プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティッックギターを買いました。

ハナミズキ を弾き語りたいのですが、コードなどをすべて覚えてから練習するのですか?
それとも、曲を弾きながら覚える方がいいですか?

ギター歴3日です。

A 回答 (3件)

まず、コードを覚えましょう。

• 0

コードをすべて覚える、と言うのは並大抵のことではありません。

とりあえずは主要なコード、メジャー、マイナー、それぞれの7thくらいが弾けるようになってください。

ただ押さえ方とストロークの練習をしても面白みがないので、はじめは簡単なコードが3つとか4つの曲を演奏しながら徐々にできることを増やしていくのが良いと思います。

ハナミズキのコード譜を見てみましたが、これを1曲めにするのは少し難しいかもしれません。
サビなんでしょうか♪つぼみをあげよう庭のハナミズキ~百年続きますように♪辺りがけっこう面倒です。

Aメロは易しいのでまずはこの部分だけ重点的に練習してスムースに出来るようになったらサビに進むのが良いと思います。

ギターを続ける最初の難関に「Fの壁」というのがよく言われます。
人差し指で6本全ての弦を押さえるバレーコードができなくてやめてしまうひとが大変多いのです。
本当は、他の指も何本か押弦しているのだから全部押さえる必要なんか無いと気づくと楽勝なんですけどね。
質問者様はここは意地でも乗り越えてください。上手く鳴らないなら鳴らないまま練習していると半年後には必ずできるようになります。
    • 0

>コードなどをすべて覚えてから練習するのですか?

まさか、コードブックに載っているすべてのコードを覚えてから…という意味ではないですよね?
ハナミズキに出てくるコードだけをすべて覚えてから…という意味ですね?

やはり、ますは一通りコードの形は覚えて、押さえられるようにしてください。
けっこう出てくるコードの種類も多いですし、難しいコードもありますが、一応すべてのコードがパッとそれなりに抑えられるようになってから、ゆっくりしたテンポで順に思い出しながら弾けばいいと思います。
曲を弾きながら、その都度コード表を見て指の形を作っていたのでは、なかなか前に進みません。

ご参考 → http://www.ufret.jp/song.php?data=931
    • 0