アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆の発想をしてみよう
結婚をして生涯1度も喧嘩(親子、夫婦)
をしたことのない夫婦なんて本当に僅かでしょう
子供なんか産んだりすれば生活費は減る
就職も既婚だと影響出る
他にもデメリットはありますが、長文を避けるため省略。

対してメリット
夫婦双方で働けばそれなりにお金になる、遊べるし、子供がいればある程度不自由は与えない(別に夫婦じゃなくてもいいこと)
病気になったりしたとき傍に人がいるから頼れる(別に夫婦じゃなくてもいいこと)
長文省略

とにかくメリットより、デメリットの方が断然多い
こんなこと言う僕ですけど、もし結婚しても本当に幸せに出来る自身なんかない

世間様は独身を笑うけど、結婚しろと強調して人を不幸に陥れたいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

独身を笑うということはないですよ。

私は30半ばで既婚、子どもが二人いる女です。周りの同年代に結構独身女性多いのですが
私は夫も子どももいるのに、向こうは恋人すらいない。もう多分一生独身だと思う。
えらい違いですよ。親や周りが適齢期に入ったら結婚、結婚言うはずだな~と今さら思う。

あなたは、この人と一生いたいと思うような女性がいなかっただけでは?
周りの独身男女は、結婚しなくていいよね~と言っているけど、相手がいないだけの人が多いように思う。恋愛結婚が主流になってモテない人が残ってる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

笑わないけど馬鹿にはするんですね

独身が笑われるなんてはじめて聞きました。

あなたのおっしゃる「みんな」って誰なんでしょうか?

ぼくは結婚する気ないけど。

他人が結婚するのは自由だし。
だからといって、ぼくはあせらんし。

本人の自由でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのを笑う人もいるのですよ
表があなただとすれば、裏もある

僕は裏側の人間環境に恵まれたのかもしれませんね

笑ってはいません。

引きずり込みたいのですw

自分一人ならどうにでも生きられるけど、家族を背負って責任の重みを知ってこそわかる、人生の味というものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の若い人達は責任とか無いですからねー

でも、
貴方が強要したせいで成立した夫婦があって、その夫婦が不幸になれば
顔は知らなくとも貴方は全くの無関係ではなくなりますね

>世間様は独身を笑うけど、結婚しろと強調して人を不幸に陥れたいのでしょうか?

まずこれが間違った発想です。
とはいいましても、結婚して不幸になるか幸せになるかなんて分かりませんし、この発想自体が、勝手な決めつけであり明らかな偏見です。

最近、本サービスにおいて、一部のユーザによる明らかな偏見と思われたり確信できたりする質問が目立ちます。

そして、世の中を知らない「井の中の蛙」である人ほど、明らかな偏見である考えをする傾向にある事が分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

貴方も僕と同じでしたね
最後の一行が無ければそこそこ説得力があったのですが

まぁそれはいいとして
覚えて欲しいのは
表があれば裏がある
賛成の反対は否定
笑わない人がいれば、笑う人もいる
僕は笑う人に恵まれた
それだけ

事情も考えず皆を一概にするあたり、似てますよね

>1つ自分が不快に思う質問には触れないようにするべき

特に不快だとは感じませんでした。

>2つそれでも回答をするときは極力感情を抑えるべき
不快だと感じてもいないし,感情的になってもいません。
端的な意見を述べています。

>3つ世間全てをとは書いていない
書いてはいないが,質問の内容がそう考えてると受け取れる部分があったので。

>4つ僕の両親は毎日喧嘩をしていてほぼ毎日のように早く結婚しろと言ってきます
それは あなたの家庭の問題点であって,結婚を勧めてくる人には関係がないこと。

>5つ僕が側面からしか見ていないとは言っていない
云ってはいないが,結果的には全体を見られてはいないかと思われ。

>6つ12に該当した場合逆に器の大小が知られてしまう
12に該当の意味は ちょっと分からない。
だが きっと,器が小さいという このフレーズに 苛っときてしまったのでしょう。
それについては大変 失礼いたしました。

------------------------------------------------------------------
要するに,育った家庭に欠陥が何某かあったということだと思います。

ただ,世の中の家庭が すべて あなたの育った家庭のようではありませんし
幸せも 不幸せも それを作り出しているのは  ご自分の心の在り方です。

どのような家庭で育とうとも,自分次第で幸せにもなれるし 不幸せにもなる。
それは,親の責任でもなく世の中の責任でもなく 自分自身次第。

結婚して 相手を幸せにする自信がなく,自分も幸せと思えないのなら
結婚することに拘らなくていいし,結婚を勧められてもスルーしておけば良いんです。

結婚をしなくても 幸せになれるように 自分自身を磨いてさえいれば
人が自分を不幸に陥れたいのか…などという思考も浮かばないだろうなと思います。

たぶん ご自身の内面に 自信がもてない部分や 悩みの部分を抱えているから
そのような気持ちになられるんだと思います。
そこをクリアにしていくことが あなたの課題なんでしょうね。

周りの家庭がどうであるとか,周りの人が何を言ったかとかに 拘るよりも
自分を見つめなおす,そして 自分なりの 遣り甲斐や幸せを掴む努力を。
それが出来るようになれば,カリカリしなくて幸せに暮らせると思いますよ。

.
    • 0
この回答へのお礼

前回答では失礼しました。

どんなに頑張ったってそれを踏みにじる親という存在がいる
だから僕は心の持ちようなんて言う人間は本当に不幸を経験していないのだと考えてしまいます

>結婚しろと強調して人を不幸に陥れたいのでしょうか?

不幸な結婚生活を送ってる(送ってた)人に言われるとね・・
そんな気もしてきますよね。
幸せな人ってあんまり強く言いませんしね。
自分の事を忘れてるだけでしょうか?
    • 0

そもそも「結婚」という制度(婚姻届けを出さなくても)にこだわらなくてもってのはこの際置いといて

愛する人がいるなら結婚すればいい
料理を作ってくれる人が欲しいなら結婚すればいい
子供が欲しいなら結婚すればいい
養ってほしいなら結婚すればいい
一人が寂しいなら結婚すればいい
私は愛する人もいないし料理もできる、子供もいらないし金も多少はある、そもそも一人でいるのが好きということで独身です
と言いながら日本には「少子化問題」があり、日本人にはどんどん結婚してどんどん子供を産んでほしいとも思っています

まあこういうのは結局「人それぞれ」という最後の言葉を唱えてしまいますが…
独身を馬鹿にされたところで「そういう人もいるよね、人のこと馬鹿にする人もいるよね」で終わりでしょう
「独身は可哀想、独身って不幸ね」と思う人もいるようです
「人それぞれ」他人の意見で結婚するしないってのは馬鹿げたことだと私は思います
自分が結婚したいと思う人がいるのなら結婚すればいい
    • 0
この回答へのお礼

国は性欲の塊ですからね
国が何かもわからないで、国を語ってる連中は好きになれないです。

僕も家事は一通り、お金には生活以外ではあまり余裕はないですがそれなりには、好きな人も居ないです

あなたのように広い人になりたかった

No2です。

>ごめんなさい
>僕はあなたの意見に共感できないです

共感などする必要ありませんよ。
私が言いたかったのは人生人それぞれなので
自分が満足いく生き方ができればそれで良いという事だけです。

例えばあなたの親もあなたが結婚することを望んでいるわけではなく
広い意味であなたが幸せになることを願ってると思いますので
それは必ずしも結婚して家庭をもつという事でなくとも
あなたが笑って幸せに人生を送れるならそれで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

前回答では失礼しました。

僕の両親は僕の不幸を望んでいます
これは偏見や思い込みではなく、過去の出来事からの推測です

>世間様は独身を笑うけど、結婚しろと強調して人を不幸に陥れたいのでしょうか?

違うでしょうね。

結婚して不幸になる人もいるでしょうが、自分が結婚して幸福だから他人にも勧めるひとと、単に「そういうものだから」という硬直した思考で勧めるひと、ただの世間話で大した意味は無し、これで殆どでしょう。

結婚して得られる幸福なりメリットなりは人それぞれ違いますから天秤にかけるのは無理がありますが、質問者様ご自身が結婚して幸福になれないとお考えなら独身でいれば良いだけのはなしです。

さらに言うなら、それで文句言われるような環境ならば、そんなもの捨てるが吉です。
大人なんですから責任をもって自身の幸福を追求してください。

>みんな独身を笑うけど
ところで、これ本当ですか?
私は50過ぎて結婚していませんがそれを笑うひとに会ったことがありません。
なんで付き合っている相手と結婚しないんだ、というひとはよくいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

行動力だけで環境は捨てられない
そういう世界だから。

笑わない人が多い環境があれば、笑う人が多い環境もあります。

素晴らしいパートナーとの結婚は、損得を超越した幸せがあります。

それを知らずに、損得、つまり打算でしか物事を判断出来ない人は、小さいし狭いし不幸だと思います。でも小さく狭く不幸な世界しか知らない人は、それ以外の世界を知らないし、知らない事は理解出来ないから、その小さい狭い世界で損得勘定して自分は幸せだと思っていればいいんじゃないでしょうか。どうせ説明しても、体験していない事は理解出来ないものだから。
まあ、育った家庭環境によって、人それぞれ求めるものが違うから、どう生きるかは本人の自由じゃないでしょうか。
私は既婚ですが、育った家庭環境から、どうしても子供が欲しいと思えませんし、それは誰に何と言われようと変わりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

愛なんて存在しません
育った環境からそう思うしかできません