アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 40代前半の高校教師です。バツ1で子供は妻のもとですが、音信不通です。
 今は仕事も順調で、同僚からも信頼され、生徒からも好かれているほうだと思います。
 好きな人がいますが、生徒なので困っています。彼女も自分に思いを寄せてくれています。ただ、自分の年齢、彼女の将来、彼女のご家族の気持ちを考えると踏み出す(自分の気持ちを伝える)ことができません。
 自分は離婚のとき両親にとても心配をさせました。もうずいぶんの年齢で他にも様々なつらい事を抱えた両親に、もう1度親孝行したい気持ちもあります。愛する女性と再婚して幸せになり、孫の顔を見せたいという思いもあります。でも愛している女性はその女生徒だけです。
 彼女に正直に相談すればスタートしてしまいます。
彼女の将来の夢を考えれば言うべきではないのですが、彼女は今とても辛そうです。私が普通に他の女生徒と話をするだけでも苦しそうな顔をします。その顔を見るのが辛いです。一過性のものならいいのですが、もう半年もそういう状況です。彼女の純粋さを自分は愛しています。自分は周囲から真面目過ぎると言われますが、心の中では嵐が吹き荒れています。困っています。 

A 回答 (15件中1~10件)

 はじめまして。

高校2年生と中3のせがれを持つ兼業主婦です。
 昨年のことですが、下のせがれの担任の教師がせがれと同学年の女生徒と交際したとして、「条例違反」で逮捕されました。地方新聞には、結構大きな記事で載ったもんです。もちろん、教師の実名入りで・・・。
 その後の展開とは、まさに修羅場でした。緊急のPTA総会が開かれ、全教員が父兄の前に一列にならび、深々と頭を下げ・・・。罵声が飛び交い、娘達を持った母親の多くは、恐れおののき、会場は収集がつかなかったです。
 その教師は、下の子の担任でもあり、私もよく知っていました。とても熱心な、将来を期待されていた若手教師でもあり、私には、その先生が、とても軽い気持ちで女生徒と交際したとは、思えませんでしたよ。
きっと、今のあなたのように、深く悩まれたのだと思います。正直、私は彼を弁護してあげたかったです。二人は、真剣だったんだと。「愛」があったんだとね。
 でも、そんな事を発言するのは、一切認められませんでした。娘さんを持った母親達の前で、どうしてそう言えるでしょうか?!それも人間としての心です。

 その教師は、何の弁明も与えられず、世間から、まさに「抹殺」されてゆきました。彼の輝かしい将来も希望も、人を「愛した気持ち」も・・・。
 全て、「抹殺」されてしまいました。相手の女生徒は、転校もせず、まだ学校にいるようですが、彼女もまた、想像以上に辛い気持ちでしょう・・・。愛する者が奪われるのは、誰だって辛いものです。例えそれが中学生の娘であったとしてもです。大人達が徒党を組んで、彼女から大切な人を奪ってしまった・・・。私には、その事の方が、よほど心配なんですけどね。

 しかし、これが現実です。
 
 あなたは彼女を心から愛しているのでしょう?!彼女にこんな思いをさせるつもりですか?
愛した者から引き離される事が、女にとってどれ程深く、長く心に傷の残るものか・・・。
 
 愛する事は良いと思います。ですが、愛には「タイミング」とゆうのも、とても重要ですよね?今、一番大切なのは、二人が引き離されない事かな・・・。そんな事態にならない事。それが、将来にわたり二人の愛を大切にしてゆく事ではないでしょうか?!
 
 タイミングを「待つ」こと。それも大切な愛情のはずです。それを年上のあなたが、彼女に諭してあげなければ。本当の愛なら、時間など乗り越えられるはずです。
 時間も、歳の差も、家族の問題も・・・本当の愛なら、まさに全てを乗り越えて実るものだと、私はそう思います。
 後で知ったのですが、去年、次男の家庭訪問の時には、もうその女生徒と担任の交際は始まっていたそうです。もし、その時にわかっていたら、私は彼に、そう言ってあげたかった・・・。
 
 交際は、すぐに周りに知られました。地域の目をあなどってはいけません。嫉妬した他の女生徒が親と相談し、警察へ通報し逮捕へ繋がったとの噂もあります。
 
 40代半ばで、万が一、今の職を失い、再就職がすぐ出来ますか?!職がなければ、彼女を養う事もままなりません。それに、あなたが50代になる時、彼女はまだ20代。歳の差のリスクとは、思った以上に重くぶつかってきます。それを跳ね返す覚悟があるなら、愛が二人の間にあるとゆうなら、今の現状、お互い「我慢」して乗り越えるとゆうくらい出来なくてはね。

 また、その時間を待つ間、いろいろと見える事もあるでしょう。お互いに。「冷静に判断する」為には、また最良の解決方法をさぐるには、まず「自分がどうしたいか?!」ではなく、「彼女を(または彼氏)をどう幸せにしてあげられるか?」を考える事からではないでしょうか?!

 長くなりましたが、私もこの文章を書いた数時間、お二人の幸せを第一に考え、経験を交え言葉を選んだつもりです。少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 心の中にどう嵐が吹いても、今は動いてはいけません。愛しているなら、彼女を嵐に巻き込まないで!周りが穏やかに晴れ渡って、いい気候になってから、彼女を迎えいれても、遅くはないはずです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とても力になりました。交際をするというのは、どういうものでしょう。その女生徒と教師は深い関係になってしまったのでしょうか?私は、もちろんそこまで踏み出すことはしない自制心を持ち合わせてはいます。
 また、自分には大切にしなければならない両親も持っていますから。 
 でも、その場にならないとわからないのが人間どということも確かです。
 だから、いつものように明るく普通に話をして、今までどおり忘れてくれるのを待ちます。

お礼日時:2004/05/24 01:10

もっと若かったですが、婚姻歴もない教師ですが、同級生の


教え子と結婚したそうです。
在学中噂にはなっていましたが、本当に付き合っているとは思いも
しませんでした。
彼女が卒業して別れた、との噂も聞きましたが、結局結婚したようで。
ただ「付き合っている」という話を聞いた時に、「生徒を選んで
いたのか?!」と多くの生徒が怒っていました。
難しいですよね。

絶対に他の生徒に知られないように付き合い(彼女にも口止め)
彼女が卒業してから結婚する、というのはどうでしょう?
    • good
    • 0

相思相愛ではあるけれども、大きな障害の前でお互いに踏み込めずにいる、とあなたはお考えなのでしょうか?



あなたにはお気に召さない意見かもしれませんが、私は以下のように考えます。

真面目なあなたを生徒側がからかっているという可能性は無いでしょうか?
高校生だと思って、女性をなめてはいけません。恋愛に一番興味のある年頃ですし、同年代の男子よりも、女子の方が大人です。

学校の先生を好きになる生徒も決して珍しくはありません。しかし、40代の離婚歴のある男性を、うら若き女性が本気で恋をするでしょうか?
また、あなたの質問文で気になったのですが、

>自分は離婚のとき両親にとても心配をさせました。もうずいぶんの年齢で他にも様々なつらい事を抱えた両親に、もう1度親孝行したい気持ちもあります。愛する女性と再婚して幸せになり、孫の顔を見せたいという思いもあります。

将来に大きな夢を持つ彼女を、ご自分の年老いたご両親の親孝行のために孫を作らせる道具に見立てているようで、不快な気分になりました。
彼女が、信頼して進路相談をした先生が、こんな風に自分を見ていたのだと知ったら、さぞ悲しむことでしょう。

あなたは真面目で、ロマンチストな方です。
あなたにとって不愉快な内容の回答にも、丁寧に返事をされ、間違いはやんわり訂正し(さすが先生ですね)、文学や芸術を引き合いに出されるあたりも、とても知的な印象を受けました。生徒さんに人気があるのも肯けます。
しかし、現実のあなたはたった一人の女性も幸せに出来なかった、という過去があるのです。

恋愛関係に発展するもしないも、彼女の卒業後に悩めばいいのです。
それまでは、彼女だけではなく、どの子にも等しく素敵な先生であり続けて欲しいです。

この回答への補足

 ごめんなさい。あなたを否定するつもりはありません。でも言わせてください。
 離婚は相手の身体や精神のことで相手の家族も深く考えた上でどうしようもなくしたことで、そちらのほうが妻が幸せになれると判断してしたことです。連絡を取らないのも、双方でそちらの方が良いと判断したのです。これ以上詳しいことは言えませんが、彼女が幸せでいることを信じています。これは譲れません。

 それから、誤解を生じさせてしまう表現がありました。ごめんなさい。迷ったのですが、格好つけるようでいやなので端折ってしまいました。

 こんな年になっても、他に何人か自分を愛してくれている女性もいます。しかし性格的に合わないので誘いはみんな断っています。時には年老いた両親のことを考えると妥協することも頭をかすめますが、それこそ相手に失礼だ。結婚するなら本当に愛する人と

 ということが、言えませんでした。
 だから、「でも」愛している女性はその生徒だけ、
ということになるのです。つまり、彼女との結婚という選択肢は非常に薄いことはわかっているのです。ただ彼女にとっても、自分にとっても、今がとても大切な時期だし分かれ道だと思ったのです。

 本当にドンゾコまで落ちて、貧困で家庭的な不幸を背負った人でないと、年老いた父母と自分の不孝を哀しく思う気持ちは分からないかもしれません。

 自分だってバカじゃありません。自分がからかわれているのか、そうじゃないのか位は区別がつきます。
それに、女性が「したたか」なのは十分知っています。残念ながら、自分だって相当「したたか」です。でも、本当にからかわれているだけなのかも知れませんね。ただ、彼女は、学園のマドンナのような美貌の持ち主でも、学力的に飛びぬけているのでもありません。どちらかというとしっかりした、でも目立たないタイプの生徒です。

 あなたの結論の部分には納得できました。おそらく、あなたの想像を絶する壮絶な人生経験を自分はしていると思います。話したことのある上司はいます。必要ですから。校長先生や教頭先生など、どの先生も絶句して、「先生に生きていていただいてよかった」とか「死なないでくれよ」と言われます。自分は自分のためには今まで生きていないと思っています。自分にそれなりの楽しみはあるけれど、自分の人生は自分を愛してくれる人のためにあります。そうでなければ、「たった一人の女性も幸せに出来なかった」という言葉に異論は差し挟めないと自負します。

補足日時:2004/05/23 23:48
    • good
    • 1

高校生のときに真剣に先生に恋したことがあります。


先生は既婚者だったので私はただ見つめているだけでした。でも、その思いを友達に知られてしまい、先生にも知られてしまいました。そのときから先生は私に対し優しく距離をおくようになったような気がします。純粋に生徒として接するとき(問題を聞きにいくとか)はちゃんと答えてくれるのに、それ以外に近づいていくと上手にかわしてしまいました。
けっこうつらかったです。本気で学校からの帰り道、泣きました。
そのうちに私は同じ学年の男の子と出会い、恋をしましたが、先生のことを忘れることはなかなかできませんでした。

あなたも今は彼女と上手に距離をおいてみては。高校生のときって、本気でつらい恋をすることはよくあることなんです(その相手が先生とは限らず)。かわいそうに思っても、今はその思いを受け止めるには早いと思います。
彼女が卒業して、もしまだ彼女があなたを求めるのなら受け入れてあげてください。在学中に思いを通じてしまうのはあなたにとっても彼女にとってもプラスにはならないと思います。
あなたが大人であるのなら、彼女にしてあげられるのはそういうことだと思うのですが。
    • good
    • 0

No.1です



エンデの超自然の徳ですか、、、
信、愛、希望ですね。

倫理的に間違っているにもかかわらず愛すのではなく
愛しているにもかかわらず、賢明になって下さい。

生徒のこと考えてますか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。前者になってしまいそうな自分を叱ってくれるあなたに、とても感謝しています。
 彼女はとても純粋ですばらしい女性です。懸命に生きているから、自分への感情も一途で、たとえ一過性のものであったにしても(そう思うのはほっとするようでいて、少し哀しいですが)、その真剣さに私は身じろぎしてしまいそうです。
 自分の方でも、肉体的な欲求に押し流されるような簡単な恋でないのでほんとうに困ってしまいます。誤解しないでくださいね。肉体的な欲求に普段から押し流されているのではありませんから。
 本当のことを言えば、卒業した後でさえ、倫理的には教え子との恋は許されないと思っているのです。

お礼日時:2004/05/23 23:08

今年高校に入った娘を持つ40代の既婚男性です。

 (教職とはほど遠い職種です)
以前年下の会社の女性から告白された事が数回あります。 でも彼女たちの恋は一過性で、女性の方からすぐに他に好きな人が出来たとか言って熱が冷めてしまいました。 あなたの生徒も単なる一過性の恋だと思います。 会社や学校に入って何でも相談に乗ってくれていろいろ世の中の事を知っている年上の男性には多少惹かれるのを恋だと勘違いするのかも知れません。

私の年代からすれば教師は「聖職」で尊敬されるべき職業だと思います。 モラルを教える立場の人間が一時の感情(両者とも)に溺れて指導する立場の生徒と関係を持つのは社会的な信頼を失うと思います。

また、彼女もこれから社会に出ればいろいろな男性と知り合う機会が出来ます。 絶対にあなたより良い人が現れます。 聖職者として彼女の希望の芽を摘まないことを期待します。

この回答への補足

 残念ながら今や教師は「聖職」ではありません。マスコミも含めた世間が、自分の理想や要求を押し付けているだけで、教師に対する目は厳しいものです。
 多くの保護者の求めることは、「自分の子供にどれだけ利益になるか」ということです。親の愛情は、エゴイズムの手先に成り下がっています。今、自分の子供が間違ったことをしたといって、命がけで正せる親がどれだけいるでしょうか。その点を悩みながらも真剣に突きつけるから、尊敬され、愛されるという自負が自分にはあります。でも、モラルとは、他人から押し付けられるものではないのです。
 だからあなたの書かれた他の部分は納得しますが、教師にだけ「聖職」を押し付けるのは反対です。
 倫理的に縛るのは、教師の社会における不平等感を増大させるだけです。警官だって同様です。雁字搦めになって自由を奪われた者は、狂気に陥りがちです。教師のモラルを云々するときは、社会のモラルも同時に考えていただきたいと思うのです。

補足日時:2004/05/23 23:10
    • good
    • 0

孔子は四十而不惑だったね。

惑わずだったね、迷わずは厳密に言うと違うんだね、一般的には使われているみたいだけど、ごめんね、間違っちゃった。勉強になりますた。
でもね文豪漱石や藤村を出す時点で自分に酔ってるんだよ。漱石や藤村とあなたは関係無いじゃない。不倫や不実なんていくらでもある話でしょうが。なぜ彼らを出すかな?インテリを主張したいの?それとも悲劇の主人公きどり?
確かにここは助け合いの場だよね。でもね、いい大人が教え子の女子高生好きになっちゃってどうしましょ、って言うのは知性的かい?どんな質問をしようと自由だけどあなたの感覚は世間一般から離れすぎてはいないかい?もっと冷静になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 倫理的にクリアできない問題だから、そこに文学や芸術が生まれるんですよね。一方世間一般の常識や感覚から平穏な生活は得られるかもしれませんね。
 私が漱石を引き合いに出したのは、漱石が好きで研究していたから身近な例で「漱石ですら」と言ったまでのこと。インテリ気取るんだったらこちらに投稿なんてしないで解決できたでしょう。江藤淳氏は漱石の誠実さを激賞したけれど、それでもその氏も非合理的な死に方を選ばれた。
 古今東西の芸術作品や文学によって教えられることは多いです。でも、今回のことがそれらによって得た感動や知恵でも解決できなかったら、人を信じて質問してもよくないですか?
 酔ってると思ったら無視すればいいのに、あなたの意見は初めから喧嘩腰で、私は手を出していない。
 正しく読まない人の偏見はもう読みませんから。

お礼日時:2004/05/23 22:39

高校の頃、先生に思いを寄せられていた友人がいたので生徒側の気持ちを代弁させてもらいます。



大人なkomacchattaさんが自制してあげて下さい。生徒側の女の子はまだ恋愛経験も浅く、恋愛で傷つきやすい年齢ですから。
想いを自覚してるご自身も大変でしょうが、女の子側は世に擦れてない分、とても辛いをすることになります。生徒と自分が恋愛関係になれば、この先どうなるかは想像出来るはず(だからこそ悩んでらっしゃるわけですが)
彼女と良い関係を築きたいと思われるなら、長期的に彼女のことを考えてあげて下さい。高校時代の友人が傷つく姿は、今も忘れられません。
卒業したら、もう一人前の彼女としてみてあげられます。それまで、あなたの自制心で彼女を守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

真剣なようですし恋愛は全然構わないと思いますよ。



ただ、卒業してからでいいんじゃないですかね。
もうしばらくの間は温かい目で見守ってやって、彼女が卒業してから気持ちを伝えるとか。
別に焦る必要はないかと思いますけど。

結局自分が辛いから抑えが効かない状態なのだと思いますが、あと1年?2年?の辛抱ですよ。
大人だし、そんなにその生徒を愛しているのなら必ずできると思いますが。
    • good
    • 0

間違っていたらお詫びしますが、


ずいぶん「意思の疎通」をしてしまっていませんか。
彼女が「待っている状態」が成立してしまっているとしたら、
あなたは、教師として、大変な罪をおかしています。
(それは確かめようがないわけですが…確かめようとしてもいけません)
あなたは「雲の上の人」なはずです。

ともかく、今は「??」という状態でなければならない。
「特別な」笑顔一つで、その生徒を地獄の苦しみに陥れることになります。
そうでないことを祈りつつ、回答します。

まず、その恋が成立する最低限の条件のようなものがあるように思います。

端的にいうと、その生徒が成人(ないし卒業)するまで見守ることです。

これができなければ、その恋は成立しません。
辛抱してください、生徒のことよりもご自分のことを考えてください、
としか言いようがないです。

まさか「生徒として彼女」が好きという場合、それは歪んだ愛情です。
彼女は死ぬまで彼女なわけですから。

大切なのは、せいぜい、それを「背中」で伝えることです。
当然、「卒業するまで待てるか?」なんてアニメなことを言ってはダメです。
一切の「特別な」コンタクトもいけません。
今のあなたは「雲の上の人」なのです。

時がたてば、何らかの答えが必ず出ます。
そして、たいていは消滅する恋です。
それはそれで、運命の女神がその人にとって一番良い判断を下したのです。

>一過性のものならいいのですが、もう半年もそういう状況です。

期間のことを言うならば、二年も、三年も苦しんだ子を知っています。
誰でも苦しいということです。中には死を考えるほど苦しむ人もいます。

現代人は不幸だと思います。昔は、未成年だから、生徒だから、
「門前払い」「問題外」という空気のような常識があったわけですが、
価値の混沌とした現代社会において、それも「ありうる」となってしまった。
その板ばさみに苦しむのが現代人の宿命です。

今は選択肢などない、と考えるべきです。
ただ、時間の過るまま、教師としての役目を果たしていくことだと思います。

どういう方向に行くのかはわかりませんが、
何かを信じて仕事をするというのも、素敵なことだと思いますよ。

この回答への補足

 意思の疎通をしてしまったかどうかはわかりません。でも、彼女に参考書を貸したりしたことはあり、いらなくなったのであげる、とは言いました。でもそんなこと、どの教師もすることだから、それが、「待つ」きっかけにはなりませんよね?
 あなたの答えを拝見させていただいて、とても気が楽になりました。
 ありがとうございました。

補足日時:2004/05/23 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!