アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> スキャンしてみました


CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/Cryst …

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

この回答への補足

さっそく上記のアプリをダウンロードしました。
HDDは正常と表示されました。

補足日時:2014/07/09 22:32
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご提示のソフトをダウンロードして
立ち上げる時や終了にスキャン、自動修復を
行っています。
搭載後、
レジストリーエラー 16
プライバシー問題 1528
ジャンクファイル 8.3MB
と表示さて、自動修復しました。

その後、再び立ち上げ
スキャンすると
やはりレジストリエラーやプライバシー問題、
ジャンクファイルの数値が表示されます。
これはスキャン、自動修復を行っても消えることは
ないのでしょうか?

また、マルウエア除去、セキュリティ防御に
チェックを入れ、終了し
その後、立ち上げると、
「応答なし」と表示され
ソフトは全く立ち上がりません。
すでに入れている「ウイルスバクタ―」との
相性がよくないのでしょうか?
で、それらのチェックをはずすと機能します。
詳細について教えていただくと幸甚です。

お礼日時:2014/07/13 11:34

PIO病も確かめてみてください。


デバイスマネージャーを起動してATAとかSATAコントローラのChanel0やChanel1のプロパティの詳細設定で「PIO」になっていたらPIO病と言われる現象で、HDDのアクセスが非常に遅くなります。
「DMA」になっていれば正常です。
また、ドライブを右クリックしてプロパティのディスクのクリーンアップも実行してみてください。
削除するファイルは全項目チェックを入れてもいいかもしれません(私は常に全項目にチェックをいれてます)。
    • good
    • 37

> お尋ねしたのですが、アドバイスに従い


前の質問番号を教えていただけますか。以前に試みた方法とダブった回答を避けるために。
全体に遅くなる原因はいろいろあると思いますが、主に
・メモリ不足
・CPUのクロックが下がった(ノートで電圧が下がったと)
・HDDの空き容量の不足
・HDDの不具合(エラーやPIO病など)
・不要なソフトが裏で動いている
などなどいろいろありますので、まずは原因をつかむことを考えるのが最初だと思います。
原因も判らずドライバの入れ替えとかデフラグを行うものではありません。
タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動し
・プロセスで、CPUの使用率やメモリの使用量を確かめる
 CPUやメモリのタグをクリックすれば昇順あるいは降順に並び替えらます。
・パフォーマンスで、CPUのクロック・メモリ・通信量などを確認する
・スタートアップで変なプログラムが動いていないか確かめる
これが最初でしょうか。
HDD関係は
CrystalDiskInfo http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
Speccy http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
などでSMART情報のエラー関係の回数を見れば判ると思います。
面倒ですが、一つ一つ調べていくのが結果的に解決の早道だと思います。

この回答への補足

さっそくCrystalDiskInfoをダウンロードして、スキャンしてみました。そうすると1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました。ただ、その際、装備しているセキュリティソフトバスターに4個の脅威のファイルがあると表示されました。また、CrystalDiskInfoで表示されたエラーを修復しようとしたら、30日間お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて、正直、操作進行を思いとどまりました。
このソフトを購入した方がいいのでしょうか?

補足日時:2014/07/07 17:36
    • good
    • 15

不要なデータが溜まっているかも?


下記を試してはどうですか?
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

肝心なパソコンの詳細が不明ですが メーカー製?中古?ノート?デスク?型番は?


>PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
>なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)
限座メモリは何GBですか?
4GB以上なら特に増設の必要は無いですね
パソコンの種類でメモリの規格や容量が違いますので その辺りは確認していますか?

フラウザやメールの種類が不明ですが 他の物に変えても一緒ですか?
    • good
    • 5

こんにちわ



別の観点から、システムの不具合、ドライバーの更新不足等が考えられます。
一度、下記の事をするとよいでしょう。

1:修復+ドライバー全体更新作業
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。

2:1が終わりましたら、今度は、メモリー容量の確認・増設を行います
・なお、WIN7を快適動作するには標準で4GB必要になります。
・該当している場合、増設をお勧めします。
◎増設方法
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/play …
※どのメモリーの型番がいいかわからない場合、ヤマダ電機、PC-DEPOT、ヨドバシ、ビックカメラ等の店員に相談、購入してから、増設をするとよいでしょう。
    • good
    • 9

Windows 7でシステム構成を起動する方法について教えてください。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

などを参照して通常スタートアップから診断スタートアップに一時的に切り替えて動作に変化がないか確認してみるのはどうでしょう。ただし診断スタートアップまま長時間使うのはおすすめしませんので確認がおわったら元の設定に戻してください。

ブラウザの起動が遅いのはアドオンが何か悪さしている可能性もあるので
初心者でもわかる! IE でアドオンを無効にする
http://support.microsoft.com/kb/2539141/ja
初心者でもわかる! IE でアドオンを無効にする - 事前の確認
http://support.microsoft.com/kb/2539143/ja
Internet Explorer 10で、アドオンを有効/無効に設定する方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
などを参照して一時的にすべてのアドオンを無効にしてWindowsを再起動して確認してみるのはどうでしょうか?
必要なアドオンはテストが終わったら元の設定に戻してください。

>PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
>なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)
これについては詳しい環境等わからないので回答は控えたいと思います。
例えば現在のメモリが1GBとかなら増設することで起動が多少早くなる可能性はありますが4GB位積んでいればとりあえず
メモリが少なくて起動が遅い原因にはならないと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「このプログラムは応答していません」と1日に何度もなるのですが・・・

毎日PCを使い、1日に何度か使います。
「お気に入り」に登録しているサイトや、メールを書いたり、調べ物をしたりします。
その時に、特にどこのサイトとかはないのですが、どこかひとつのサイトを開いてその中のコンテンツを選んで移動しようとすると、そのページが動かなくなることがあります。
同時に開いている他のサイトは動きます。
それで右上の「×」を押して終了しようとすると「プログラムの終了 このプログラムは応答していません」と出てきます。そして「キャンセル」か「終了」を選ぶよう書いてあります。「終了」をクリックすると1度では何も動かず4~5回クリックするとそのままサイトが閉じられます。
しかし時々「IEXPLORE.EXE プログラムが応答しません Microsoftに報告してください」という表示の時もあり、その時はさらに「エラーの報告」という表示があり、クリックすると「エラーを送信中」となり、終わると「完了 ありがとうございました」というようなメッセージがでて、サイトが閉じられます。

サイトに限らず、Yahooメッセンジャーなども「このプログラムは応答していません」と表示されることもあります。

またもうひとつ、PCを立ち上げたときYahooメッセンジャー等が立ち上がり、PCが使えるようになるまで少し時間がかかります。
その時Yahooのアドレスにメールが届いてると音とポップアップと共に「新着メッセージ1」等、表示されますが、メッセージは1通なのに、PCが使えるようになるまで待っている間、音とポップアップが2~3回、繰り返されることがあります。

最近、特別なことはしておらず、何が原因なのか全く分かりません。
PCはWindows XPです。
どうぞよろしくお願いします。

毎日PCを使い、1日に何度か使います。
「お気に入り」に登録しているサイトや、メールを書いたり、調べ物をしたりします。
その時に、特にどこのサイトとかはないのですが、どこかひとつのサイトを開いてその中のコンテンツを選んで移動しようとすると、そのページが動かなくなることがあります。
同時に開いている他のサイトは動きます。
それで右上の「×」を押して終了しようとすると「プログラムの終了 このプログラムは応答していません」と出てきます。そして「キャンセル」か「終了」を選ぶよう書いて...続きを読む

Aベストアンサー

◇コントロールパネル→インターネットオプション→ファイルの削除→
全てのオフラインコンテンツを削除するにチェックを入れてOK。

直ぐに閲覧出来る=それだけキャッシュが溜まる=場合によってはフリーズ
こんな感じになるので、定期的に自動削除させましょう。

◇インターネットオプション→詳細設定→
ブラウザを閉じた時[Temporary Internet File]フォルダを空にするにチェックを入れて置く。

◇仮想メモリの設定を変えましょう。
既存の量では、PCの対応が困難になって来たのかもしれません。
コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→設定→
詳細設定→『プロセッサのスケジュール』と『メモリの使用量』をプログラム優先に設定。

仮想メモリ→変更→推奨が現在の設定。
カスタマイズを選択→初期サイズを変更。
基準となるサイズは、最大サイズ以下に設定出来ます。

どの位、確かな話か知りませんが(笑)
ささやかなジンクスがあって、設定は最大サイズの80%以下。
それ以上だとクラスタ領域でのシステムの破損率が上がる。
…と、その昔聞きました。ISIZEのPC相談室があった頃の話なので、
今現在もそうなのかは定かではありませんが…

◇とりあえず、最大サイズの75%を初期サイズに書き込みます。
設定(設定を先に押さないと、値が変わらない)→OKで完了です。

これで、ネット関係はスムーズになったのではないでしょうか?

次は立ち上げたプログラムが重くなる原因。
◇メール系統は、大勢がアクセスする時間帯であれば、当然、サーバーに負荷がかかり、読み込みは遅くなります。
※アクセスする時間帯を変えましょう。

◇それ以外なら、物理メモリの容量を圧迫するほどに、スタートアップのプログラムがある。
※右下の時計表示の左側に沢山のアイコンが並んでいる。
 三角印を押すと一杯出てくる。
 起動と同時に読み込まなくても良い、不要なソフトは、スタートアップに登録しない事です。
 その分だけ、OSの起動&シャットダウンが、プログラムの処理を挟む為遅くなります。
 セキュリティソフトはアップデートのためにインターネットに接続します。
 ソレと同時に、Yahooメッセンジャーがメールの確認を行うわけで、
 どちらかが先にアクセスすると、片方の読み込み速度が落ちます。

◇ファイヤーウォールに、Yahooメッセンジャーの例外の許可を出してない。
コントロールパネル→ファイヤーウォール→例外→
『プログラムおよびサービス』の一覧に名前が無い場合。
プログラム追加→Yahooメッセンジャーを追加して下さい。

◇アンチウィルスソフトなどの例外設定をしていない。
 コレはソレゾレのセキュリティソフトで、設定が違うので、
 マニュアルを見ながら設定して下さい。
 ※設定項目が無いソフトもある。

◇プログラムの許可の設定は、後もう1つ。
コントロールパネル→ファイヤーウォール→詳細設定→
主に使っている。ネットワークの接続の設定をポイントして、設定をクリック。
サービスの一覧に、全てチェックを入れてOK。
コレで、プログラムの競合によるリスクは減っているはずです。

◇コレ以外なら(笑) もっと単純に…
 Yahooメッセンジャーを『プログラムの追加と削除』から削除。
 ソフトを入れ直してみましょう。

◇コントロールパネル→インターネットオプション→ファイルの削除→
全てのオフラインコンテンツを削除するにチェックを入れてOK。

直ぐに閲覧出来る=それだけキャッシュが溜まる=場合によってはフリーズ
こんな感じになるので、定期的に自動削除させましょう。

◇インターネットオプション→詳細設定→
ブラウザを閉じた時[Temporary Internet File]フォルダを空にするにチェックを入れて置く。

◇仮想メモリの設定を変えましょう。
既存の量では、PCの対応が困難になって来たのかもしれません。
コント...続きを読む

Qフォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

ピクチャやドキュメント等のエクスプローラを開いた時、フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になることが結構頻繁にあり、いくら待っても表示されないので、仕方なくプロセスを終了している今日この頃です。
右クリックしても表示するときはするので何なのだろうと・・・。

今日も画像ファイルを右クリックして、また応答なしかと思いきや・・・何の表示もなく固まっていまい(スタートすらクリックできず)、仕方なく電源長押し強制終了。
何か解決方法はないでしょうか?

【今までに調べて試した事】
・「フォルダオプション」→「検索」から「ファイルの名前だけを常に検索する」にチェックを入れ、検索方法は全てチェックを外した。
・どこかで「フォルダやファイルを一度クリックしてから右クリックする」との回答があったがダメでした。

他に何か設定するべき事があれば教えて下さい。

ちなみに、ノートPC(2GB)、Cドライブのみです。

Aベストアンサー

もうご存じかもしれませんが、参考URLを記載しておきますね

http://journal.mycom.co.jp/column/windows/006/index.html

http://d.hatena.ne.jp/desutai/20070208/1214145622

メーカのサポート的に言うと、再インストールを進められると思いますよ 笑
電話の問い合わせなら無料だと思いますけど・・・・

QWin7の起動含め動きが極端に遅いです。

Win7の起動含め動きが極端に遅いです。
ノートです。
データがさほど多いわけでなく原因がわかりません。

解決するための方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3のお礼欄をみて・・・「どれを停止していいか」について
msconfigにてシステム構成を、そしてスタートアップ項のすべてのチェックを外す。(どれを外したかをメモしておくこと)
再起動する前に、LANケーブル或は無線LANのSWはOFF。
再起動の時間を計る。従来と変化なければPCの能力不足。メモリー、HDDなどチェック、要すれば容量アップやテフラグなど実施。
大きく変化あれば、ウィルス関連のスタートアップにチェックを入れ、LAN復旧、再起動。再度時間計測。
以降同じようにチェックを順次入れていき、どのスタートアップ項目が原因かを探る。
なお、サービスについても同様なチェックをすればよいが、へたすると、PC動作がおかしくなったりするのでよく説明を見ながら進めてください。(サービスが互いに関連しあっているものがあるので、推薦はしません)

一言加えれば、ウィルス関連、インターネット関連(No.2回答の項3)、データがさほど多いわけでないと言われているHDDの空き容量等が怪しいのでは?

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

QPC起動後しばらく応答なしになる

最近PCの起動が極端に遅くなりました。
それと連動してかどうか、PC立ち上がり直後はブラウザを立ち上げても、ワードもエクセルもすべて「応答なし」の状態がしばらく続きます。
起動してからある程度時間が経てば、ソフトは問題なく動くのですが。
どこに問題があるのでしょうか?

HDDが痛んでいるのじゃないかと思って、Crystal DiskをインストールしてHDDの状態を観察しましたが、「代替処理済みのセクタ数」がしきい値の50を超えて現在値(最悪値)が100になっているだけで、他には問題ありませんでした。
また、デフラグも断片化率がCドライブもDドライブも2%以下で問題は無いように思います。

使用環境は以下の通りです。
・Panasonic Lets note CF-S9
・Windows 7 32ビット
・Intel(R) Core(TM)i5 CPU 2.67GHz
・RAM 4.0GHz

以上です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

HDDの読み込みやOSの調子が悪いのかもしれません。
一度、下記にてメンテナンスをする必要があると思います。

・Windows 7 のディスク クリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。
・終わりましたら、Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。

・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、メンテナンスソフトを削除します。

こんばんわ

HDDの読み込みやOSの調子が悪いのかもしれません。
一度、下記にてメンテナンスをする必要があると思います。

・Windows 7 のディスク クリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。
・終わりましたら、Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。

・起動→1-クリックメンテナン...続きを読む

Qワード使用中 (応答なし)と出て動かない

スゴく困ってます。

ワード使用中 (応答なし)と出て動かなくなりました。

砂時計のアイコンになって ウンともスンともいいません
このままでは保存せずに切らないといけない状態になりそうです。

長文を打っているんですけど 上書き保存していないんです。

なんとか保存したいのですが どうしたらいいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よくあることで困ったことです・・・・

まず、ハードディスクの読み書きで時間を食われていないか、ハードディスクのアクセスランプを見て確認します。ランプが点滅していたら、気長に待ちます。ハードディスクの空き容量不足などで、ページファイルという、メモリに相当するハードディスクにアクセスが集中していたら、戻るまでに20~30分くらい待つこともあります。

他のアプリケーションが正常に動作するならば、Alt-Tabを押してみてください。ワードの他のダイアログが出ていて待ち状態になっていれば、ダイアログを終了させます。他のアプリケーションが重い場合(SkypeやFirefox,Internet Explorer, Googleデスクトップなどが頻繁に重くなります)それらを終了させます。

それでも回復しなければ・・・画面を最低限保存します。
デジカメでもキャプチャソフトでもいいです。

↓は原始的な方法ですが結構使えます。画面がでている場合は、ですが。

1. PrtSc(プリントスクリーン)ボタンで画面をキャプチャする
 (画像がクリップボードにコピーされる)
2. スタート>プログラム>アクセサリ>ペイントを起動する
3. 画像を貼り付ける(Ctrl-v)
4. 保存する

ということをした後で、Wordをタスクマネージャ(Ctrl-Alt-Delで呼び出す)から終了させます。

なお、Word2003以降であれば、不正終了されても助かることが多いです。
次にWordを起動すると、編集中だった文書を回復するかどうか、左側にメニューが出てきますので、そういうときは運がよいです、すぐ保存しておいてください。

よくあることで困ったことです・・・・

まず、ハードディスクの読み書きで時間を食われていないか、ハードディスクのアクセスランプを見て確認します。ランプが点滅していたら、気長に待ちます。ハードディスクの空き容量不足などで、ページファイルという、メモリに相当するハードディスクにアクセスが集中していたら、戻るまでに20~30分くらい待つこともあります。

他のアプリケーションが正常に動作するならば、Alt-Tabを押してみてください。ワードの他のダイアログが出ていて待ち状態になっていれば、...続きを読む

Q【できれば至急!】windowsタスクマネージャすら動かないフリーズ感

以下長文です。
windowsタスクマネージャすら動かない状態があります。
PCはDELL VOSTRO200 Core2-1.80GHz 1.99GBRAMです。
windowsXPはSP3、IEは6です。

OE、IE、エクスプローラ(この3つは常時開いて作業してます)
そして、システム構成ユーティリティを開いています。
ポインタのみ軽快に動きますがクリックに対するレスポンスは鈍いです。
マウスでウインドウを動かすと、数秒後に移動します。
たまに、何事もなかったかのように動き出します。

NortonAntiVirus2008でシステムの完全スキャンをしていますが何もありません。
システム構成ユーティリティで、CD書き込みソフトなどの常駐を解除しました。
いくつかダウンロードしたフリーソフトなども使っていますがそれも数日前なので関係ないと思います。

windowsタスクマネージャの反応はかなり遅いですが
【アプリケーション】を見ると
OE、IEは「実行中」で
エクスプローラが、たまに「応答なし」が表示されます。

【プロセス】を見ると、メモリを5桁使用しているものは
  iexplorer.exe 46000K
  explorer.exe 29000K
  svchost.exe 25000K
  RTHDCPL.EXE 22000K
  msimn.exe 14000K
  Navw32.exe 17000K
  CCSVCHST.EXE 29000K
  LuComServer 12000K
この画面での「CPU」は「00」です。

【パフォーマンス】では
基本的に「0%」で、たまに操作に反応する時にピョコンを跳ねます。

今、突然快調に動きはじめるときは
タスクマネージャーでは「LuComServer」という表示が消えます。
どうもNortonに関係するソフトみたいです。
これまでNortonによる警告画面などは出たことありません。

このCD書き込みソフトを起動してみると
「Roxio Central33.exe」 CPU「48」 メモリ使用量「46000K」
と一時期占領しましたが、Roxio起動後は「00」「70000K」です。

昨日から調子悪くSP2からSP3にしたら動き出したのですが
今日またおかしくなっています。

一度まともに動き出すと、その後はそれほど困らないので
起動時のスタートアップに関係するものか、起動後の自動アップデートなどでしょうか。

長引くと困るので再セットアップも考えていますが
もし対処方法をお分かりの方、教えてください。

以下長文です。
windowsタスクマネージャすら動かない状態があります。
PCはDELL VOSTRO200 Core2-1.80GHz 1.99GBRAMです。
windowsXPはSP3、IEは6です。

OE、IE、エクスプローラ(この3つは常時開いて作業してます)
そして、システム構成ユーティリティを開いています。
ポインタのみ軽快に動きますがクリックに対するレスポンスは鈍いです。
マウスでウインドウを動かすと、数秒後に移動します。
たまに、何事もなかったかのように動き出します。

NortonAntiVirus2008でシステムの完全スキャン...続きを読む

Aベストアンサー

sagakosoさん 今日は!
良く有る症状ですね。
■パソコンが「重く」なるのはなぜ?不調の理由は?解決法はある?↓
http://r25.jp/web/link_review/20003000/1122007113005.html
システムの復元は試されましたか?
リカバリは最後の手段にしましょう。
●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learnmore/systemrestore.mspx
■システムを復元する あの日に戻りたい!↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040524B/
復元のカレンダー日付は、異常が判った以前の日付けにします。
其れで駄目なら表示されている画面で「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを同時に押します。
「タスクマネージャ」画面を表示させます。
「プロセス」TABを開きexplorer.exeを選んで下に有る「プロセスの終了」ボタンをクリックします。
警告画面が表示されますが、無視して「はい」をクリックして下さい。explorer.exeは半角大文字の場合も有ります。
画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を、選択し新しいタスクの作成画面の名前欄に「explorer.exe」と入力して、「OK」をクリックして再起動して下さい。
タスクバーが表示されていれば、其処をクリックすると「タスクマネージャ」画面が表示されます。
上記のパソコンが重くなるサイトと併せて駄目元で実行しても良いと思います。
また搭載メモリは最低1GBは確保したいですね。
Sp3にした時にXPSp3対応してい無い、周辺機器やソフト特にセキュリティソフトを確認しましょう。
ノートン2009はSp3対応です。もし2009でなければグレードアップも検討した方が良いですね。(私の使用して居るウィルスバスター2008はXPSp3未対応でした)
■Windows Xp SP3 いくつかの不具合↓
http://cgi.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm
参考までに。

sagakosoさん 今日は!
良く有る症状ですね。
■パソコンが「重く」なるのはなぜ?不調の理由は?解決法はある?↓
http://r25.jp/web/link_review/20003000/1122007113005.html
システムの復元は試されましたか?
リカバリは最後の手段にしましょう。
●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learnmore/systemrestore.mspx
■システムを復元する あの日に戻りたい!↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/close...続きを読む

QWindows 7が突然、以上に遅くなる。知恵を!

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれこれ試した後放置していたらデスクトップが表示されました。しかし、異常に反応が遅いのです。どうやら、遅すぎるという点が問題のようです。

構成
九十九のデスクトップでマザーはASUS、Core i5、CドライブはSSD、別にHDDもあります。メモリは8GB、ディスクの空き容量も十分です。スペックに問題はないはずです。

心当たり
レジストリをいじりました。ワードの複数バージョンをインストールしているので、デフォルトのバージョンを指定するための裏技的なレジストリを追加しましたが間違っていたかもしれません。
コマンドプロンプトからこのレジストリを探して REG DELETEしました。が、症状は変わりませんでした。

ここ数日、電源を入れっぱなしでした。部屋は暑くありません。一応、ゲーマー向けのPCらしいですのでそれなりにタフなはずですが。

ここ数日、頻繁に家庭内LANでリモートデスクトップをしていました。

トライしたこと
まず、上記のレジストリを削除しました。再起動しても症状は変わらず。次にセーフモードで起動して、システムの復元を行いました。2日前に設定して、無事に復元ができたかに見えました。再起動するとあっという間に立ち上がりました。が、なにやらWindows標準のダイアログに復元についてのエラーのようなものがかかれていました。しかしうっかり消してしまい、どんなエラーだったか見られませんでした。ここでディスクチェックをしてみることにしました。dskchkコマンドでCドライブを指定して、再起動して起動前にチェックしてもらうことにしました。

しばらく放置してパソコンの前に帰ってきてみると、起動しているんですが、例のめちゃめちゃ遅い状態になってしまっています。

もう焦ってしまって、そのまままたシステムの復元をしようとしましたが、やっぱりセーフモードにしてから復元しようと思って復元中にキャンセルして終了したのですが、再起動のときにディスクがおかしいかも知れないというのでディスクチェックされました。で、一応セーフモードで起動できて、再びシステムの復元を試みて、復元されて再起動するときに再びセーフモードを選択しましたがまだ遅いままでした。そこから普通に再起動をしてみましたが、起動するとやはり遅いまま。

途中でセーフモードをしたのがいけないのかと思い、もう一度、セーフモードからシステムの復元をして再起動時は普通に起動させる方法を採りました。

待つことしばらく、「システムの復元が完了しました」というメッセージが出て無事に完了しました。LANケーブルをつないでカスペルスキーの定義データをアップデートするなどして見て、問題がなさそうなので再起動したら・・・・同じ症状になりました。


1.セーフモードで起動
2.システムを復元
3.通常モードで起動
4.ひたすら待つと復元完了

ここまではできるようになったと思います。ここで再起動するとまた元通りですので、手順4で何とかしなければいけません。

いまからまた1時間近くかけて上記の手順を繰り返して、こんどはカスペルスキーでスキャンしてみようと思います。

この時点で、なにかアドバイスが有ればお願いします。

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれ...続きを読む

Aベストアンサー

長いので本文ちゃんと読んでません
補足見るとDドライブに異常があってそちらにアクセス行ってから
結果として全体のパフォーマンスが落ちているように思えます

ドライブがどんな構成かわかりませんが
外せるならDドライブ外せばとりあえず早くなるんではないでしょうか

QIEでネットを見るとフリーズします

ウィンドウズ7でバージョンはIE11です。HPを見るといきなりフリーズしてしまいます。
全てではなくいきなりです。クロームで見ると普通に見れます。IEで普通に見る方法などないのでしょうか?フリーズしてしまった場合、早く通常に戻す方法などありますか?電源を長押ししてオフにし再度オンにして落ち着くまで5分くらいかかります。

Aベストアンサー

IEはWindowsの子供、競争知らずのゆとりの子
不具合多い/更新しない/遅い/不便  昔からです。

そのソフトだけが固まった時には、
タスクマネージャー(Ctrl&Alt+delete)を起動し、該当ソフトを終了するだけで良いです。
------------------

フリーズは、
そのサイトか、IEの不具合によるので、原因を探求し排除したほうが良いかと・・・

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報