プロが教えるわが家の防犯対策術!

やったことはやりかえされる・・・これって、やはりそうでしょうか。

また、経験された方、いらっしゃいますか。

A 回答 (8件)

なんか「やりかえされる」ってえらく復讐心に燃えていますね



因果応報とはあくまでも善い行いは善いことに、悪い行いは悪いことになる意味ですよ

世の中、毎日がそうです

悪いことしても何もいいことありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。わたし、悪いことをしたら、同じ思いをさせられるようにとっていました。

おっしゃる通り、悪いことをしたらいいことなんて行く末起こらないと、母によく言われます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 16:06

やったことがやりかえされるかどうかは分かりません。


ただ、ルーズな生活を送っている人が、やがて生活習慣病になりやすいように
傲慢だったり、ズルかったり、あるいはふざけ過ぎる人等が
直ぐにではなくてもやがて人から疎まれるようになることは十分考えられますね。

実際、会社でも人格に問題のある人が失脚した例が何人もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えが正しいか解りませんが、世界で独裁者と言われた
人は、結局、失脚し、惨めな亡くなり方はしていますね。北朝鮮は違うかも知れないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 18:00

勉強嫌いでロクに勉強しなかったら、底辺生活満喫中で結婚どころか彼女すら出来ましぇーん(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、因果応報ではない気がしますが・・・

私の主人も勉強は大の苦手ですよ。

偏差値の低い私学高校しか受からず、家庭の事情で、この高校の

授業料・定期代、バイトで稼いで自力で卒業しました。

現在、44歳、トラックの運転手ですが、サラリーマンの平均年収を

かなり越えています。車中泊も多く年齢的にも厳しいと思いますが、

頑張ってくれています。仕事は、本当によくしますよ。

だれにでも取り得はあります。あなた様も自分のいいところを見つけ

てください。

お礼日時:2014/07/18 09:04

え”っ!?ここでもそうじゃありませんか!!



質問文に批判を書けば、自分が批判される回答ばかり・・
質問文に悪口を書けば、自分が悪口言われる回答ばかり・・。

例え本人に直接言わなくても、影で悪口を言っていれば、
自分も言われる立場になりますよね~(゜_゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人を見る目がないのですが、良い人だと思っていたら、
他では私の悪口を言っているとか・・・

こういう人っていますよね。心情が全く、理解できません。

私は、この人、苦手と思うと挨拶程度で、あまり、接しません。

悪口も言っていないつもりです。(少なくとも、陰口は)

お礼日時:2014/07/18 17:36

あると思います。

僕も過去に人をうらんだり憎んだりしてた時期は、今にして思えば運気も落ちていたように思います。
「長生きする犯罪者もいるじゃないか」という意見もあり、「たしかにそうだよな」と思っていましたが、仏教とかの話を見たら償えない重い罪は来世に持ち越し、てすごーく苦労するそうです。なるほどと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かならず、どこかで報いがあるということですね。
例えば、真面目に生きているのに何だか、悪いことばかり起こる
なんてことですね。


冤罪って結構ありますね。そうなれば、他に犯人は必ずいるはずです。その真犯人は、ぬけぬけと生きているのかと思って許せません。
そういった、場合は、その本人に報いを与えて欲しいです。

お礼日時:2014/07/18 15:23

顔も名前も知らない他人のまるで恋人かと思わせるような自作自演がバレれば誰からも相手にされなくなる事でしょう。

    • good
    • 0

人情として、やられたらやり返したいって思います。



ということは、自分が悪いことをすると、憎まれるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、場合によっては、復習も考えますが、いざという時どうでしょう。

故意にではなくても、人を傷つけることもあるとも思いますし。
言動には気をつけます。

お礼日時:2014/07/18 15:18

私はあると思ってます。


良い因果も悪い因果も。

もしかしたら、こじつけ かもしれませんが過去にそう言うことを見て来たのでね。
でもきっと本人は気付かないでしょうね。


もし悪い事をした本人に何もなくてそのまま亡くなっても子や孫に巡って来て、結果子や孫に恨まれたり、ちゃんと供養して貰えなかったり。
はたまた来世とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それはあるかもしれません。
本人ではなく、ご家族に降りかかるなんて事はあるかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!