街中で見かけて「グッときた人」の思い出

貧乏人なので、靴は安いのを買います。せいぜい5000円です。ところが、半年そこらで必ず穴があきます。底に穴が空いて、雨の日に気づくんです。ここ一年で、3回くらい買い換えました。

歩き方なのか、そもそも靴が安物すぎるのか。

いくらくらいの靴なら、丈夫ですか?
見分け方を教えてください。

このままじゃ、完全に、安物買いの銭失い状態です

A 回答 (7件)

 靴底の種類によっては穴が空きますね。

 柔らかい物は特に保ちませんね。

 どれぐらい歩きます?

 軽い靴は保たない、靴底が厚い物や堅いと結構もちますね。
    • good
    • 12

職種によって違うのでは?



営業の革靴
事務職の革靴
運送業のスニーカー
鳶の安全靴

とさまざまありますが

事務職の革靴ですが
3年以上履いています
値段は1万5000円程度
2足を週替わりではいています。

営業職などは外回りしているので消耗品という見方が多いですね
ただ10万程度の靴を買って修理して使っている方もいます。
靴底やインナーもすべてオーダーらしいです。
本革なのでいい感じに使い込んでいるのでぼろい感じではないです。

歩き方でも靴が擦れて靴底が減るのかもしれません。
一番はどこがすり減っているかなどを靴屋さんで見てもらうのが一番かと思います

参考までにオーダーメイドの靴屋さんを紹介します

参考URL:http://www.fight.co.jp/
    • good
    • 1

歩き方が悪いかどうかは、どこに穴あ開くかで分るかもしれません(情報不足)。

普通は穴が開くまでに、どこかが減ってるのかで分るはずです。例えば靴底なのか、はたまた側面やつま先上とかです。靴底なら当たり前ですが、場所によっては普通では減らない部分もあります。

元から防水されてない(または弱い)靴であれば、雨の量によっては短期間で水の侵入があるかもしれません。ゴムで周りまで覆われている靴かゴアテックス等の防水仕様でないと、そこそこ完璧な防水は期待出来ないですし。

なお靴を長持ちさせるには、複数の靴をローテーションして履く方が良いです。2、3足をローテーションし、靴を乾燥させる時間を持たせましょう。
私は全部で20足は下りませんが(履く靴はTPOによるので、平日は6足程度)、相当古い靴も現役で使ってたりします。

http://matome.naver.jp/odai/2136505556101096401
http://www.zion-z.com/joho/walk1.html
http://bihada-mania.jp/blog/18132
    • good
    • 5

こんにちは。



靴の種類が不明ですが、5千円程度の革靴(ビジネスシューズ)だとしたら靴底の張り替えは出来ませんから、使い捨て(履き捨て)でも仕方ないでしょう。

5千円程度の運動靴やウォーキングシューズの靴底は張り替えは出来なくても意外と丈夫ですから、1年で3回も靴底に穴を明けるとしたら歩く歩数が一般的な人に比べて多いのか「靴を引き摺るような歩き方」をしてるのかも知れません。

なお、3万円程度のスコッチグレインとかの革靴なら靴底の張り替えも受け付けてくれますが、靴底の張り替え修理代も1万円ぐらいは掛かりますので、5千円程度の靴を履き潰したほうが安いという考え方もあるでしょう。

靴底が丈夫なのは登山靴のようなトレッキングシューズでしょうけど普段に履くには場違いでしょうから、5千円程度のウォーキングシューズが意外と丈夫ですし普段履きにしてもさほど場違いな感じはしないと思います。

いずれにしても、同じ靴を毎日のように履き続けると靴の内外が乾かないで靴底も傷み易いですから、何足かの靴をローテーションして履いたほうが靴底の傷み方も違って長持ちするようです。
    • good
    • 1

穴の場所は、いつでもだいたい同じ場所ではないですかね。

もしそうなら、歩き方に問題がある可能性が高いのだと思います。底がおかしくなるなら、最も可能性が高いのは「ずっている」ことです。足を引きずりながら歩いていることです。「ちょっとした段差でつまづく」「段差もないのにつまづく」ことが時々あるなら、この可能性が大。
特定の箇所がいつも壊れるなら、そこに負担がかかるような靴の履き方や歩き方をしているのではないでしょうかね。その穴が開くほど履いた靴を踵から見たときに靴の踵部分が歪んでるってことはないですかね。結構、そういう履き方をしている人が多いんですよね。ちゃんと靴を履いてないのです。

履き方、歩き方に問題があるなら、何万円の靴を履いても、しばらく経てばすぐ壊れてしまうと思いますよ。

あ、あともう一つの可能性。体重が重すぎる。
    • good
    • 0

靴が、足や履き方に合わないのでしょう。


一度、シューフィッターのいるお店であなたに合った靴を選んでもらい、選び方のポイントを教えてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 2

>貧乏人なので、靴は安いのを買います。

せいぜい5000円です。
貧乏なのに無茶苦茶贅沢でんがな!
それが年間3足・・・・よっ!この~太っ腹!にくいね!
https://www.hiraki.co.jp:443/ec/pro/disp/1/61490
これで十分でっせ!
歩き方の問題で穴が空いても「年間2,203円」でっせ!
15,000円ー2,203円=12,797円
12,797円も節約でけまっせ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふざけないでください。

本当に困ってるんですから。
それに、5000円は安くはないでしょうが、高くもないはず。

お礼日時:2014/07/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!