アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女性です。

タイトルの通りです。
ただ、外食が出来ないほどではありません。

外食はできるのですが
1人前食べきれません。
(家では普通に食べきれるので小食ではないのですが、外食だと1人前食べられません)


外食をすると3~4割は食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいます。
お店のものって美味しいのでついついというのと
家では一人前普通に食べきれるので、その感覚で食べてしまい、少し気持ち悪くなってしまいます。

ただ、実際に嘔吐することはなく、少し休んだり、軽く歩き回ることで解消されます。


小学生の頃からこういう感じでした。



外食ができないというよりは
外食すると普段食べられる量の半分~4/5ぐらいしか食べられないというのが治ればいいのにと思っています。
(食べられる量は物によってだったり、お店の環境に影響されます)

例えば麺類は結構箸が進むとか
レストランよりファストフード・セルフ系のほうが箸が進むとか。


外食が出来ない等々のキーワードで検索して原因を見つけようと思ったのですが
書いてあることが当てはまりません。

人から見られている気がするとか
緊張するとかそういう感覚は一切ありません。



治したい理由としては
お金を払って食べているのに食べきれない。
残しづらい。
将来的に。

といった感じです。

なので、例えば牛丼とかお店で食べるorテイクアウトが選べるものは
テイクアウトを選びます(同じ金額でも、お店で食べると残してしまってもったいないので)。

また、ファストフード・セルフ系の場合は片付けも自分でするのでまだよいのですが
ファミレス以上の飲食店だと残した状態で席を立ちづらいというのもあります。

また、将来的なことは理由の度合いとしてはかなり低いですが、
頼んだ物を残すって食事会的な場合、失礼な行為にあたるかと思います。
(必ずしも単品があるとか、小さいサイズがあるとは限りませんし)


小学生の頃から今まで治らないということは
治らないでしょうか?

改善方法等、知りたいです。

美味しい物を一人前食べられるようになりたいです。

A 回答 (3件)

単純に、食が細い(胃が小さい)だけでしょう。



美味しい物は腹一杯たべられるのが喜びで、世間でいう一人前を食べることや無理に食べることは本末転倒です。

食い道楽ならばこそ、誰か友人や家族を誘ってでも、みんなでシェアしながら美味しい物を美味しく食べられる体調の間に楽しむ、というのが一番ハッピーな対応だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文にも書きましたが、食が細いわけではありません。

もちろん一人前を食べること=喜びではないのは分かっています。

お礼日時:2014/07/11 00:57

食が細い(胃が小さい)だけでしょう。



外食は味付けが濃いのでおいしいからといって食べすぎは良くないです。

・油が多い
・砂糖が多い
・塩分が多い

レディスセットやミニサイズ(牛丼とか)を
頼みましょう。

誰か一緒に食べてくれる人がいればいいんですけどね。
一人暮らしになると一緒に夕食を食べる人を見つけるのが
なかなか大変ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の文章がまとまってないのも原因かとは思いますが
質問文をしっかり読んで頂けたらありがたかったです。

レディスセットやミニサイズ等、そういうのを扱っているお店に行ったことがないように思いますが
行った時には、そういう対応をしたいと思います。

お礼日時:2014/07/11 00:58

家では良くて外ではダメ、ファーストフードは良くてレストランはダメという事から、自分には緊張している意識はなくても、やはりどこか緊張しているんだと思います。



無意識に緊張して、場に酔うという事もあるでしょう。
食べる事に関してだけ、パーソナルスペースが極端に狭くなるとか。
セルフ系なら大丈夫なら、食べる事に関しては他人に構われたくない、という思いが極端に強く現れているのではないかと。

意識しても自分では直し方がわからない・治せないなら、心の中の奥深くに原因がある様に思います。
それでも治したいなら、精神科や心療内科などに相談してみては?
何か糸口が見付かるかもしれません。

自分は病気じゃない、病院の世話にはならない、余計なお世話だというのであれば、これ以上他人にはどうする事も出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深層心理的な事なんでしょうかね。

もしかしたらセルフとレストランの違いは席への案内や、オーダーを取りに来る以外に
座ってから待ち時間があることかもしれません。

精神科は以前行ったことがありますが、二度と行きたくないと思った所でもあるので
悩みどころです。(精神疾患持ちでは無いです)

お礼日時:2014/07/11 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!