アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変更した携帯を元の携帯に戻すことはできませんか?
SIMカードが違います。

新しい方が使いづらく、出来たら元に戻してもらいたいのですが
手続きはできないのでしょうか?

※新しい方の携帯代金は分割支払いなのですが
これはちゃんと終了まで払い続けるとして※

A 回答 (4件)

amazonなどでSIMサイズ変換用のアダプタが100円前後で売っていますので、それを使うのが手っ取り早いですね。

ただ、きちんと嵌めて段差の無いようにしないと、端末のSIMソケットを壊して修理に何万もかかるので、ご注意ください。使わないからと空のアダプタだけを端末に差し込んだりしても、取り出し時に100パーセント端末のピンを折ります。その辺を注意すれば、安くて簡単な方法です。

新しい携帯と言うのがXiスマホの場合は、パケット料金がXi契約での計算になる(安くならない)のでご注意ください。契約をFOMA携帯に戻そうとすると、持ち込み機種変の扱いになってしまうため、月々サポートが終了する上、バリュープラン非適用になり、元通りの請求額には戻らず、かなり高くなります。

FOMA携帯同士ならSIM変換アダプタ(下駄)をはかせる方法がお薦めかな。

使わない携帯を繰り上げ返済する場合の金額は、月々サポートを含まない分割額の残月数分となりますので、機種によってはかなり高いです。そのかわり、繰り上げ返済以降も(割賦支払がなくなっても)月々サポートが割り引かれるので、月額がかなり安くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。
携帯はどちらもガラケーです。緑のFOMAカードから→白いminiUNIカードになりました。
下駄を履かせてみます。

お礼日時:2014/07/07 18:23

>機種変更した携帯を元の携帯に戻すことはできませんか?



可能です。ドコモショップにいきSIMカードの形状変更(有償:2000円(税別))をしてもらってください
もしくは、microSIMやnanoSIMからの変換アダプタを用いて利用する方法もあります(自己責任で)

スマートフォンからiモードケータイにするにしたら、iモードサービスを申し込んでください。
Xi契約でもiモード契約可(Xi契約は、マルチナンバーや2in1の契約はできません)
もし、Xi契約からFOMA契約に契約変更することも可能です。
ただし、契約変更の事務手数料3000円が発生します。

契約変更を行うと月々サポートが終了となります。月々サポートを利用する場合は、そのまま現状の契約を続ける方がよいでしょう
Xi契約をFOMA端末で利用する場合、あるいは、FOMA契約で、Xi端末を利用する場合は、自己責任となります。FOMA契約ですと、Xi端末は使えない場合もあります

>※新しい方の携帯代金は分割支払いなのですが
これはちゃんと終了まで払い続けるとして※

一般常識ですよ。借金したなら借金は返済するものですから・・・
繰り上げ返済も可能です

月々サポートは、割賦契約だけが利用できる割引サービスではありません。
一括購入の人も利用できる割引サービスです
割引サービスですから、割引条件があるので、その条件をみたしてさえすればよいだけです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DOCOMOに行ってみます。

お礼日時:2014/07/07 18:15

SIM変換アダプターを使えば安くできます。



例えば、このようなもの参考に

http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%92%E3%80%90iPhone …
    • good
    • 3

できますよ



SIMカードのサイズが異なる場合は、カード発行手数料2000円(税抜き)となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!