街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ジェット型のヘルメットの内張りがそこそこ汚れて来ました。洗うという手も有りそうですが、経験上悲惨な事になりそうなので、出来たら内側に何かバンダナ状の物でも簡易的に張り、それを洗う様にした方が清潔さも保たれ、尚且つ手間要らずな気がします。

ただ、どうやって張るか、が問題。バンダナにマジックテープを張り、ヘルメットの内張りにも同様の加工をしたら良さそうですが、何か他に好い方法を遂行していらっしゃる方が居ましたらお教え頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

ホームセンターや、ワークマンに行くと、ヘルメット内に被る吸水キャップ?みたいのが売ってますよ。

一組3~5枚入りで4~500円かな。
バンダナより薄いですが、作業用だけに吸い取り効果は高いですし、快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗情報感謝です。近くにコーナンやワークマンが有るので探してみます!

>洗うという手も有りそうですが、経験上悲惨な事になりそうなので、

悲惨な事になりました?ワタシはフツーに洗ってますが、いつもスッキリ洗い上がり、ヘルメットが痛む様な事はありませんが。洗っているのは、勿論最新のヘルメットの様に内装が外せるモデルではありませんよ。(BELLのマグナムIIIという超オールドジェットです。)

※ヘルメットに湯を溜めて、中性洗剤(食器洗い洗剤)を溶かし、手でグルグル混ぜながら数分置きます。

※湯につからないミミの部分や汚れが目立つところは、スポンジで優しくナデ洗いします。

※あとはすすぐだけ。
 何度すすいでも洗剤が流せない様な気がしますが、中性洗剤の容器に『溜め洗いの場合はすすぎの水を何回取り替えろ』っと書いてあるので、その回数の2~3倍も湯を入れ換えれば、ほぼ洗剤は残りません。
 すすぎでは内装をよく押して、洗剤を絞り出すのがポイントですが、そもそもスプーンや箸を洗う洗剤です。仮に多少残ったところで、人体に対してそれほど悪影響は無いでしょう。

※すすいだら、(1)ヘルメットを振って、水をよく切る(2)内装全体に乾いたタオルを押し付けて水分を取る(3)ティッシュやキッチンペーパー、キムワイプなどのウェスペーパーを押し付けて、タオルで取り切れなかった水分を吸う(4)ヘルメットを、新聞などを敷いた上に下向きに半日ばかり放置して水分を落とし、水分が下の新聞に落ちなくなったら今度は上向きにして乾かします。
 ドライヤーなどを使って乾燥時間を早めるのも手で、ヘルメット専用の乾燥機(夏の耐久レースのレーサーが、ピットでヘルメットの汗を乾かす為によく使っています)があれば半日でカラカラに乾きます。

・・・・っという手段で既に5回洗ってますが、別に内装が痛んだりはしていませんし、妙なニオイが付いたりもしていません。困ったことというと、サイズの表示とSNELL規格のシールが剥がれてしまったことぐらいです。
    • 0

>洗うという手も有りそうですが、経験上悲惨な事になりそうなので

ヘルメットにもよりますが、繰り返し何度も洗わないと悲惨なことになりませんよ。
外れないタイプの内装で接着が弱いものでも5回くらいは大丈夫です。

もちろん経験上の話です。
業務で使用していますので過去に200個以上を何度もメンテナンスしてきました。
洗った回数は5000回どころではないでしょうね。
レンタルバイク屋ですので。
    • 0

…昔のヘルメットは洗ったな。

今のヘルメットは内装を外して洗えましたが、昔は外せなかったのでヘルメットごと洗ってました。内装だけシャンプーで軽く洗って溜まった水分はタオルに吸わせて後は自然乾燥(日陰で2~3日)。まともなヘルメットならこれでいけるんではないかと。

洗わないんなら私も薄手のヘルメットキャップを被ることを選びます。ヘルメットに何か付けるより安全確実。
    • 0
この回答へのお礼

安全性も考えないといけませんでした。有難うございます。

ヘルメットのインナーキャップをかぶってヘルメットをかぶる。

手間いらずで一番安上がり。

ジェットヘルのインナーが外せるタイプを使っていますが、
夏場は汗で相当臭くなり洗わなければならなくなっていました。
今年からインナーキャップをかぶっているので、
ほとんど臭くなってきません。
ゆえにまだ洗わなくて済んでいます。

以前は除菌消臭スプレーだけでした。
除菌消臭剤で洗えるよ~とCMでやっていますが、
臭くなってからでは手遅れ。
臭くなる前にスプレーしないと意味がありませんね。
臭くなったら奥に入り込んでいる臭いの元を洗い流さないと、
すぐに臭いが・・・

除菌消臭スプレーは、ヘルメット脱いで汗でしけっている状態に噴霧して、
除菌する必要があります。
そのまますぐに乾燥させるようにする。
濡れたままでは臭くなる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

というのも考えたのですが、メットがかなりピッタリサイズなので、キャップを被る余裕がありません。布一枚程度なら何とかなるかな、という思いで質問した次第。

ヘルメットに張るより頭にかぶったほうが簡単と思います。

「ヘルメット アンダーキャップ」で検索してみてください。

私はヘルメットごと洗っちゃいましたけどね。
今は外して洗えるタイプのアライヘルメットなので問題なしですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も。ただ、家の人間もたまに被るので、内張り仕様が理想なのです。子供等に「被る時はバンダナをしてから」はかなり高い確率で面倒がられそうなので。

私は縫い付けてしまってましたね。

• 0