人生のプチ美学を教えてください!!

はじめて質問します。宜しくお願いします。
私は新卒で出版業の企業に就職し営業職として配属されました。
私の仕事は、電話でアポイントをとり、会って頂いて、その際に詳しく商品を説明し、良かったら契約するというものです。しかし、配属されて一ヶ月、まともにアポイントが取れません。同期が続々とアポを取り契約しているのを見ると、焦ります。
先輩には「押しが弱い」「体の良い断り文句に、乗せられている」「臨機応変に対応できていない」と言われます。確かに押しは弱いと思いますし、相手の言うことを鵜呑みにしがちなところもあります。また、世間の営業職の研修には応酬話法なるものがあるそうなのですが、私の勤務先では一切そのような研修がなく、先輩を見て覚えるよう言われているのですが、それをすると電話をかける数が減るので上司に怒鳴られます。自分は今まで討論の経験もありませんし、規則に則って生活してきたマニュアル人間なので、臨機応変な対応は最も苦手とするところです。
自分が今までセールスの電話を受けた時の経験を振り返ると、忙しいのに差し迫って必要ではないことについて話されても、正直嫌なだけだったので、相手に同じ思いをさせているのではないかと思うと、どうしても強く申し出ることができません。かと言って需要のあるところなど、そうそう見つかるものでもなく、ほとほと困り果てています。
今月も残りわずかなので、少なくとも一件はアポを貰いたいというのが正直な気持ちです。
一体どうすれば電話の相手に会って貰えるのか、何か良いアイデアなどはありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

明日本屋に行ってみて下さい。

ビジネス書のコーナーに営業や電話に関する本が山ほど売っています。
今のあなたにとって、一冊に一つか二つくらいあなたの役に立つことが出ているはずです。
何冊も買って徹夜で読んでみて下さい。

>先輩を見て覚えるよう言われているのですが、それをする>と電話をかける数が減るので上司に怒鳴られます。
>自分は今まで討論の経験もありませんし、規則に則って生>活してきたマニュアル人間なので、臨機応変な対応は最も>苦手とするところです。

上司に怒鳴られたら、ではどうやって勉強すればいいのかと反論しましょう。
経験がないこと、臨機応変な対応ができないことがマズイと思っているのなら、今すぐ直すように努力しましょう。

「それができないからここで相談しているのだ」とおっしゃるかもしれませんが、何もしないでいたら職場から放り出されることは、質問者さん自身お分かりだから焦っているのではないですか?

昨日までのあなたを忘れて、どんな小さなことでも良いので、明日の朝からすぐに一歩を踏み出しましょう。
    • good
    • 1

大変ですね。

焦る気持ち、お察し致します。
でも、あまり生真面目に思いつめるより、ここは却って開き直った方がいいかもしれません。アポをとらなくてはいけないのは個人のお客さんなのか、または企業などの法人なのかで話法は微妙に変わってくると思います。営業のやり方というのは本当に千差万別で、研修を受けてもそれが役に立つことは限りません。場数をこなすことと、あと自分のテンションをいかに上げて、それを維持していくかが勝負だと思うんです。
もちろん、先輩や同期から「こう言って成功した」という実例をできるだけたくさん仕入れることは必要だと思いますけど。とりあえず慣れないうちは、数で勝負するしかないでしょうね。ずっと続けるにはしんどい仕事だと思いますが、でもそこで身につけた「感じのいい話し方」というのは一応財産になるんじゃないかなぁ、と思います。
    • good
    • 1

テレアポは2日ほど経験がありますが、私も同期が2件とって


訪問者がいたのに、私は1件も取れなかった経験があります。
私の場合、気付いたら悪徳っぽい仕事だったので、電話で話しながら
相手に「来ないでぇ」と願う部分があったからだと思います。
とりあえず数だけこなそう・・・みたいな感覚でした。
だから辞めたのですが・・・

その後、最近ですがアウトバウンドの仕事をしました。
とても良い無料のサービスで、しかも契約客(法人)に電話をして
興味があれば申し込みしてください、という話なのに、大手企業の
社名を言っても怪しまれたり、忙しいと切られたり、今はあまり
電話の相手を信用してはいけない時代なんですよね。

私達はノルマはありませんでしたが(1日何件というのだけ)
やはり申し込みが多数くると嬉しかったので、頑張っていました。
お客様にもメリットある仕事だったので、なおさらですが・・・

あせらず自信を持って頑張ってみてください。
私もアウトバウンドのほうは研修なかったですが、みんなで電話
していくうちに、こう言ったら起こられづらいとか、話を聞いて
もらいやすいとか、自然にわかってきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!