プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。地方都市在住、30代女性、一人暮らしです。
4月に引っ越して、大学に面した閑静な住宅街にある小さな賃貸住宅に住み始めました。これまでは満足していたのですが、夏になって大学の敷地内で夜中まで(というか、明け方まで)騒ぐ人が出てきました。大学生ではなく、若者が入り込んでいるようです。
あまりにうるさく眠れないのですが、こういう場合、近くの交番に電話してもいいですか?
以前見回りに来た警察の人から、「何かあったときにはこちらへ」と、交番の電話番号をいただいています。
その場合、匿名で通報することはできますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大学構内なら、そこの警備員や事務所へ電話した方が良いと思います。

    • good
    • 4

最寄りの警察署に匿名で電話するのが早いと思います。


ただ、敷地内なんですよね。。。
どうせなら、公道に出て騒いでいる時を狙って電話すれば、通常すぐに対応してくれます。
特に夏は窓開けられないですよね。
ウチも赤ちゃんが夜何度も起きて大変でした。
    • good
    • 9

普通に110番するのが一番良いです。

「どこどこで騒いでいる者がいて眠れずに非常に迷惑です。注意しに来てください」と通報すれば、「お名前聞かせ貰っても良いですか? 言いたくなければ結構です」みたいな感じで、名前を名乗る必要はありません。名前を名乗ることで後で仕返しなどされることが無いようにだと思います。

交番は繋がらない場合もあるでしょうし、最寄りの警察署では来ない場合もあります。110番すれば必ず現着しなければいけませんので、迷惑行為なのですから110番してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。110番!したことなかったです…。匿名でできるのですね。警察に誰が通報したか特定されるのはいいのですが、たまにうっかり機密事項がばれることがありますよね。それを考えると怖かったので、書類などに名前が記されるのがいやだなーと思ったんです。次回は勇気をだして電話してみます。

お礼日時:2014/07/15 10:50

交番は警官がいない場合がありますので、今すぐ対処して欲しいなら警察署です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

交番の電話番号の下に警察署の番号もあったのですが、割と遠いので、交番がいいかなーと思っていました。交番にかけて出なかったら警察署にかけますね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 10:51

おはようございます


警察への通報ですが匿名でも受け付けてくれます
自分も匿名で通報後十数分で対応してもらったことが過去にありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匿名でも大丈夫とは嬉しいです。hagerannnarさんも騒いでいるとかで読んだのでしょうか?お答えありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 10:53

「交番」なんかに「匿名」・・・110番のほうがいいよ。

非通知にしても通報した電話が誰のものかはきっちりわかっちゃうけどね。

匿名通報はできるけど、動いてくれるかどうかは・・・さらに交番は最低限の人員でなんとか回してる状況で、パトロールや事件出動だと留守にするのも当たり前、何かあれば警察署からパトカーで出てくるようになってるからねぇ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。そうなのですね~。交番に電話して、駄目なら警察署、それでも駄目なら110番してみますね。

お礼日時:2014/07/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!