いちばん失敗した人決定戦

友人の挙式に自分の子供も参列させても良いものでしょうか?
その友人とは、わたしの子供を連れて遊んでたので関係はあるといえばある感じです(^◇^;)
友人も連れてきてよと言ってるのですが他の参列者様の目もあるし、何かと迷惑をかけそうで…(^◇^;)
子供を連れてく場所ではないかなと(^^;;
身内の式ならまだわかりますが友人となると、どういうものだろう?と思い相談させていただきました。

A 回答 (7件)

私と旦那の友達の結婚式(披露宴)に、当時2歳だった我が子を連れて参加しました。


私達夫婦が仲介した様なものだったので参加で、うちの子は、おとなしい方だったので、
問題無く、終わりましたが、もし、大騒ぎしていたら?
→考えただけで怖いです。

妹が結婚式挙げた時、相手方の親戚の子が、うるさくて 正直イライラしました。

仲良かろうが親戚だろうが、うるさくなるなら、不参加して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何があるかわかりませんしね(^^;;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/15 12:38

私は、子供と旦那を連れて行って、挙式~披露宴まで二人でロビーで待っててもらいました!


というのも、子供が小さく哺乳瓶を受け付けなかったからしょうがなくそうなったのですが…。

もちろん、会場まで連れて行って待っていてもらうことは新婦と、式場スタッフに話を通しました。

自分の結婚式のときは、保育園つきの式場にして、親戚以外の友人の子供は預けてもらいました(^o^)

連れて来ていいよと言われてるならいいのかもしれないですが、子供って何するかわからないし…(>_<)
あとあと呼ばなきゃよかったって思われたくないですしねぇ(´・_・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね(^^;;
やめといた方が無難ですね(^^;;

お礼日時:2014/07/15 12:39

先日、友人の結婚式に参加したのですが、新婦の友人の列席者の1人が子供を連れてきてまして(1歳~2歳ほどの子)、教会式だったのですが、チャペルで誓いの言葉を牧師さんが言ってる最中や誓いのキスもしているときなど、シーンとしてるときに その子供がずっと、アワワワワワーと言ってたり、キャーと高い声を出したりと感動の場を台無しにしてしまってました。



あれは絶対DVDにも声入ってますね…。

小さな子供さんがいらっしゃるママさんは、挙式と披露宴のみ参加、
二次会は不参加という方もいらっしゃいました。


質問者様が皆様の回答を見て、今回は連れていかないという判断は決して間違ってはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
何があるからわからないし式に集中したいので連れて行かない方が無難かなと思うので、置いて行きます(^^;;

お礼日時:2014/07/15 12:42

私は親しさと馴れ馴れしさは別のものだと思っています。


そして、自分が見知らぬ他人に好意による回答を求める質問をする場合は、顔文字を使おうとは思いません。


>友人の挙式に自分の子供も参列させても良いものでしょうか?

お子さんが受けている躾のレベルと「結婚式」だけなのか「披露宴込み」なのかも不明なので回答不能です。
更に、この問題では質問者様のお子様の「特性」が重要な要因になるので、部外者の一般論は無意味だと思います。

そして、そのお友達が「連れてきてよと言ってるお子さん」とは恐らく、
式や披露宴の最中に騒がず叫ばず走り回らず無礼な事も言わずに天使のように笑っている素直で純真な存在の生き物だと思います。


【披露宴に親類が子供を連れてきたらもうオジャン】
http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-176 …
(この間は4人も小学校未満の子供がいて、床を転がるし、スピーチや余興の歌では並んでマイクに向かって叫んでいるし式の最中に高砂まで登ってる始末。)

【ガキはトコトコと花嫁の足元に行きその裾の長いウェディングドレスに小便を放った】
http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-450 …

【式が始まって一瞬静けさが訪れた時、男の子の声で「すっげー胸、メロンみてー」】
http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-448 …

【ねーおかーさーん、なんであのデブなねーちゃんあそこにおるん?】
http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-441 …


>身内の式ならまだわかりますが友人となると、どういうものだろう?と思い相談させていただきました。

私は、一生の思い出になるイベントについて、無責任な綺麗事は言いたくはありません。
客の立場を濫用して、スタッフに余計な負担や配慮を要求することを「当たり前」とも思いません。
なので、自分だったら、トラブルを起こす可能性は極力排除すると思います。
「友人の挙式に子供は?」の回答画像4
    • good
    • 1

年齢にも因るし、招待客の規模にもよります。



連れてきてと言ってるのならかまわないと思う。
1~2歳ならちょっと厳しいけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそれぐらいの年齢なので自粛しますね(^^;;

お礼日時:2014/07/12 09:58

何歳かにもよりますが、連れてきてねと言われるなら問題ないでしょう。


婚礼の写真撮影にも入りますが、ご友人のお子さんの参加もみかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか?

お礼日時:2014/07/12 09:59

せいぜい花束贈呈役の甥っ子姪っ子まででしょう


親しいとか親しくないとかは別の話だと思いますよ
たとえ式を挙げる方が依頼してきたとしても
親族の方はいい顔しないと思います、自粛しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね?今回は自粛します。

お礼日時:2014/07/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!