アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライベートや一人の時間が確保できない学生寮にストレスが溜まり、下宿に移り住みたいと言うことを両親に提案したところ「〇〇(私の名前)が学校生活も上手くいってるし ホントに良かったね~ってお父さんと話してたところだったのに‥」と言われてしまいました。寮生活自体が嫌になったわけではなく 一人の時間が確保できないことが理由だということを一生懸命伝えたのですが、私はもう両親に「適応できない甘えん坊でダメな娘だ」と思われたのでしょうか?私は両親に期待されていないと とても不安になります。実際今年大学に入って友達も出来て勉強も楽しく 毎日が充実しています。そのことを両親はとても喜んでくれています。
しかしこの退寮の話で やはり幻滅されてしまったのでしょうか?私のしていることは単なる甘えでしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

長い期間ではないから、時間を工夫することも、他人との共同生活もこれからの生き方に良い影響を与えると思います。

社会に出たら有り余るほど一人の時間はありますよ。楽あれば苦あり・・勉強と思って頑張りましょう。
    • good
    • 1

困った事 苦痛な事から 安易に逃げていると これからの社会生活はやって行けませんよ


強くなりなさい 現状で耐える方法を見つける 甘えなさんな
    • good
    • 0

プライベートがないこととかも、若い時の人生経験だと思いますよ。



社会人になれば、いやでも一人暮らしになりますし、

結婚すればなおさらです。

結婚したら、一人になりたい、、と思っても逃げられませんからね。

男性なら、嫁さんの顔を見たくない時は、どこかの飲み屋に逃げられますが、、。

人生80年から90年時代の、ほんの4年位「我慢して共同生活をする」という

「我慢」の勉強も必要ですよ。

貴女にかかる大学費用の殆どをご両親は出して下さってるのでしょう?

親の苦労のを考えてあげられるお年なのでは?

貴女が、私の娘なら「だったら大学辞めて働いてくれ!!」と言いたくなります。

アルバイトとかで、一人暮らしの費用をすべて賄えることが出来るのなら

寮を出ても構いませんが、、、。

でも、炊事から洗濯から、、、何やかやで勉強の時間は削がれてしまうことは確実です。

勿論、友達と遊ぶ時間は無くなりますね。
    • good
    • 1

学生寮は、4人部屋とかでしょうかたわ単純に下宿よりは費用が安くすむからだと思います。


大学は費用がかかります。学費だけで最低300万、仕送りは月10万は最低必要。
女の子だと変な所に下宿させられないからもっとかかります。
仕送り受けて大学行かせて貰えるだけでも有難いことですよ。

うちはまだ幼稚園ですが…
大学行かせるために0歳の頃から少しずつ貯金してます。
二人いますが、年間60万貯金してます。それも入れて月当り10万はかかってます。子どもの頃からお金かけて育ててもらっているんですよ。
    • good
    • 0

確かにプライベートはありませんね。

二人部屋ですか?仲が悪くなると最悪の事態になります。そこは注意しましょう。お互いストレスなく生活するために暗黙のルールや明示的ルールが出来て来たりして、共同生活を学ぶ場でもあり、マイナスばかりではありません。

しかし、中には苦手な人も居るでしょう。たとえば、1年住んでみてそれでも嫌なら退寮するとかどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています