プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、高校生です(*^^*)

私は元々汗っかきなのですが、
最近暑くなり 更に大量の汗をかくようになりました…

そこで質問なのですが、
お風呂上がりに化粧水→(パック)→乳液
と付け その後にドライヤーで髪を乾かしいます

この時もすごく汗をかくのですが
そのあとに更に顔や身体中がベタベタになるくらい
筋トレやストレッチをします。

こうした時は 乳液は落ちているのでしょうか?
そうすれば塗り直した方が良いのでしょうか?
あまり何度も洗顔したり 化粧水などを付けるのはよくないと聞きます(>_<)
どうすれば良いのでしょうか…?

それと、朝の洗顔も
あまりゴシゴシ洗いすぎず、水やぬるま湯で洗う方が良いと聞いたことがあるのですが
石けんなどは使った方が良いのでしょうか?
朝にピーリングするのもだめですか?

A 回答 (1件)

タオルで拭けばもちろん乳液など落ちていると思います。

というか筋トレストレッチのあと、汗べたべたでシャワーは浴びないのですか?洗顔といっても毎回石鹸使う必要はないでしょう。外から戻っての汚れを石鹸でおとたなら、二度目は水洗顔でいいでしょう。ただ、そのままだと、水が蒸発するときに肌の水分をうばってしまい乾燥のもとになるので、なんらかのスキンケアは必要でしょう。

まあ、家族の順番とかでお風呂に入る時間がきまっているのかもしれないのでしょうけど、普通なら筋トレ・ストレッチ前ははいったとしてもさっとシャワー、顔も軽くお湯で流す程度。筋トレ、ストレッチのあと湯船につかってしっかりクレンジング・洗顔、でてから化粧水乳液のスキンケアですけどね。

高校生で普通肌とかなら、オールインワンのゲルなど軽くのばすかんじも楽でいいですよ。

朝に関しては肌質によると思います。私などは夏など時にせっけんで顔を洗わないではいられませんけど。
特に乾燥肌とかでなければ、しっかり洗顔料をあわだててさっと水でながせばOKでしょう。

ピーリングは肌に負担をかけるので、紫外線など外的刺激が増える朝よりできれば夜のほうがいいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ログインの仕方が分からず遅くなりました。すみません!>_<

オールインワンゲルも良いかもしれませんね!!
試してみます!
ありがとうございます(*^^*)