プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者割引の不正使用について質問です。
私の父が5年以上前から障害者割引の不正使用をしています。
具体的にはJRの新幹線での使用です。
新幹線を利用する時は実際に障害者手帳を持っているかたに連絡して新幹線の切符を手に入れています。
それは全て障害者割引で半額になっている切符です。
障害者割引を不正に利用している父が私は嫌いです。
昔から正しいことは言うけど自分がしたいことは合理化する人で私は尊敬出来ませんでした。
父には育ててもらって感謝しています。でも感謝はありますが、尊敬していません。
先日父から私も障害者割引の切符を使われそうになり頑なに断りました。ですが、それが元で今までの嫌な気持ちが溢れ父に対して障害者割引を使うことを否定しました。
しかし父は未だに使っています。
私は今まで育ててもらっているから養ってもらっている身で否定や文句を言いたくなかったのですが、もう我慢出来ません。
私は今まで父に間違ったことをした時に怒られ間違ってることは間違ってると反省しました。
しかし父は私が言ったこと聞いてくれたことはありません。
父が朝鮮人を批判していたりしてた時も私は在日の友人がいるのであまり言うなと言っても合理化されてきました。
今回の障害者割引の不正使用もそうです。
そんな父に対して社会的罰を与えたいです。
どうしたらよろしいでしょうか?父がいつも送ってもらってる新幹線の切符を手紙の中から入手することは可能ですが、現行犯じゃないと難しいですよね?
正直、私の正義感というより父に対する嫌悪感で産まれた考えです。
批判したい方は批判してください。
子どもがいる方からはこんな子どもはヒドイと思われると思います。

A 回答 (4件)

通常、新幹線内で障害者手帳の提示を求められるケースは少ないんですが、明らかに健康そうだと、その内に必ず提示を求められます。



その時に忘れたわ通用しませんので社会福祉事務所などに確認されます。

不正が発覚すると、キセル乗車で鉄道警察に逮捕されます。
常用性がバレると、障害者の方も含めて大変な目に遭いますが、自業自得でしょう。

その内バレますから安心して下さい。

新幹線で出かける日にJRに通報すれば良いのでは?
    • good
    • 8

>新幹線を利用する時は実際に障害者手帳を持っているかたに連絡して新幹線の切符を手に入れて…



ちょっと意味がよく分からないのですが、JRの障害者割引は、
(1) 障害者手帳を交付されている障害者自身の乗車券。
(2) 障害者の介護のため、障害者に同行する健常者の乗車券。
に適用されます。
http://www.jreast.co.jp/reg_hc1/index.html

父はきっぷを 2枚買ってその障害者と一緒に旅行している、つまり (2) のケースですか。

それとも (1)、障害者になりすまして最初から 1人分の乗車券しか買っていないのですか。

>父がいつも送ってもらってる新幹線の切符を手紙の中から入手することは可能ですが、現行犯じゃないと…

障害者割引の表示があるきっぷを持っているだけなら、持っていることだけで直ちに不正うんぬんとまでは言い切れないでしょう。
「払い戻しを頼まれてこれから精算所へ行くところだった」
などと言い逃れができますのでね。

それで、指定席特急券を一緒に買っているのなら、その指定席の号車番号、席番号、乗車駅、下車駅、乗車日時などをメモして JR に通報すれば良いでしょう。

最近の新幹線は車内検札がない区間も多く、父のような不正が見過ごされるのですが、事前に通報があれば車掌が回ってくれることでしょう。
    • good
    • 1

>そんな父に対して社会的罰を与えたいです。



難しいですよ。

書かれていることが明白に証明できるならまだしも、

障害者の方だって、それで詐欺に問われたら、
頼まれてj購入したことは否定して、購入したがいけなくなったので譲ったと言わればそれで終わり。
(譲渡禁止になっているはずですが)

処罰されるのは障害者の方だけです。


質問者様のお父様が、知人の障害者の方に、お父様自身のために障害者割引でチケット購入の依頼をしている録音などがなければ難しいと思います。

JRに通報して、JR職員が動いて、座席で捕まえた場合でも、
お父様が障害者の知人から譲ってもらったといい、譲渡禁止は知らなかったといえばそれまでです、その主張を覆せるものがなければどうしようもありません。
    • good
    • 1

父への悪い気持ちはわからない話ではないです。


普通に皆が思い感じる事だと。
それと、不正利用とは別問題でも悪いことは悪いで良いと思います。
不正利用は、鉄道会社に損害を与える行為で、国の補助金が補填される訳ですから
詐欺になるのかなって思います。

送ってもらっている方の分は後回しで、後日入手先でわかると思いますが、

貴方自身の分かる範囲で、相手先の住所や、封筒の写真を取るなどの証拠集め
出来れば、封筒も写真で読める程度の撮影で。
月に何回位の使用など、おおまかに把握出来れば良いと思います。

次に使用される列車までわかっていて、指定席なら現行犯可能だと思いますが、
その場合、JRに連絡して、当日に手帳確認をされると思いますのでそこで発覚すると思います。
過去何年間に、どのくらいの頻度で利用しているとかも伝えたほうが。


ある程度把握されて状態で 市役所に相談されても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未だに悪いこととは分かってるのですが、なかなか踏み出せません。
結婚を考えている彼女もいるので私の問題ですが父が犯罪者になることで私の結婚が破断するのが怖いという気持ちもあります。

お礼日時:2014/07/09 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!