電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログと言うと、何となく古臭い・時代遅れ・昔風・・・みたいな印象があって、その対極がデジタルかも知れません。
私は腕時計は絶対針式がいいと思っていますが、目覚まし時計は寝ぼけていても時間が確認できる数字が出るタイプがいいです。
これを使い分けと言えるかどうか分かりませんが、皆さんの生活で、「デジタルとアナログを使い分けている」「使い分けたい」と思うのはどんなことですか?

デジタルとアナログの定義はお任せします。

A 回答 (15件中11~15件)

車のスピードメーターは、アナログ表示を選択しています



設定で表示形式が数種類選択できますが、色々試した結果、やはり
数字で表示されるデジタル式よりも、感覚的に見やすいので

でも、たまに気紛れと気分で、数字表示のデジタル式に切り換えることもあります

もっとも、表示の機構は、液晶パネルをデジタル制御ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまに気紛れと気分で、数字表示のデジタル式に切り換える
そういうことができるんですか・・・
私の車は物理的に針が動く正統的なアナログメーターなので、デジタルは考えられません。
昔「ハイソカー」と呼ばれていた時代は、デジパネでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 23:10

レーシングカーや航空機など、一瞬で判断しないといけない計器類は大体アナログになっているはずです。


デジタルは正確ですが、その数値がどの程度を示しているのかを感覚的に捕らえることはできません。
それができるのはアナログです。

私の場合も腕時計はアナログです。
今何時頃なのかを、針の傾き具合で判断できますから・・・。

デジタルのほうが便利だなと感じるのは、映像とか音楽。いわゆるAV関係です。
フィルムカメラの時代は、現像が出来上がるまで失敗か成功かわかりませんでしたし、焼き増しもいちいちカメラ屋に行かなくてはいけませんでした。
デジタルだとプリントも自分でできますし、いくらでもデータのコピーが取れます。
フィルムのときは写真上に焼付けなければいけなかった撮影日時も、デジタルだと自動的に記録されます。

感覚で判断したいものはアナログ、正確さを求めたり記録として残しておきたいものはデジタルといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フイルム、いわゆる銀塩カメラですね。
これは1枚1枚慎重かつ、まさに入魂のシャッターで押していましたが、今ではちょっと失敗したと思ったら即消去ですからね。
こと写真に関しては、どっちがいいのかわかりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 23:07

部屋に時計が5つ・腕時計2つありますが、全てアナログ(針)式です



遅れないように全て少し早めているので正確な時計はどれ1つありませんww.

デジタルになりたいのは私の頭かな?

流行に全然ついて行けない「ザ・昭和」

普段もラジオ>テレビです

ま、いいんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段もラジオ>テレビ
そうですか・・・
私はラジオは聞かなくなりましたね。車の中で聞く程度です。
そう言えばラジオで思い出しましたが、昔テリー伊藤さんが番組中で「プリンジャム」を紹介していて、試食程度だったのを(おいしすぎて)半分食べてしまったのをたまたま車の中で聞いていて、実際に買ったことがあります。
テリー伊藤が絶賛するくらい、おいしいのかぁー・・・
http://www.toriyoseru.com/index-purinjam.html

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 08:50

本は基本的にデジタルがいいです。


場所を取らないので収納が楽だし、どこでも何冊もの容量を持ち運ぶことが出来るから。
例えば旅行中などは移動の時とても便利です。

しかし、本の中でもガイドブックだけはアナログがいいです。
理由は、もし入れている筐体自体を盗難されると困るから。

本来なら、データで持っていき、レストラン情報などをMAPで検索して周るのが効率がよいのでしょうが、怖くてアナログ以外の選択肢は考えられません。

全世界がもっと安全になれば楽なのになー・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書籍などの情報ですね。
仰るようにスマホやiPadなどからは、膨大な量を閲覧できますからね。
>ガイドブックだけはアナログがいいです
これはそうですね。
私は地図などもアナログの方が位置関係や距離感をつかみやすいです。

回答意を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 08:45

 


私は目覚まし時計も針の方が好き、数字は見誤る

でも計算はデジタルの電卓が良い、アナログの計算尺は遅いからね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、計算尺は確かにスライドさせて確認する手間がありますね。
でもあのメカニズムに魅了されて、買おうかどうか迷ったことがあります。
使い慣れている人は、こっちの方がいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!