街中で見かけて「グッときた人」の思い出

久しぶりに携帯を変えようとしたら時代が進んでて全然ついて行けません。いろいろ教えて下さい。SH505isかP505isのどちらかにする所まで絞りました。
SHは画素数が202万、Pは128万なのですが、PCに画像を落としたときに大きな差がでるのでしょうか?
また、デジカメで撮った時のように写真屋さんに持っていってプリントしてもらったら、それなりの綺麗な画像の写真になるのですか?そういう事はできるのでしょうか?
それとSDメモリカードとやらがついているのですが、ここに保存して写真屋さんに持っていってもOkなのですか?
画素数やカメラ機能ではSHがいいのですが、デザインと値段はPがいいので、差がなければPにしたいと思っているのです。
とんちんかんな質問になっているかもしれませんが、そうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

P505isは、SXGA(960×1280)。

SH505isは、1224×1632ドットの画像が撮れます(PCに取り込んだ時のサイズ)。

画素数だけが写真の質ではありません。参考URLに利用レポートがあり、実際撮影した画像サンプルも載っていますので、ご自分の目で確認されてはいかがでしょう。

SDメモリーカード⇒mini SDカードですね。
写真屋さんで受け付けるはずですが、携帯に添付のSDカードアドプタを持参すれば確実でしょう。

私はSH505iですが、画面がきれいで気に入っています。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
    • 0
この回答へのお礼

URL大変参考になりました!SH画面きれいなんでねぇ。早く買いたいです。どうもありがとうございました。

僕もPとSH505iSで悩んでましたが、結局SHにしました。

まず、僕は、「カメラはおもちゃ」と思っているのであまり重視しませんでした。でも、SHは「カメラ付きケータイ」の中では最高画質ではあります。(Pは、505iSでは2番手)なので、カメラ重視ならSHでしょう。

つぎに、ソフトについて。この部分が1番大きいのですが、まず、将来、必ずFOMAに機種変することになりますが、今Pに慣れると、FOMAのPはソフトがNなので、ここを考慮する必要があります(個人的にはNのソフトは使いにくいので、この時点でPは却下)。あと、メールに関して、SHの文字変換はPよりも上だと個人的には思ってます。また、iアプリ以外はSHのほうがサクサク動いてくれること、また操作性がSHの方が上だと感じたのでので、このような点から、SHを選びました。まぁ、この辺はホットモックを触ってみて、考えたほうがいいと思います。

それと、

>SDメモリカードとやらがついているのですが、ここに保存して写真屋さんに持っていってもOkなのですか?

これができなければメモリーカードの価値が半減です。ちなみにPもSHも「miniSD」なので、miniSDアダプターも一緒に持っていく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカメラはおもちゃ感覚なのですね。カメラの次に重視してたのが文字変換なのでSHにゆらいできました。メモリーカードのことよく分かりました。参考になりました!

携帯のカメラはあくまでおまけ程度のものです。

(DoCoMoではフラッシュ、光学ズーム機種はまだ無い)
同じ有効画素数のデジカメと比較すると、明らかに質が落ちます。
という事で、写真を撮る事が大事なら携帯の他にデジカメを持った方が良いです。
miniSDでプリント取り扱いしてくれる店があるかどうかは知りませんが、
SDアダプタが同梱されていると思いますので、そちらを利用すればOKでは?

結論 カメラ機能はおまけと割り切れるなら、気に入ったPを購入されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。私は画素数で決まるとおもってました。だから、携帯電話つきデジカメくらいに思ってたので大勘違いですね。デジカメも欲しいけど二つ買うのは金銭的にも考えちゃうので、どうせおまけならばPですかねぇ。(まだ心がきまりません。。。)ご回答ありがとうございました。