アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが私は実家暮らしで5人家族(母子家庭)の末っ子です

そんな私は産まれてから親兄弟と対等に付き合う事が許されません

確かに親兄弟は産まれた当初、何もできない私からすれば

私を生かしてくれる感謝すべき存在だと思います

そして私の意見を聞き入れないだけなら良いですが母親が過干渉です

さすがに耐えきれず反抗したらなぜか横から兄弟が母を庇い私が悪者になります

そして私以外で一致団結し何というかスケープゴート(AC)になります・・

それでも屈せず周りに助けを求めたりし早い内に解決できれば良いのですが

幼い内に挫折してしまい現在、鬱を煩った療養中23歳ニートしかも最終学歴・高卒の田舎在住etc

だからか私はいつも何かに怯え不安に苛まれ、

人の目を見て喋らず、自分の意見をハッキリ言えず

嫌な頼みをNO!と断れず、悪い人に絡まれetc

いわゆる負の連鎖に陥っています・・

と、上記のような性格の悩みもあり悩んでいたところ

それ等の原因がほとんど家族との関係性つまりタイトルの家族問題にあると気付きました

なのでこの家族問題を解決すると今までの私の悩みの大半が解決するかもしれません

そこで知恵を貸して頂きたいのですが

あなたが私の立場ならどうしますか?

また私の立場にならずとも役に立ちそうな情報を提供してくれるだけでも良いです

自分としては思い切って家出して運任せで住み込みや派遣をするという案があります

が、失敗するとホームレス最悪、餓死します・・アドバイス待ってます

A 回答 (3件)

縛りの多い苦しい環境から自立するのも大切ですよね。

>だからか私はいつも何かに怯え不安に苛まれ、
>人の目を見て喋らず、自分の意見をハッキリ言えず
>嫌な頼みをNO!と断れず、悪い人に絡まれetc

>いわゆる負の連鎖に陥っています・・

ただ自立だけを目指しても、自身が出せないなら
問題が多く残されたままになりそうですよね。

カウンセリングに通われて、自律も身につけてはいかがでしょうか。
今の環境でも自律に向かうことは可能だと思います。

この回答への補足

分かりました。出来るだけ今の内にカウンセリングに行ってみようかと思います

• 0
この回答へのお礼

1人暮らししようかなと考えていたいましたが確かに問題を多く残して自立するのも考えものなので取り敢えずカウンセリングしてみようと思います。皆様アドバイスありがとうございました!

23歳で、働いてもいないのですよね。

とりあえず家を出ないでアルバイトでもいいので一生懸命働いてみては?

いきなり家出しては無計画だし先立つものもないでしょう。

実家でご飯を食べさせてもらって、夜露がしのげているのだし・・・
文章読んでいてもそんなに悪い家族とも思いませんでした。
ちょっと冷静になってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

すいません・・募り募った不満故に感情的になっているかもしれません。了解しました、親兄弟の良い面も見直してみます

• 0

まずニートでも家に住んでいることを考えましょう。

私自身へたれな人間なので厳しい言葉は言えませんが、家に住んでいることは親から愛を受けていると思いますよ。一人暮らしなどは取り敢えずアルバイトでもいいので仕事をして、お金をいただく意味を知った方がいいと思います。でないと親はかわいいわが子が心配なので、子どもが無事でいてほしいのは当然ですね。
これは言い返せば、無事にご飯を食べられて、身の回りの掃除や整理整頓ができるほどしっかりしていれば、親離れも許してもらえます。しかし親はそれでもわが子の無事は心配するのは当たり前ですね。
兄弟なども同じで弟や妹の無事を心配して当然ですね。だけどもこの世に同じ人間はいません。兄弟の愛の形はまたかわります。
親、兄弟の愛はずっとありますよ。その事もきちんと考えましょう。
今貴方は一人暮らしなどを出来ますか?

この回答への補足

1人暮らし出来ますよ。ただ先にアルバイトで資金を貯めるか住み込みの仕事を見つけりしないとダメですが

• 0