プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問1)エクセルで予想売上を算出する方法を教えてください
添付させて頂きました画像のように、月の売上の予想を計算したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

今までは電卓で『その日までの売上÷その日までの日数×その月の日数』で算出していたのですが、これをエクセル2007で算出するにはどういった関数で求めれば良いでしょうか?

質問2)毎日の売り上げを入力していて、その日までの平均売上を算出したい場合、
例えば画像の場合だと『7月3日までの売上÷3』になると思いますが、このような式だと毎日割る数を変えなくてはなりません。
そこで自動?で売上を入力した日数を出して『その日までの売上÷売上を入力した日数』というような式にはできないでしょうか?

質問3)とあるセルの書式が『#.##"%"』となっているのですが、0.15%や0.25%といった場合の『0』が表示されません。
つまり0.15%の場合は『.15%』、0.25%の場合は『.25%』と表示されてしまいます。
これを『0』まで表示させるにはどのような書式にすれば良いでしょうか?

きちんと伝わっているか不安ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

「エクセルの関数について教えてください!」の質問画像

A 回答 (2件)

毎日の数字は「手入力」していて、計算式で計算しているのでは無いことにします。

B9:
=AVERAGE(B2:B7)

「日数で割り算」するんじゃなく、「平均を求める関数」を使います。

B10:
=B9*DAY(EOMONTH($A2,0))

今日までの平均値×今月の日数で計算します

>#.##"%"

0.##"%"

できれば
0.0#"%"
などのようにします

#参考
>その日までの売上÷その日までの日数×その月の日数

「その日までの日数」で計算するのか、「その日までに売り上げのあった営業日日数」で計算するのか、ご相談によってまちまちです。今回は何を計算したいのか、適切に考える必要があります。

#参考
毎日の数字を数式で計算させている場合は、数字が無い日の数字は""が計算されるよう、しっかり工夫して作成しておきます。
「エクセルの関数について教えてください!」の回答画像2
    • 1

例えば、「その日」として、Excel ファイルを開いている当日を指定する(毎日更新される)と解釈する場合。

B10 =sum(b2:b7)/count(b2:b7)*day(eomonth(today(),0))

この数式に含まれているそれぞれの関数の仕様は、ヘルプの「関数参照」(関数リファレンス)あるいはインターネットで調べてください。なお、仮に売上がない日があった場合は、空白セルとはせず、「0」を記入。これの有無によって、COUNT 関数が返す値が変化します。

書式記号 「0.00%」あるいは「0.0#%」

「0」と「#」の違いは、「小数点第 1 位までで終わっている有限の桁数の小数」において現れます。
    • 0