アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寮の人間関係が本気で辛いです。助けてください。
私は今高2で、家庭の事情で寮に入っています。
私の学校の寮は2人部屋と1人部屋があり、ランダムに割り振られています。私は1人部屋です。
1年生の春の入寮以後も、学年の中で多少人間関係のいざこざはあり、去年の秋冬あたりにやっと仲良しのグループが固定されて落ち着いたところでした。
私は主に4人で行動を共にしています。うち、AとBは2人部屋のルームメイトで、現在Cは1人部屋です。
4人では何でも話せて楽しかったのですが、2年生になってから私がグループ内の人間関係に不安を感じ始めました。そのきっかけとなった出来事が、Cのルームメイトの退寮です。
元々Cは二人部屋に割り振られていたのですが、相手の子がコロナウイルスが流行り休校になる少し前くらいに長期留学に行ってしまいました。(ちなみにその子は留学後は自宅から通うようです。つまり正式に退寮しました)
それによって、Cは否応なしに一人部屋へ移行となりました。卒業まで、これ以上部屋替えはないと思います。Cは一人の時間より二人以上でいる時間が好きだと前から言っていたのですが、CがAとBの部屋によく訪問するようになりました。どんどん頻度が高くなり、今では寝る時以外ほぼ丸一日3人で生活していることもあるようです。(食事の時だけ私が参加、ということです)
用がある時は私もその輪の中に入ることもあるのですが、私はどうしても進学したい場所があり、勉強に励まなくてはいけません。さらに、一人の時間も欲しいので無理に3人の中に混ざろうとは思わなくなってきました。
しかし、ふと廊下に出た時、3人の楽しそうな笑い声が聞こえると切なくなります。同時に悲しさ、悔しさ、怒りなど色々な感情が混ざりあって、涙が出てきます。ですが、そんな姿を3人には見せまいとご飯の時間はいつも通りに振舞っています。
一人の時間ももちろん欲しいし、勉強もしたいけれど、仲間はずれにされているみたいで精神的に辛い、というわけです。
おそらくですが、私のことを嫌い!とか、そういうことは思っていないと思います。みんな、1対1でなら普通に接してくれるからです。ただ、4人になるとどうしても3と1に別れている感じが否めません。
普通に3人でいる時間が楽しくて、私のことを忘れてしまっているだけだ。そういうことに悪意を感じない人達なんだ。と言い聞かせています。しかし、いざ4人になると私が何か言いかけても、3人の話題で盛り上がり、かき消されたりしてしまうことが多々あります。辛すぎて、勉強にも身が入らず、ストレスで肌が荒れたり心臓が痛くなったりして、夜になると泣いてばかりいます。
両親にはやっと寮生活が落ち着き仲良くやっていると思われているので心配をかけたくありません。また、それ以上に3人のうちの誰かに相談するのも勇気がいります。
なので、今回ここで相談させて頂きました。
この状況をどう乗り切れば良いのでしょうか。また、良い考え方やアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分は目指してるものがあって、これから勉強中心になりそう。

顔合わせる回数が少なくなっちゃうかもだけど、ご飯の時は必ず来るから応援してて欲しい!!本当はもっと話して遊びたいけど合格するまでは頑張って勉強するから!って正直に話したらどうですか?このまま何も伝えないと距離ができてしまいそうで心配です、
あんまり深刻そうに伝えない事ね!さりげなく伝える感じで

高3男子より☆
    • 0