プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログカメラで、フラッシュ(ガンマー値:54)を
つけて、室内で50人の集合写真を撮ります。
(一列12名程度)で(4列)です。

オートで撮影実験すると、F4になる。(※広角28mm)
F4で(4列幅)を、焦点深度カバーできるか?

絞り優先(F8程度)にすべきか?

他、集合写真撮影時の(お気づき)お教え下さい。

A 回答 (4件)

ご使用のカメラが分からないのですが、、


基本的なことだけ。。

まず、焦点深度に関しては問題はないように思います。
広角ですし、13メートル離れるとのことなので、、、
ただし、ズームレンズ(?)のf4ということなら
かなり開放に近い絞りだと思いますし、描写性能の点
からいって、やはりf8かf5.6程度まで絞られることを
お勧めします。

GN56程度のストロボであれば、ISO400の
フィルムを使えば充分な露出は得られると思います。

あと、具体的な手順ですが、
室内での集合写真は、外光の明るさには関係なく
ストロボ光のみで撮影します。
したがって、マニュアルモードにして3の方の計算式

GN=撮影距離×絞り値
=GN÷撮影距離=絞り値(ISO100)

で絞りを決め、そこから1段と2段絞りを開いて
2カット撮影すれば大丈夫だと思います。

例えば、ISO400で撮影する場合、
フレーミングしてピントを合わせる。
56(GN)÷13(距離)=4.3076…
なので、絞りはISO100ならf4、ISO400なら
f8です。
そこから1段開いて5.6で1カット、2段開いて4で
1カット撮影すればまず大丈夫でしょう。
シャッター速度は同調速度以下なら大丈夫です。
おおむね、30から60くらいがいいような気がします。

広角での撮影は画面の周辺が歪んでしまうためと、
ストロボの光が周辺に回らない可能性があるので
お勧めしません。
できれば50mm、最低でも35mm程度にしておくべきですね。撮影距離が取れればですけど。

フレーミングは、画面いっぱいではなく、多少の空きを
左右に取ってください。画面の比率の関係でプリント時に
左右が切れますので。
また、被写体に対して直角にレンズを向けること、
地面に対して水平にレンズを向けることを心がけないと、
なんとなく素人っぽい、歪んだ写真になってしまいます。

以上、長文でしたが、参考にしていただけたらと思います。
良い写真が撮れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucchisan様
ご懇切なご指導まことに有難う存じました。
理論値から(お教えいただいた通り1段&2段開いて)数カットを撮影、成功いたしました。
(フレーミングの取り方)及び(被写体及び地面とのカメラの方向)のご教示大変助かりました。
zoom28-56mmのうち、お説のとおり35or50程度を目指しましたが、収まりませんでしたので28mmで撮影の結果、宴会出席者のうち左端の(芸子)のところまで(光が周辺に)及び難く(女の顔色)優れず、抗議殺到!
まさに、先生の危惧してくださいましたように(広角の難点)が表れた次第でしたが、その他の条件はお陰様で充足され、良い写真ができました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2004/05/25 16:10

No.2のr-tanakaです。



graphic2004さんごめんなさい。
勘違いです。
>28mmで13メートル離れると横幅が15m近くになると思います。
横幅は8m程度みたいです。
それなら距離は納得です。

ただ、どうなんでしょう?広角の集合写真って?
画面の外側がかなりゆがみが出ると思います。

ちなみに、
F8まで絞るためには撮影距離を半分に縮めなければいけません。

ガイドナンバーの計算式です。
GN=撮影距離×絞り値
    • good
    • 0

仰っている意味がいまいち解らないのですが、



集合写真をとりたいということですね。
条件:室内で50人程度(1列あたり12名、4列)
機材、
カメラ:フィルムカメラ、広角28mm
ストロボ:ガイドナンバー(GN)54

結論から言います。
35mmフィルムフォーマットのカメラは集合写真に向きません。
6×7以上でなければ一人一人の顔がはっきり写らないでしょう。
一部の高性能レンズを除いては。

私が一番解らないのは、
GN54のストロボを使い絞り値がF4になることです。
ざっと計算すると、撮影距離が13.5mになります。
28mmで13メートル離れると横幅が15m近くになると思います。
横に12人並んで15メートルも必要でしょうか?
画面を立て位置にして、なにか、そうッ、滝やお城でもバックに入れるのでしょうか?
一人一人がさらに小さく写るため集合写真としては絶望的です。

質問の内容から察するに、graphic2004さんは教師なのではないかと考えております。
修学旅行?遠足?
現地でテストしているみたいなので学校内で行う合唱コンクールの撮影でしょうか?

もう一度結論を言います。
35mmフォーマットのカメラは集合写真向けではありません。
写真館などに頼んだ方が好結果が得られるでしょう。

どうしても撮りたい時は、集合写真を諦めて、スナップ写真的な撮影に切り替えましょう。
水平垂直や被写体とカメラを正対させるなど成れない作業の連続から開放されます。
ただし、合唱や演劇中のストロボ撮影はご法度の様な気がします(^_^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R-tanaka様
まことに有難うございました。
ご教示により、何とか撮影できました。
多謝合掌です。

お礼日時:2004/05/25 16:15

ガンマー値とは?ガイドナンバーの事かな。


それと、室内の広さや被写体の状態、撮影距離などが分かればいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!