電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑からのメール絵文字がピンポイントで嫌がらせに感じてならないのですが、絵文字お任せ機能を使用しているとの事なんですけど、いくつか絵文字がピックアップされるのでしょうか?
ちなみに最近姑からのメールですと、教えて下さいね の後に怒りマーク 追伸… の後に怒ってる顔の絵文字と怒りマークでした、メール文の内容は怒りマークとの関連性が全くないだけに嫌がらせにしか思えてなりません、コメントお願いします

A 回答 (4件)

メール編集時に「次候補」のボタンを押すと、次のおまかせの変換に切り替わります。

私の携帯電話の場合は、一言ずつ変換候補があるわけではなく、
メール全文が変換された物が、五種類用意されていました。
試しに「お願いしますね」と入力しましたが、古い携帯のせいか、すべて笑顔の絵文字でした。
「教えて下さいね」でも、すべて笑顔の絵文字でした。

ところで、あなたの携帯電話では、お姑さんの絵文字が読み込めなかった場合、
他の代替の絵文字に変換されることがあります。
また、お姑さんが老眼などで目が弱いと、絵文字を他の表現だと勘違いすることがあります。
「血管が浮き出ている怒り」のマークを、
「キラキラ光るお星様(昔の少女漫画のキラメキをあらわす絵と似ています)」だと思っていたり、
「怒った顔」を「真剣な表情」だと思ったりします。
私はただ、そうしてお姑さんの目が弱くて、勘違いされているだけだと思います。

ちなみに私の場合、絵文字一杯の姑のメールがゴチャゴチャしていて頭痛がしてくるので、
大事な要件ではない場合は、徹底的に無視しました。
絵文字が少ない場合は、まずは夫に転送して、夫から返事をさせていました。
絵文字やメールが苦手であることは、一番最初にメールを受け取った時点で伝えていました。
もうメールは送って来なくなりましたので気楽です。
「姑の絵文字お任せ機能についての質問です」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがうございます!
重要な事以外は徹底的に無視するぐらいの方が姑の下らないメールに振り回されずに済みますよね、私も徐々に距離をとって行こうと思います

老眼で、絵文字がよく見えてないのでは?

うちの父と母は、絵文字の顔の表情が分からないから、絵文字は使わないって言っていますよ。
ちなみに、文字は何とか見えるけれど、絵文字は色が分かる程度らしいです。
なので、絵文字の顔の表情は分からず選んでいると思うし、怒りマークは赤いからビックリマークかハートと勘違いしているのか、もしくは絵文字の意味が分からず使っている可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがうございます
姑も目が悪いです、こちらが気を悪くさせたのかと電話で聞いた所、絵文字は使いこなせてないと言っていたので
今後は極力、子供の写メぐらいにしていこうかと思ってます

姑は怒りマークではなく、必死マークのつもりなんですよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがうございます
姑に確認したら良く解らず使用していたみたいです、メールだと誤解やトラブルの原因になるので姑とは極力控えていくつもりです

顔文字の意味がよくわかってないのでは?

返信はなさっておられるのですか?

貴女も、返信の時、同じ顔文字を送ったらいいのでは?

もし、わざと姑がそのような怒りマークを送ってくるのなら

貴女も、そっくりそのまま送り返せばいいだけのことだと思いますが?

そうしていれば、そのうち、姑からのメールもなくなるでしょう。

返信する時は、姑から送られてきたメールも、添付してくださいね。

その送られてきたメールに返信する形で、、、。
    • 0