プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

関西の人は何故に東京人を嫌うのでしょうか?

先日関西方面へ旅行へ行った時に、冗談で言ってるのだと思うのですが「トーキョーモンがぁ~」って何度言われたか分かりません。

同じ関西でも京都では言われなかったので、大阪だけなのでしょうか?

大阪在住の方、もしくは関西方面へ詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

>先日関西方面へ旅行へ行った時に、冗談で言ってるのだと思うのですが「トーキョーモンがぁ~」って


>何度言われたか分かりません。
にわかには信じられないことです。
確かに、大阪の人間は東京の人間に対してコンプレックスを持っている人が多く、
内心でそのように思っているかも知れません。
でも、初対面の人にそのように言うことはありませんし、商店やレストランのような
お客と従業員の関係では更にそのようなことは考えられません。

大阪の人間が一番嫌うのは、大阪弁をしゃべる人間が首都圏の大学に行ったり、
単身赴任で行ったりして帰ってきたときに東京弁をしゃべることです。
しかし、この場合も元来の友人関係があっての事ですので、旅行者が「東京もん」と
言われること自体があり得ないのです。

関西人で東京人を快く思っていない人は多いのかもしれまsねんが、口に出して
言うひとは少ないです。何より、日本の人口の30%くらいが首都圏の人間であり、
今更それを批判しようが仕方ないことなのです。そういう中で、嫌われるのが
関西人の東京人への寝返りなのですが、旅行者が気にすることではありません。
大阪は豊臣秀吉の時代には、日本一の大都市であり、今も言語文化や食文化においては
東京に負けないものをもっています。しかしながら、現在では経済規模やマスコミの数、
国際的な機関の数などにおいては勝負にならない差をつけられています。
また、巨人は阪神に対して豊富な資金力があり、ほとんどの年度では巨人は阪神より
上位にいます。その辺りのコンプレックスが関西人、特に大阪人にはあるのです。
    • good
    • 0

逆じゃないの、関東人が関西人を嫌う人が多いんじゃないの。


うちの会社で2名ほど人間関係のストレスが尋常じゃないっていって
関西に転勤になった人が2人ほど
嫌で関東の支社に戻ってきました。

人間関係が嫌だったそうです。

なんていうかお笑い番組でもダウンタウンとか
笑福亭とか、関西系のお笑い芸人が嫌いな人が多いです。
    • good
    • 1

本来は、近畿地方なんですか、関西というわけのわからない表現すると怒りますよ



関西とは、岡山あたりを指します。
    • good
    • 0

仕事柄、全国を廻り、東京生まれで京都在住の男です。


東京もんも大阪人も有りません。
人と人だけです。
    • good
    • 0

特別な事情がない限り、本気で嫌いってことはないですよ。


関西人からの言葉も本気ではないし、そんなのテレビとかの
影響で言ってるに過ぎないと思いますよ。

大阪の人ははっきり言いますからね。
口は悪いが性格は良いんですよ。
なんでもホンネでしゃべります。

だけど「トーキョーもんが~」はホンネでも何でもなく
単なるシャレ、ですね。
そのシャレが東京モンには通じないとは思いますが。。

ちなみに京都はいろいろ持ってると思いますよ。
なんせ千年の都ですからね。

京都の商売人の老舗って普通は6代、7代、8代と
続いてやっと老舗の「仲間」として認められます。
でも東京って老舗って言ってもせいぜい3、4代目でしょ。
(4代目もまだ珍しいとは思います)

京都人はそういう文化の深さを背負っているんです。
だから浅い東京を腹の中では良くは思ってませんね。
京都では言われなかった、、ではなく、(口に出してまで)言わなかった、
が正しいかな。

もちろん高層ビル群とか交通網や街の先進性とか、
経済の大きさとかは「すごいなぁ」とは思いますけど、
それだけですね。。。

ちなみに京都人です。
    • good
    • 0

>関西の人は何故に東京人を嫌うのでしょうか?



まず、首都と同時に経済的な繁栄を
みな持っていかれた。という恨みはありますね。

はっきり口に出すのは大阪人だけですが、
それは半分冗談ですから、
あまり気にしなくてもいいです。

本気で嫌っているから言っているわけではない。
ということです。

ただ、関東圏の人の物の言い方が嫌われる。
というのは厳然としてあります。
特に大人になってから仲良くなった人などには、
「悪気で言っているわけではない」
「良かれと思っていってくれているのだ」と
わかっていても、ちょっと気分が悪くなるような
物言いに出会うことは良くあります。

これは言語や文化の違いです。
質問者さんが大阪でちょっといらっときたように。。
    • good
    • 0

 京都人は東京人を馬鹿にしているという都市伝説的なものがあります。

天皇陛下は一時的に東京に行っている。という考えがあるようです。

 大阪は本音の世界です。東京のうわべだけ見たいな態度や言動がしゃくに障ります。それと、大阪弁だと思って喋るとアクセントの違いからより気持ち悪く感じますからね。

 ちなみに、私はNHKとかよく見ている関係から言葉的な違和感は感じませんでした。現に関東の女性と結婚しています。

 私の経験からですが、東京で道を尋ねたときに「知らない」で終わったのが寂しかった。関西だと直接ではないけど、なんとかしてあげようという空気がありますからね。花屋さんだから花を届けたりもするだろうと思ったのですがね。放送局に行きたかったから。
    • good
    • 0

関西人は大阪弁を好みます。

大阪弁は親しみのある言葉と考えており、大阪人は関東弁はお高いと感じて敬遠する人が多い。友人、親戚に関東弁を喋る人がいれば抵抗感はありませんが、大阪弁しか知らない人には関東弁はきつく感じるようです。
    • good
    • 0

ひっかかるのは言葉でしょうね。

「ちゃってね」という言い回しが気取ってるというか、気障で嫌味に聞こえるんです。ただそれだけのことですが、浅草で商店の主人が声高に立ち話してた言葉は全然嫌味に聞こえませんでした。あれは東京落語の言葉で、親近感が持てました。だから東京の下町のひとには違和感を持たないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!