているOSやファイルシステムによっては、肥大化したファイルのアクセスに失敗するかも知れません。

Win98、Win98SEなどのFATファイルシステムや、WinXPをFATファイルシステムで使っている場合、1つのファイルが2ギガバイトを超えると、間違った場所にデータを書き込んだり、データの追加が出来なくなったり、2ギガバイトを超えた部分が読めなくなったりします。

もし、受信トレイのファイルが2ギガを超えていて、ここ10ヶ月分のメールが2ギガを超えた場所に書かれていたとすると、最適化の際に2ギガまでしかファイルを読み込まず、そこから後ろ(最近10ヶ月分)が捨てられて最適化された可能性があります。

受信トレイにメールを貯め込まず、読んだり返信し終わったメールを種類別に別のフォルダに移動しておき、受信トレイには読んでいないメールと返事をしていないメールだけ残すようにした方が良いと思います。

勿論、こまめに受信トレイを最適化して実体ファイルが肥大化しないようにし、種類別に分類したフォルダも肥大化する前に1000件ごとに別々のフォルダに分けて最適化しておくなどの工夫も必要です。

この回答への補足

OSはWinXPです。
おそらく受信トレイのファイルサイズは2ギガを超えていたと思われます。
きっとchieさんが言うようなことで最近10ヶ月分が飛んでしまったようですね。
ご回答ありがとうございました。

• 0