Windows2000でパソコン3台使用し、ネットワークを作りました。
そこで、1台をホストにして、更新したファイルを自動的にバックアップしたいんですけど、何かよい方法があったらアドバイスください。
また、できれば外付けディスクに、更新したファイルおよび、パソコンのハードディスク丸ごとバックアップでき、パソコンに不具合が起きたときでも、そこから立ち上げができるようなものがあれば紹介お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、ドメインなりアクティブディレクトリを用意しなければなりません。



NTの場合で説明しますと、サービスにレプリケータを起動できるように設定します。(もしかしたら、ドメインの管理者名とパスワードが必要になるかもしれません)
その後、サーバーマネージャで、各サーバに複製のOUTとINをそれぞれどれから複製をもらうか、どこへ複製をおくるかを決めます。問題のバックアップしたいファイル、ディレクトリをWinNt¥system32¥repl以下においておけば、
勝手に複製つまりバックアップされます。とわいえ、若干複製とバックアップのニュアンスが違うので、お役に立つかどうか。。。。
    • good
    • 0

ホストのHDDが、物理的な異常が発生しても、もう1台のHDDに完全なコピーが存在し、スグに復旧できる事を目指していると解釈してお話を進めます。


SESさんがやろうとしていることは、magaadminさんがおっしゃられている、「RAID、または、二重化、または、ミラーリング」になります。
設備的には、ホストにRAID(レイド)カード1枚とHDD(同じ容量で、できるだけメーカー型式を合わせる様にしてください)2台が必要です。
SCSI、IDEそれぞれでできますが、混在はできません。
    • good
    • 0

それはミラーリング等のことをいわれているのでしょうか?


詳しくは RAID・二重化・ミラーリング 等の言葉で検索して下さい。
いろいろでてきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD丸ごとバックアップ

OS:windows2000
自作PC(ショップで組み立て)を使っています。
120GBのHDDが2台内蔵されています。
私の使用環境ではHDD1台で十分ですので片方のHDDをバックアップ用として使う上での質問です。

プライマリーHDDがローカルディスク(C:)でセカンダリーHDDがローカルディスク(D:)となっています。
エクスプローラで(C:)を選択しメニューの編集から「すべて選択」を選びコピーで(D:)に貼り付けます。
この行為を毎日繰り返していこうと思います。

この環境にすれば、(C:)からでも(D:)からでもWINDOWSは起動できるのでしょうか。
出来るのであれば方法はどのようにすればよいのですか。

何故かといいますと、どちらかのHDDが壊れて交換したとき正常なHDDからWINDOWSを起動し、正常なHDDから交換したHDDに同じ方法でコピーすれば良いと思いまして・・・
この考え方は間違いなのでしょうか?
他に便利な方法とかソフト(操作が簡単なもの)はありますか。

Aベストアンサー

RAIDは「DISK障害」については有効だと思われます。
つまり、DISKクラッシュにおけるデータ損失については非常に有効なシステムだと思われます。しかし、ウイルスに起因するソフト障害については、まったく効果がありません。つまり「UPDATE(ソフトを更新)したから不具合が起こるようになった」とか「ドライバーを変更したから不具合となった」「ウイルスが悪さをしたから、元に戻したい」などには効果がまったく無い、ということです。
私は、OSをインストールしてすべての機器が問題なく動作している状態のDISK内容を、ごっそり「ゴースト」(先にも書きましたが)というソフトでイメージとして取り、保管しています。それ以降、パソコンに保管したデータについては、データのみ「エクスプローラ」で別DISKにカットアンドペーストでコピーしています。障害が発生した時は、新品のDISKにゴーストイメージから戻し(この時点で、イメージ化した時の状態に戻り、起動も可能)データを戻すようにします。

Qパソコンを立ち上げた時に毎回「空きディスク領域を増やすために、Outl

パソコンを立ち上げた時に毎回「空きディスク領域を増やすために、Outlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。」というメッセージが表示されます。ディスクの空きは十分あるのですが、このメッセージを出さないようにする方法はありませんか?osはWindowsXPです。

Aベストアンサー

メールが、スパムのように多く来ている時によく発生したりは絶対にしません。
表示される仕組みは
http://support.microsoft.com/kb/971708/ja
の通りです。
言われたとおりに最適化処理をするのも手です。
最適化にどれだけ時間がかかるかわからないのでカウンタだけをリセットしたい…ということも可能です。「100回」を数えるカウンタは、[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブ→[整理する]からローカルファイル(「Outlook Express」と表示されてるはずですのでそのままにします)の最適化を行うと、メールフォルダは最適化されないまま、カウンタだけがリセットされます(正確に言うと「だけ」じゃなく、folders.dbxファイルやGmailやHotmailで使用しているフォルダが最適化されるんですが)。

Qパソコンからパソコンにバックアップ

WindowsMeのノートパソコンからWindowsXPのデスクトップにファイルを移動したいのですが(WAVEサウンドファイル)メディアを使わない方法ではLANケーブルかUSBケーブルで接続したりなどして、移動させることは出来るのでしょうか?
ラップトップの方がメディアの書き込みにはフロッピーディスクドライブしか対応しておらず、USBのフラッシュメディアを持ち合わせていないため、メディアを使っての方法が取れません。

Aベストアンサー

こんにちは。

 お金が余りかからない方法としては、クロスのLANケーブルを使い、2台のPCを直接つないで、ピアツーピア方式の接続するのがよいのではないでしょうか。
 下にXPの場合の設定方法が載っているページを貼ります。また、他のOSの場合、関連項目のリンクからたどってください。

では。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592

Qメーカーパソコンのリカバリーディスクは他のメーカーのパソコンに使えるでしょうか?

当たり前ですけど、リカバリーディスクの中にOSが入っています。Windows Meです。
これを他社の中古パソコンに活用できるでしょうか?

または同じメーカーの型番違いの他機種ならインストールできて問題なく使えるでしょうか?

お詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

こんちゃ(^^
いえ 使えません。 原則。
やってみればわかるけど はじかれます。
リカバリーは駄目です。
あ、でも 一部のパソコンで型番が1つ違いのは
動いたことがあります。
OSも同じでした。
でも基本的に無理。
運がよけりゃー使える程度かな。

リカバリーはOSとアプリが一緒に元にもどるでしょ?
そーでなくOEMのOS+ドライバーCD+アプリケーションで
構成されている場合 OEM(ラインセンス違反に注意)は
他の機種でも使えます。

ではでは!

QW2KProシステムディスクのバックアップについて

こんにたわ、ち~めいといいます。

現在 自作DOS/V機でW2K ProSP1を使っています。
hddは30GBのものを3つのパーティションに切って使っているのですが・・・

今回 同じ30GBのHDDを手に入れましたので、そのHDDをバックアップ用として、現在使っているHDDの内容をそのままバックアップして、万が一今のHDDが壊れたときに、バックアップHDDと繋ぎ変えて復帰できたらいいなぁと考えています。
で、現在のHDDの内容を新しいHDDにコピーするいいソフトはないでしょうか?出来ればフリーソフトがいいのですが。あとはミラーリングができればなおOKです。なければ、お勧めの市販&シェアウェアでも結構です。

市販品には例えばDriveImageとかがありますが、あれはイメージファイルとしてバックアップして 容量的には少なくて済むのでいいのですが、バックアップを取ったHDDを繋ぎ変えてそのまま起動することはでけませんよね。

現在のHDDと同容量のHDDですので、イメージとかではなく
そのまま生DATAとしてコピーして、いつでも繋ぎ変えて起動させたいのです。

もし、ソフトが適当なものが無ければ、システムディスクを含めて、全てそのまま(繋ぎ変えて同じように起動できるよう)バックアップコピーが出来る方法をおしえていただけないでしょうか?

こんにたわ、ち~めいといいます。

現在 自作DOS/V機でW2K ProSP1を使っています。
hddは30GBのものを3つのパーティションに切って使っているのですが・・・

今回 同じ30GBのHDDを手に入れましたので、そのHDDをバックアップ用として、現在使っているHDDの内容をそのままバックアップして、万が一今のHDDが壊れたときに、バックアップHDDと繋ぎ変えて復帰できたらいいなぁと考えています。
で、現在のHDDの内容を新しいHDDにコピーするいいソフトはないでしょうか?出来ればフリーソフトがいいのです...続きを読む

Aベストアンサー

1.新HDDをフォーマットするときにシステムを転送します.
2.旧HDDの全てのファイルを表示させます。
3.旧HDDのルートフォルダ中のwindowsフォルダと
recycledフォルダ以外の全てのフォルダとファイルを
新HDDにコピーします。
4.上書きするかどうか聞かれるので、MSDOS.SYSを上書きする.
5.新HDDのルートフォルダにwindowsフォルダを作る
6.旧HDDのwindowsフォルダの中身をwin386.swp以外
すべてコピーし新HDDのwindowsフォルダへ貼り付ける.
以上でHDD交換できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報