プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳年上の彼と2年ほど同棲生活をしています。

同棲生活のうちに彼に対して冷めてしまいました。
すごく嫌いというわけではありませんが、いっしょに暮らすことが息苦しくなってしまいました。
もうこの人と結婚することはないと考えています。
私は20代なので、結婚の意思もないのに、付き合い続けたくはありません。

現在、彼は都内で就職活動をしていまして
就職先が決まったら都内へ引っ越しする予定です。

ですので、この引っ越しをきっかけにして彼に別れを切り出したいと思っていますが
いつ別れを切り出したら良いでしょうか…。

いっしょに住んでいるので、別れを切り出した後も実際に引っ越すまでは同室で過ごさなければなりません。
わたしは自宅で仕事をしているので、実家に帰って別れ話の後は会わないようにするということもできません。
(ちなみに、今の部屋の借主はわたしです。私自身には、ひとりで引っ越しをするほどの貯金はありませんが光熱費や家賃などは一人で払っていますので、金銭的には今の部屋に住み続けるという分には別れてもやっていけます。彼はヒモではなく、付き合い始めはわたしの仕事がうまくいっておらず、すべて彼が負担していたので、今はその返済をしているだけです。借主が私になっているのは、同棲生活中に一度引っ越しをしたためです。)


彼の就職が決まって部屋探しを始めるという前には、気持ちを伝えておかなければならないのですが、
就職が決まってから引っ越し先を決めるときに、いきなり別れを切り出すのでは彼に申し訳ないと思います…。
知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

同棲するときは、お互いにもしよければ結婚したいという気持ちで一緒に暮らしたのではないですか。


結婚の意思がないという事で同棲したという事であれば、単なるSEXだけですか。
もう、その彼氏に飽きたんでしょう。
愛情は全然なかったのですか。
何かピンと来ないものがあります。

大分前ですが、知り合いから聞いた話ですが、知り合いの知人が、同棲をしていてやはり別れたらしいですが、どうしたことか数年後、また、一緒に暮らしたいという話が出て、それが男性のご両親に聞こえて今度は親の大反対があってダメになったという事の様です。
これは、考えもしっかりしない女性と結婚するようになれば、そちらの家として困るという事の様でした。

同棲して、また、他に良い方ができればそちらの方とお付き合いするなり、違う方と同棲もという事でしょうか。

知り合いが言っていましたが、同棲して別れた女性は、幸せな結婚ができなくなるという事をどこか占いか何かで聞いたそうですが、やはりそうだろうなと言う感じはします。
やはり、考え方、心持が甘いという事になるのでしょうか。

今の様なお考えは相手をも侮辱することになると思いますので、貴女が別れたいという考え方をしっかりと洗い出して整理してから、できれば早いうちに伝えるべきです。
できれば、早い方が良いでしょう。
彼氏の気持ちの整理もあると思いますので。

それと、彼氏の方はなんか頼りなく感じますが、そのあたりもあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勘違いを招くような書き方をして申し訳ありません。
結婚を視野に入れていたので同棲に至りましたが、生活する中で結婚はできないと思い直したいということです。

伝えるのが早すぎるのもよくないと思いますが、気持ちの整理はしてあります。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/16 11:02

この場合はいきなりでも仕方ないと思う。


「就職決まった。引越ししなきゃ。部屋を探すから~」
「がんばってね・・・・。」

で、わかると思うけど。

あえて別れを切り出さなくても何となくという空気は読めているんじゃないかな。
でないと就職も怪しいよ。

申し訳ないって・・・・恋愛なんてそんなもんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

確かに、相手にもなんとなく伝わっていると思います。

それと言わずとも、態度で示しておいて、
就職が決まった時に改めて話をするのもいいかもしれません。

長く暮らしているので彼に情が移ってしまっています。彼は強い人ではないので、相手側でそんなもんと受け止められるとは思いませんが、こちらの方ではそう思っておかないとなにも踏み出せませんよね。

お礼日時:2014/07/16 11:08

彼の就職が決まった報告があったあと、早急に伝えればいいのではないでしょうか?


本当は今すぐにでも伝えるのが一番だと思います。ですが色んな事情があると思いますので、本当にどうにもできないのであれば、上記に書いたタイミングでいいと思います。


いきなり別れを切り出すのは申し訳ない…と思うのであれば
今から少しずつでも冷めてるオーラを徐々に出していっといた方がいいと思います。

就職が決まるまで、あとどのくらい時間があるのかはわかりませんが、その間 質問者様は今までと何一つ変わらない仕草、態度で接しており、家事もしてあげてる、また体の関係も拒まずにする生活を続けている(何も伝えてなければ、受け入れるしかないですよね…?)中で、就職が決まった途端に別れ話しって、それはあまりにも彼が可哀想だと思います。それは今すぐ別れ話を切り出すことよりも、もっとダメなことだと思いますし傷つくことだと思います。私だったら、そんなこと思いながらその数ヶ月過ごしてたの?って、きっと思ってしまうでしょうし。

別れ話を切り出したあとは、スムーズに物事が進むように、今から彼に心の準備をなんとなくでいいので、させてあげてください。でないと彼自身も引っ越し、就職先での初仕事どころではなくなってしまいよ。数年一緒に過ごしてきたのですから、最後まで最低限の思いやりを忘れずに、キレイに別れた方がいいと思います。

別れを切り出す側も辛いと思いますが、切り出される頑張はもっと辛いです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

徐々に生活の中で言うと良いでしょうね?


別れたい気持ちを明白に表示していくと、彼も渋々受け入れるでしょう。

気持ちに冷めてしまった事を伝え、このままでは息苦しくて
生活さえままなら無い事を言いましょう。

早いうちに徐々に気持ちを明らかにしましょう。

「私最近、しんどくて~・・・今の生活を変えたいの
だから彼方が就職決まったら、別れたいの」とかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!