ネットが遅くてイライラしてない!?

hdmiケーブルを使用して
ふと、思ったのですが、
hdmiケーブルでやり取り出来るのは
音声と映像だけなのでしょうか?
それとも仕組み的にはどんなデータもやり取り出来るんでしょうか?
PCとディスプレイを接続すると、PCはディスプレイの識別ができていますよね?
(東芝製の~とか、そのディスプレイの画素数とか。)
ってことは、ディスプレイ側からのデータを受け取れてるってことですよね?
データのやり取りが可能なら、マウスもキーボードUSBメモリもhdmiケーブル、コネクタに統一されたら便利だろうな。って何と無く思ったんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>このように繋いだときに


>もしPC1がウイルスに感染したとき、
>hdmiを通じてPC2のデータが盗まれたり、
>監視されたりする可能性があるのでしょうか?

PC2からHDMIで出力している映像を、
PC1でHDMIキャプチャしているというのであってますか?

HDMI経由であるとすればEthernetなんでしょうけど
HDMI出力しているビデオカードやHDMIキャプチャカードがEhternetに対応してない事には使えませんし、
そのようなビデオカードやHDMIキャプチャカードは聞いたことないです。
あるとすればPC1でキャプチャしているものを見られるくらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

詳しく書くとPC1から出力した映像をPC2でキャプチャしています。

どのみちビデオカードやキャプチャカードが対応していないと無理そうですね。

安心しました。
重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2014/07/10 21:21

>モニタの情報しか通信出来ないんですか。



VESA DDCはそうですが、
HDMIとしては映像,音声,VESA DDC,CEC(VIERA LINKなど),Ethernet(100Mbps)の通信ができます。
これにUSBの信号を通すとなると別途信号線が必要になると思いますが空きはもうなかったかと。

それに先ほども書きましたがHDMI対応機器という事になるとライセンス料(年会費&一製品当たりの使用料)払う必要になるので仮にHDMIにマウスやキーボード、メモリが繋げられるようになっても製品は出ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。
もう一ついいですか?

例えば、私は2台のPCを使ってFPSゲームのキャプチャを行っているのですが、

###LAN###########ディスプレイ
####||#################||
####||######(hdmi)######||
###PC1==============PC2

このように繋いだときに
もしPC1がウイルスに感染したとき、
hdmiを通じてPC2のデータが盗まれたり、
監視されたりする可能性があるのでしょうか?

FPSゲームの妨げにならないように、たまにアンチウイルスを切るので少し不幸なのですがどうなのでしょうか?

何度も申し訳ないです。。。

お礼日時:2014/07/10 04:03

>PCとディスプレイを接続すると、PCはディスプレイの識別ができていますよね?



VESA DDCですね。
たしかにモニタからデータは送信されますがモニタの情報しか送れませんしモニタからビデオカードへの一方通行です。

>データのやり取りが可能なら、マウスもキーボードUSBメモリもhdmiケーブル、コネクタに統一されたら便利だろうな。って何と無く思ったんです。

それはUSB3.1が目指してそうな。

HDMIは家電向けですし採用するにはライセンス料も支払う必要があるのでUSBメモリ(コネクタがHDMIになったらUSBメモリとはいわないような・・・),マウス,キーボードなどPC周辺機器には採用しにくいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

モニタの情報しか通信出来ないんですか。

やっぱり映像、音声特化の規格ってことなんですかね。

お礼日時:2014/07/09 21:21

映像と音声以外のデータが渡せるといっても


ほんのわずかなものですよ。

HDMI1.4aで、その通信帯域の1%くらいの帯域を
データ通信として使えるようになっていますが
その後、高速化しているかどうかは知りません。

1.4a段階での帯域が100Mbpsしかありませんから
HD画質の映像を、HDMIケーブルでデータコピーするといったことは
あまり実用的なものではありません。


これが日本以外の国であれば、録画物のバックアップを
時間をかけてでも二台の機器の間で行えるかもしれませんが
日本では、そういったファイルコピーというカタチでの
録画物受け渡しが使えない仕様ですので、そういった技術は
海外からはじまることになるでしょう。

国内では、家電メーカーのベンダーロックのためのリンク機能に使われる程度です。


実際に、そういったことを行なうソフトも
現状では出てきていないはずです。

相手側家電が対応しない機能は
PC側で作っても始まりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応可能ということは

接続したテレビがパソコンの情報を知らずの内に抜き取る……
って未来もあり得るんでしょうかね?

お礼日時:2014/07/09 16:25

HDMIの規格にはデータ通信機能が入っています。


しかし、USBのように電源供給機能はありませんのでキーボード、マウス、USBメモリをHDMIにすると、それぞれのデバイスに電池が必要になって不便ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。統一されるならUSBの規格の方が融通がききそうですね。

お礼日時:2014/07/09 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qパソコン以外にもウイルスは感染する?

先日、WindowsXPのノートPCがウイルスバスターで検出されなかった、ウイルスにやられて、HDD内のファイルを消されました。
http://okwave.jp/qa2436764.html

ウイルスに感染していたPCで作ったDVD(つまり、ウイルスに感染している可能性のあるDVD)が数十枚あるのですが、ウイルスはOSが使われているものに感染するということでしたので、PC以外にはウイルスは感染しないと思い、その後、DVDレコーダーやPS2でDVDを観賞しました。しかし、DVDレコーダーやテレビにもOSが使われているということを知りました。自分のテレビやDVDレコーダーにもウイルスが感染してしまっているのでしょうか?

テレビは東芝のハイビジョン液晶テレビ beautiful faceLC100シリーズ http://www.regza.jp/product/tv/LC/index.html
レコーダーは東芝のデジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD&DVDレコーダー RD-XD71です。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/index.html

非常に心配です。よろしくお願いします。

先日、WindowsXPのノートPCがウイルスバスターで検出されなかった、ウイルスにやられて、HDD内のファイルを消されました。
http://okwave.jp/qa2436764.html

ウイルスに感染していたPCで作ったDVD(つまり、ウイルスに感染している可能性のあるDVD)が数十枚あるのですが、ウイルスはOSが使われているものに感染するということでしたので、PC以外にはウイルスは感染しないと思い、その後、DVDレコーダーやPS2でDVDを観賞しました。しかし、DVDレコーダーやテレビにもOSが使われているということを知りました。...続きを読む

Aベストアンサー

>テレビやレコーダでウイルスの入ったDVDを再生しても、ウイルスが入ってくることは、ないという意味ですか?
>それとも、入って常駐は、するけど被害はあたえないということですか?

Windows用のウイルスは、レコーダーにとっては認識不能の単なるゴミデータに過ぎません。OS自体も、使用されるプロセッサも違います。レコーダーにはWindows用プログラムを実行する機能はありませんし、Windows用プログラムは他のOSでも実行できるようにはなっていません。ウイルス入りDVDを再生しても、常駐する可能性は皆無です。常駐するためには、実行されなければなりません。つまり感染できません。
ましてテレビは、入力信号を表示するだけです。レコーダー(プレイヤー)は(無関係なデータの無い)画像信号しか出力しませんし、テレビはの信号の中身を実行なんかしません。
将来的な可能性まで否定できませんが、現時点で(任意の)複数プロセッサ上の(任意の)複数OS上で感染するウイルスは無いと言えます。

>非常に心配です。よろしくお願いします。

冷たい言い方かもしれませんが、心配するだけ無駄です。現時点で専門家によっても確認されていない物の被害を考えてどうなります? 例えて言えば、あなたの家族全員が別々の場所で同時に事故に会うようなものです。よほど運が無かったと諦める以外ないでしょう。
あなたにできることは、神に祈ることしかありません。あなただけでなく、私も、このサイトの利用者だれにも、できることはありません。実際にそのようなウイルスが確認されない以上、対処のしようはないのですから。

もちろん、普段のセキュリティ対策は欠かさないことです。ウイルス、スパイウェア、不正進入などへの対策、および安全にPCを使用するための心構えと知識です。無用な心配を、有用な対策へと切り替えてください。

>テレビやレコーダでウイルスの入ったDVDを再生しても、ウイルスが入ってくることは、ないという意味ですか?
>それとも、入って常駐は、するけど被害はあたえないということですか?

Windows用のウイルスは、レコーダーにとっては認識不能の単なるゴミデータに過ぎません。OS自体も、使用されるプロセッサも違います。レコーダーにはWindows用プログラムを実行する機能はありませんし、Windows用プログラムは他のOSでも実行できるようにはなっていません。ウイルス入りDVDを再生しても、常駐する可能性は皆無...続きを読む


人気Q&Aランキング