プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々は添付画像のようなスチール?製のフィルタがついているのですが
サイズに合った枠と不織布のようなフィルターを購入しつけていました。
しかし換気扇について色々調べていくうち、
不織布のフィルターをつけると吸引力が落ちるしモーターにも負担がかかるからやめた方がいいとの書き込みをよく見かけます。
実際、換気扇本体にも市販のフィルターはつけないでくださいと説明があります。

掃除は好きなのでマメにフィルターを外し、中のシロッコファンも洗っているのですが、
けっこう不織布は油で黄ばんでベトベトになっています。

そこで質問ですが、メーカー推奨どおりの使い方をした場合、
今まで不織布に吸着されていた油分が本体の方へ流れて行き、
手の届かない内部が油で汚れてしまうのでは?と気になります。
(例え換気扇内部でも、汚れるのは嫌なので)

揚げ物は週に1~2回、IHクッキングヒーターです。
今まで通り不織布のフィルターをつけていた方が、換気扇自体を綺麗に保つにはいいのか、
それとも最初からついているフィルターでも大丈夫なのか、教えてください。

「換気扇 不織布なしでベトベトになりません」の質問画像

A 回答 (1件)

メーカーが推奨しない理由は、汚れても交換せず、長年付けっぱなしにするユーザがいるからだと思います。

こうなると排気力が極端に低下し、故障を誘発する可能性が高まります。
付属のフィルターは目が粗く、汚れても排気力が低下するまでには至らない点で異なります。
その分、汚れが内部にまで侵入するのは避けられません。

要は「市販フィルターを使ってもいいが、まめに交換&掃除すること。市販フィルターを使って故障したら、あくまで自己責任です」ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
今まで通りマメにフィルター交換と掃除をしていきたいと思います。
ありがとうございました。