アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eos kiss x5を使っているデジイチ初心者のものです。

広角キットレンズからのステップアップとして、
 【Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】の購入を検討しています。

キットレンズも悪くはないとは思うのですが、少々欲が出てきてしまいました。

ざっとウェブ上でこのレンズの口コミを調べると、キットレンズよりも良い描画であるような意見がちらほら見受けられました。
 また、予算の関係上、3万円前後のこのレンズが現実的かなぁと思っています(これ以上は少々厳しいですw)。

被写体としては、主に建築物や風景、たまに人物やネコとなっております。

そこでよろしければ、(可能ならばキットレンズと比較して)
 1)本レンズのメリットや特徴、購入して良かったと思える点
 2)逆に本レンズのデメリットや、イライラする点

また最後に(もし無かったら結構です)、
 3)実際に使ってみての感想やアドヴァイス、他のお勧めのズームレンズ、その他ご自由にご意見など

を教えていただけませんでしょうか。 
 長々と申し訳ありません。
 よろしければ、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

1)

F2.8通しであること。EFS18-55あたりだと55端でF5.6でしょ。それが50mmF2.8になる。簡単に言うと、背景をぼやかすことができる。

2)
SIGMAのレンズは当たり外れが大きく、ボディとピント相性が合わないことがある。その場合SIGMAにピント調整を依頼することになる。

3)
SIGMAで安くあげたつもりでいると、どうせそのうちキヤノンのLレンズが欲しくなってくる。
50mmF2.8はおもったほどぼけない。EF50mm F1.8~F1.4を買うことになる。
予言しとくよ。あなたは「レンズ沼」にはまる。幸せになれるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
 今後の参考に大いに活用させていただきます。

実はすでに沼に片足を突っ込みかけております。
 給料を上手にやりくりしていこうと思います。