dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末に披露宴をする予定の者です。
私は北海道で披露宴をするため、会費制です。
ここで、質問です。
会費制の場合、お子さんを連れてくる方に対して、子供の料理代の会費もいただくものなのでしょうか?
私はいただかないと思うのですが、彼はもらうのでは?と言っていて・・・。
どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!結婚9年目の主婦です!


この度はご結婚おめでとうございます☆
式前一週間ですか…今が一番バタバタしている時期ですね。
体調を崩さないように気を付けて下さいね。

私は道産子で現在も北海道在住です。
自分の結婚式の披露宴(会費制ですから祝賀会ですね)、親戚・友人・会社の人、
ありとあらゆる結婚式に出席しました。

子供の料理代はどこにもいただいていません。
兄夫婦の時にも親戚にも私は子供が二人いますが、支払っていません。
親だけでしたよ♪
子供の料理って乳児や「自分の分からとりわけます」という人もいて、
手はつけない、という人もいますよね。

子供を連れて出席するのには「迷惑をかけるんじゃないかな~」と逆に気がひけていたので、
私が出席する場合は別にお祝を包んだり、兄夫婦にはさらに欲しいものを聞いて
プレゼントをあげています。
(子供と一緒の場合はよほど親密な関係でないとないものですよね)

komattadasuさんは招く側なので、子供用椅子の有無、乳児ならベビーベットは必要か等、
子供連れ出席の方に直接確認をするといいですね!
その際、大人と同じ量を食べるお子さんがいらっしゃって料理も大人と一緒のものを…と
言う方がいらっしゃれば、立派に一人前の出席者なので会費はいただけばよろしいかと…

参考になりますか?

素敵な結婚式になるといいですね♪お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいメッセージおよびアドバイス、ありがとうございました。
北海道在住で実体験に基づいたアドバイスは大変助かりました。
彼と話し合って、やはり私たちで負担することにしました。
これから色々お付き合いしていく親戚ですしね。

今、準備でバタバタしています。
特に私の場合、彼が遠くにいるもので、ほぼすべて一人でやらなければならないのです。
あと少しなので頑張ります。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 09:05

お子さんの数にもよりそうですね.


数人だったらもらわなくてもいいと思うのですが,10人以上となると,ちょっと大変ですね.あと,参加する人が夫婦で子供連れなのか,にもよります.親が2人で参加してるのに,子供まではお金をもらいにくいですよね.でも,そうやった場合わけしてると大変….困りますね.
では,まず,夫婦で参加の場合には,割引価格にします.これで,夫婦+子供でも,子供料金をもらえますよね.そうしておいて,お子さんからも一律いくらかもらったらどうでしょうか.1000円ぐらいのイメージですかね.年齢の線引きが難しいですが,2歳以下は無料かなあ.そんな感じでどうでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負担しなければならない子供の数は3人なので、そう多くもないのです。
その場合は私たちで負担した方がいいですよね?
子供が多い場合のアイディアまで出していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 13:27

私は何度も、会費制の披露宴、パーティに参加した


事がありますが、
ほとんど、子供は無料でした。
子供にも会費を取ると、せっかく家族で参加することを
考えていた人は、取りやめてしまう恐れがあります。
無料にして家族で参加するようにしてももらう、
但し、子供には、お土産は無しがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供の会費は無料なのですね。
お誘いはしていなかったのですが、せっかく家族で出席したいと言ってくださったのですし、お子さんの分は私たちが負担することにします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/21 13:14

関東なのでちょっと違うのかもしれません。


子連れはご親戚の方しか見たことありません。たいてい新郎新婦のいとこに当たるお子さんです。式で花束贈呈等仕事があったりします。目的を持たせると、子どもっておとなしいですから。

どういった関係のお子さんにも拠ると思うのですが。

小学校高学年にもなると、かなり食べます。中高生は大人より食べます。

答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

子供を連れてくるのは、おっしゃるとおり、いとこです。
3歳、5歳、7歳の3人連れてきます。
割と遠くから来てくださるので宿泊費(4、5万円)は出す予定ですが、子供の会費もとなるとさらに1万円の負担が出ます。
でも、普通は子供の分は私たちで負担するような気がして、困ってます。

お礼日時:2002/11/21 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!