アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って間もない彼氏がいます。
彼は、基本的に無口でとても優しく、細かいことはあまり気にしない(かなり鈍感なとこ有)ような人です。
無口と言っても、話せば普通に喋ります。
暗い雰囲気ではないです。ただ、大人しいというか。ほわーんとしてます。
でも、昔はけっこうな不良で複雑で辛い過去もあるようです。
今は本当におっとりしていて優しすぎるくらい優しくて、面白味には欠けますが私は彼のそんなところが大好きです。
私はバツイチで子供がいますが、それでも私を好きだと言ってくれています。
子供との接し方がわからないと言いつつも、子供たちにもとても優しく接してくれます。
そんな彼は、私に何も言いません。例えば、何か落ち込んでるなと感じる時に聞いても、教えてくれません。
私はハッキリものを言うしわりと喧嘩っ早いところもあるし口も悪いタイプなので(空気は読みます)、悪いところがあったら言ってほしい、嫌だったら嫌だとハッキリ言ってねと言ってはいるのですが、何も無いです。
この前、私が話をしてると、明らかに嫌そうな雰囲気を出してきました。初めてでした。
彼の悪口でも友達の悪口でもなんでもない、私の経験談をパラパラーっと話してただけのつもりだったので、何故そのような態度を取るのかもわからず、焦りました。
どうしたの?なんで?と聞いても、それでも彼は私に対して「何もないよ」とそれしか言いません。
これまでの女性には、何も言ってくれないとフラれてきたみたいです。
質問してもその答えは返ってこないし、なんで何も言ってくれないんだろうと、向き合ってくれてないんじゃないかと思ったりもしました。
私今、嫌なこと言っちゃったかなって思って謝っても、「謝らなくていいよ」「気にしてないよ」。
彼には弱い部分が絶対にあります。私はもっと頼ってもらいたいですが、彼はそれをしません。
喧嘩しても、うん、別に、など喋らなくなります。ぶつかってきません。
めんどくさがりでいい加減な部分はあると思います。
正直、子供だなと思うこともあります。
でも実は自分の中で色んなことちゃんと考えてるのかなと思うこともあります。
何も言わない男性。
私は今までの彼氏も元旦那も、全員俺様でガツガツものを言う、言ってしまえば激しい感情の人ばかりでした。
なので今回の彼は、何を考えてるのかわかりません…。
好きだとか一緒に居たいとかはしょっちゅう言われます。
好きなのはわかる、感じる、でも、本当のところ何を考えてるのかわからず不安です。
モヤモヤしてしまって、どうしようもないです。
優しすぎるという理由でふられてきたらしい彼。
でも私はそんな彼のことも見ていきたいです。
でも、どのように接していけばいいか悩んでます。
こんな感じの人と付き合ってるひと、結婚してるひと、いませんか?

A 回答 (5件)

うちの旦那もあまり意見や要望を言いません。

怒ると黙るタイプ。で、私ははっきり言うタイプなので、彼にも言ってほしいです。だから文中の「ぶつかってきません」という表現に共感しまくりです。

もしかしたら旦那さんは、ほんとにあんまり考えてないときがあるかもしれませんよ。考えてないというか、考えがザックリしていて、たとえば「楽しい」「悲しい」「好き」「嫌い」という風な単純な世界なのかもしれません。そういう男性に「どこが好き?」と聞いても、その人自身どこが好きなのか具体的にはわかってないものです。「なんか好きだな」ってだけなんです。なんか好き、でもすごーく好き。

また、「男とはぐちゃぐちゃ言わないもの!」という美学があるのかも。
そういう人は、何かあっても腹を立てたくないのでしょう。それでも腹が立っちゃうのは立っちゃうもので、つい外見にも不機嫌が出てしまった。だけど自分では望ましい状態ではないから、突っ込まれること自体、嬉しくないのかもしれません。
「言っても仕方ない」と思っているし、言いたくないんです。腹を立てたくないんです。それでも感情のことですからつい腹が立ってしまったのでしょうから、そっとしておいてあげるのがやさしさだと思います。

私たち妻にできることは、観察し、合わせることです。
今、疲れて無口になっているな。今は機嫌がいいな。何かに怒っているな。
疲れて無口になっているときはそっとしておく。機嫌が良くて急に変な冗談など言い出したら、笑ってあげる。何かに怒っているときは、これもそっとしておく。気にしないようにしてあげる。

嫌なことを彼に言っちゃったときは「謝らなくていい」と言われててもやっぱり一言謝った方がいいですね。でもそれで済ませましょう。彼は「細かいことなど気にしない男」でありたいだろうからです。優しい彼なんですよね。だったら許してくれるでしょう。

無口で優しい彼には、こっちは「気にしないこと」「でも観察してあげること」の二つが必要で、結構大変だと思います。
    • good
    • 16

こんにちは。



男性です。

NO1の回答者さんの言う『行動を見る事も大事』って本当にその通り!
って思った。
的確なアドバイス。

女性はね『言葉で自分の感情を伝えようとする』生き物なの。
それに対して男性は『行動や態度で感情を伝えようとする』生き物なんだよ。

だから女性はメールなんかをもの凄く重要視するでしょう?

それに対して男性は直接会って話して触れ合う事を重要視する。
メールなんて単なる連絡手段なんだよ。


彼の優しすぎるくらい優しい対応は彼の感情そのものなんだよ。

理由は分からないけれど嫌そうな態度をとった時も彼からの発信だったんだよ。
でも理由は言わない。

彼がmiyushi0さんに伝えたかったのは『その話は気分が悪い』って事だけ。
余計な屁理屈は並べないんだね。
そういう性格、性分なんだよ。

でもそんな彼でも『好きだ』と『一緒にいたい』って言ってくれるんでしょう?
私は申し訳ないけれど、少し笑っちゃったよ。ごめんね。

『この一番大切な感情だけはちゃんと言葉にするんだ~!』って。
『絶対に最低限抑えるところは抑えるんだな~!』って。

この言葉と優しすぎるくらいの態度と行動で充分じゃない? ダメ?

それと、彼は色々な問題や不安感や疑問点があっても彼の中で彼なりの結論を
出して完了させてしまうのだと思う。

これは良い悪いの問題ではないように感じる。
これも彼の性格、性分なんだよ。

miyushi0さんが『自分の悪いところは直すから嫌なら嫌だと言って』と
彼に言っても彼は何も言わない。

これも、今のmiyushi0さんそのままを受け入れようとしてるんじゃない?

ここを直して欲しい、ここをこうして欲しい、そうすれば・・・・じゃなくて。
彼には、おそらくそんな考えはないよ。

素の『まんま』のmiyushi0さんを受け入れたいんじゃない?
それが本当でしょ?って。

冒頭にも書いたとおり。
大切なのは【彼が何を言ったか? ではなく 彼がどういう行動・態度を
とっているか?】なんだよ。

彼の発する【言葉】にスポットライトを当ててしまうと。
肝心の彼の【行動や態度】が翳ってしまって見え難くなってしまうよ。

もっと丁寧に大切に優しく、今のままの彼を受け入れてあげるくらいの気持ちで
良いんじゃない?♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日彼から、前からずっと楽しみにしていたデートの約束を断られ、突き放されてしまいました。
俺のことなんて好きにならないほうがいい。今日は会わない、別の日にして。と…。
彼は何か考え込んじゃってるようです。
私も私で、会えると思っていたのでなぜそうなってしまったのか解らず、でも「今はこれ以上は話さない。まだ100%嫌いになったわけではない」
正直、まだということは、嫌いになりだしているということか、と、とてもショックです。
私がこの前、電話で嫌な話をしてしまったことや、断られたのにしつこく連絡をしてしまったことで、彼も嫌気がさしたのかなと思います。
私は正直に、私はあなたがいい、会わないほうがいいなんて私は一ミリも思ってない、今日だって合いたいし、あなたがもし今日会いたいと思って連絡くれたら飛んでくから、と、自分の気持ちは正直に、伝えたつもりです。
見ず知らずの方にこんな相談をするなんて、お恥ずかしいです…
今の私は、別れを切り出されたわけではないですが、会いたくないと言われた以上、彼から再度連絡が来るのを待つしかありません…。
無理矢理会いに行こうかとも思いました。でもそれは、彼の性分上、やめたほうがよさそうですよね。
この時間が、とてもツラいです。子供も絡んでいるので、2度も、会いたい人と引き離してしまうのではないかと、子供に対しても申し訳無い気持ちでいっぱいです…

お礼日時:2014/07/12 14:51

私も彼と同じタイプかも。


理由は、意見の違いで衝突したくない、女は面倒くさいから。
後は低レベルすぎて話す気がない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれは同感です。
私自身も、子供すぎる意見は無視だし、そういう人とはなるべく関わりを持たない感じです。
Tk-tntnさんのように、意見の違いで衝突したくないのかなと思いました。私もそれを避けて縁を切った人も今思えばいます。
人それぞれ考え方は違いますし、それはそれで仕方のないことですよね。
回答を読んで、私自身も結婚して間もないころ、自分を理解してもらおうとするのは労力使うし疲れるだけで嫌になって4年間我慢して何も言わずにいたなって、思い出しました。そこまでして、一緒に居たいという彼のことが不思議になってきました(*_*)

お礼日時:2014/07/11 13:43

相手が何か言って、何も言い返さないとき。



 (1) 全く興味がない。
 (2) あまりにも考え方が違う。
 (3) 相手の言うことがレベルが低すぎる。
 などですね。

 彼は、貴女の過去(特に前の生活)の話を聞きたいと思っていないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の生活の話ではなく、私は過去にこのようなことがあったから、だからそれを避けるためにはこうしたほうがいいかなって私は思ってるんだぁ~っていう内容の話をしている時だったので、なぜそうなったのかはいまだにわかりません。本人に聞いても絶対に教えてくれず、次の日になると自分が悪かったお前は悪くないごめん等平謝りのメールが来ます。
興味ない、確かにそうかもしれませんね。私は何かあると、原因はこれで結果こうなって失敗して、じゃあこうならないためには…ってバカみたく真面目な話し方をしてしまうので、うっとおしいのかもしれませんね…(;_;)反省です(;_;)

お礼日時:2014/07/11 13:50

私の前の彼も、そんな感じでした。


自分の意見を言ってくれない、何考えてるかわからないでしょっちゅう喧嘩。
私も質問者さん同様言いたいことを言うし、向こうの考えも聞きたいからつい口調が荒くなってしまって・・・私がぶつけすぎ、彼が何も言わなすぎでお別れしてしまいました。まだちょっぴり後悔してますけどね。

人それぞれなんだなぁ、と思えれば楽チンなのでしょうが、やはり言葉がないと不安になりますよね。
言葉だけじゃない、彼の行動をもっと見れたら私たちはうまくいってたと思います。

言葉も大事だけど、彼が自分をどう愛してくれて、接してくれているのか、行動をみることも大事だと思います。

あまり良い回答になってなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうです。相手の気持ちを聞きたいから口調荒くなります…。
でも、そっかーとかうん、とかしか返ってこないし、それで私がまたイラッとして…の繰り返し。
でも、mikey99さんのおっしゃる通り言葉ではなく行動に目を向けると、彼は私に会いに車を走らせてくれたり、私が行けば喜んでくれるし、そういうところにウエイトを置けば変わるのか…と参考になったし、そう考えると少しだけ気持ちが優しくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています