アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、機内のアルコールは禁止されないのでしょうか。アルコールはそんなに必要なサービスなのでしょうか。お酒を飲み過ぎて機内で問題行動する人、または問題行動まで行かなくてもアルコールの臭いを撒き散らかされてかなり迷惑です。機内食なら分かります。10時間も20時間も食べさせない訳にはいかないでしょうから。でも、アルコールは必要無いとは思いませんか?? 仮に気分転換等と言うのであれば機内に喫煙スペースを設ける方が余程合理的な気がします。お酒を飲んで暴れる人がいても、タバコを吸って暴れるなんて聞いた事がありませんから。何故、お酒には寛容でタバコは厳しいんでしょうか。あまりにも扱いが違い過ぎませんか。同じ嗜好品なのに。

A 回答 (12件中1~10件)

#11です。



>あと、食べるタバコなんてあるんですか??

タバコを吸ってはいけないなどと誰も言ってはいません。
火を付けて煙が出て周りに多大な迷惑を掛けるので,それほどタバコが必要であるのなら,その成分を体に取り入れる方法(例としては食べる/飲む)をすれば,タバコについて誰もとやかくは言わないと思いますよ。(家族以外はですが)

>あとタバコの健康被害ですけど。両親が喫煙者なら子供は『間違いなく』健康被害を受けるとかなり断定的に書かれてましたけど。そんな『間違いなく』と仰る根拠は?? 100人の子供がいたら100人健康被害を受けるんですか。

100人子供がいたら100人とも健康被害を受けることは確実です。これは個人の考えではなく,世界的な常識ですから,ここで根拠を挙げるまでもないことです。
それを疑われるようでしたら,WHOか厚生労働省のHPをご覧下さい。
「健康被害は科学的に証明されている」ことです。


>アルコールの臭いを撒き散らかされてかなり迷惑です。

それについては同情します。
アルコールの臭いが嫌いな方もいらっしゃいますからね。
自分自身も嫌いな臭いがあります。川魚の焼ける臭いです。
夏場は特に多いように思いますが,個人の好き嫌いを言ってみても始まりませんので,あきらめています。

違いがあるとすれば,タバコは臭いが嫌いと言うより,それによって健康被害を受けるため,誰もが嫌っているということです。
また,アルコールは揮発するとしても,タバコの臭いは衣服や皮膚にも付きますから,嫌われるのだと思いますよ。

>何故、お酒には寛容でタバコは厳しいんでしょうか。あまりにも扱いが違い過ぎませんか。同じ嗜好品なのに。

人体に害があり,摂取者以外にも被害を及ぼし,たとえ少量でも摂取しない方がよいタバコと,適量であれば健康増進にも多少なりとも役立つ酒とではその扱いに違いがあって当然かと思います。

>機内は乾燥している、そうは言っても昔普通に機内で喫煙出来ていた時代にも機内
は乾燥していたはずです。かと言って連日機内で火災が起きていたなんてデータはあ
りませんでした。

おそらくはタバコが原因の火災はそんなに起こってはいないでしょう。
(調べたわけではありません)
可能性の問題かと思います。
飛行機離発着時の携帯電話その他の電波規制も,徹底的に行われてはいますが,それで事故が起こったことはないのではないでしょうか。
昔はよかったことでも,危険があるのなら排除しようというのが現代の考え方です。
もちろん,それは常に「どこで線を引くか」という問題がつきまといます。
タバコは「火災の恐れ」だけで排除されたのではなく,他の問題とあわせて考えられる中で排除されたと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
漸く読み終わりました(笑)
100人いたら100人健康被害を受けるのは確実?? 初めて聞きました。となると90歳100歳なって喫煙している人もいますよね。彼らも健康被害を受けている??
良くある、もし喫煙していなければ○○歳まで生きた事でしょう。の論理ですか。
その論理で言えば、彼らが喫煙していなければ150歳とか200歳まで生きたとでも??
ちなみに『疫学的に』なら話は分かりますが『科学的に』とは。初耳です。
Hamryさんが論文を発表なさった??
小保方さんみたいにならない事を祈っています(笑)
アルコールは揮発するからO.K.なんですか。でも、あの臭いで気分が悪くなる人だっていますよ。タバコはダメだけどアルコールの臭いは我慢しろと??
そうですよね、あくまでも『可能性』でしか無いかと思います。
となれば、アルコールだって『酩酊して機内で暴れる人が出る可能性』がある以上、制限しても良いのでは??
何故、そのような『可能性』があるのにアルコールを提供する必要があるのでしょうか。トイレ等と違って全員が全員、飲む訳ではありませんよね??
平常心を狂わせる『可能性』があるアルコールは規制するべきだとは思いませんか。ましてや機内は密閉されていて気圧も低くアルコールは回りやすい環境にあります。あの臭いだって苦痛です。ファーストクラスやビジネスクラスと違って、エコノミークラスは隣との座席の間隔も狭いです。隣で飲酒されたら拷問ですよ。
タバコの臭いなら気になりませんが(笑)

お礼日時:2014/07/23 02:42

>お酒を飲み過ぎて機内で問題行動する人



それは個人の問題です。
酒を飲まなくても問題行動を起こす人は迷惑です。

>アルコールの臭いを撒き散らかされてかなり迷惑です

それについては多少はありますね。
しかし,隣の席に人が恐ろしい勢いで酒を飲んでいればそうなりかねません。
一方たばこは遠くの人が吸っていても迷惑ですし,何と言ってもその煙が有害です。
火を付けないで食べるたばこであれば,問題にならないと思いますよ。

>機内に喫煙スペースを設ける方が余程合理的

やはり乾燥した機内では,火を扱うのは危険ということかもしれません。

>お酒には寛容でタバコは厳しいんでしょうか

酒は飲み物であってアルコールが含まれていること以外ソフトドリンクと変わりません。
タバコも体内に取り込むだけなら問題は全くありませんが,有害な煙が出ます。
そこに大きな違いがあります。
赤ちゃんがいる家で両親が酒を飲むことはあると思いますが,何も問題はありません。
赤ちゃんに飲ませなければすむことですから。
しかしタバコはどうでしょうか。
両親がタバコを吸ったりすれば赤ちゃんは間違いなく健康被害を受けます。
さらに火を付けて吸うという特殊な楽しみ方をしますから,ここにも問題視される原因があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でもお酒を飲むと問題行動する人が増える『可能性』が高いとは思いませんか。普段は普通でもお酒を飲むと人が変わるなんて人の話も聞いた事がありますし。逆は聞かないですよね。お酒を飲むと普通なるなんて(笑)いたら単に病気かと。ちなみに機内の喫煙に関しても同じように『可能性』でしか無いのではありませんか。機内は乾燥している、そうは言っても昔普通に機内で喫煙出来ていた時代にも機内は乾燥していたはずです。かと言って連日機内で火災が起きていたなんてデータはありませんでした。あと、食べるタバコなんてあるんですか?? お酒だって貼るお酒とかだったら問題無いかと思います(笑)お酒の臭いが巻き散らかされてなければ。お酒の臭いは平気で巻き散らかされてタバコだけを問題視されるのは。あとタバコの健康被害ですけど。両親が喫煙者なら子供は『間違いなく』健康被害を受けるとかなり断定的に書かれてましたけど。そんな『間違いなく』と仰る根拠は?? 100人の子供がいたら100人健康被害を受けるんですか。初めて聞きました。なら昔至る所で喫煙出来ていましたが、当時の子供たちは例外なく健康被害を受けていたんですね。となるとタバコが無くなればこの世はみんな健康なれますね。タバコさえ無くなれば病気知らずなのでしょうか(笑)

お礼日時:2014/07/21 21:48

>喫煙者で非飲酒者はどうしたら良いんでしょうか。

彼らは辛いでしょうね。あなたと違って10時間以上我慢させられて(笑)

いえ、辛いですよ。私も喫煙者ですから。でも寝てしまえば関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。TXV12003様はまだお酒が飲めるので誘眠剤代わりになって良いですよね。羨ましいです。お酒が飲めない、タバコは吸う場所無い…挙げ句の果てに周囲のお酒の臭いで気分悪くなる…となればもう飛行機は諦めた方が良さそうですね。喫煙O.K.の飛行機が復活するか、お酒禁止の飛行機が周航するのを祈るしか無さそうですね。

お礼日時:2014/07/21 21:35

私は10時間以上のフライトでも、飛行機ではなかなか眠れないので、ビールを飲んで眠ることにしています。



このような長時間で、アルコール禁止では、つらいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
喫煙者で非飲酒者はどうしたら良いんでしょうか。彼らは辛いでしょうね。あなたと違って10時間以上我慢させられて(笑)

お礼日時:2014/07/21 04:06

タバコ禁煙は当たり前。


室内がタバコ臭くなるから。
パチンコ屋なんか良い例。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったらお酒の臭いを巻き散らかされてもそれは我慢なんでしょうか。部屋??ってよく分かりませんが、機内の話なんですけど(笑)飛行機って基本個室じゃないですよ。乗った事無いのかなぁ。機内にお酒の臭いが充満したら一緒じゃないですか。

お礼日時:2014/07/21 04:04

 要はそのヒトの使い方。

アホなヒトはそれぞれのモノの価値を貶める。その部分では同じ。が、依存性は遙かにタバコが上なんですよぉ。アル中のヒトの数とタバコやめられないヒトの数は統計は探す気もないんだけど、違うよねぇ。ま、健康食品として入ってきたからタバコは嗜好品に入れなければ政府としても立場がないってことだよね。ちょうど、タバコの訴訟で何兆円もの損害賠償が認められたけどなぁ、今日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、言ってる事が良く分かりませんが(笑)まぁ、嫌煙家って事は分かりました。

お礼日時:2014/07/21 04:01

ごもっともですね。


両方禁止すれば納得出来るんですがね。

それと他の方の回答を見て思いましたが、
飲み屋の割勘の話ではないですが、
酒を飲まない人にとっては、料金にそういったサービス料が
含まれているのは納得がいかないと思いますうので、
せめて、酒は別料金を取る様にすべきですね。

タバコに対する社会の考え方はここ20年ぐらいで急激に変わりました。
酒もそれに気がつき始めているとは思います。
酒を麻薬と呼ぶ時代が到来するかもしれません。

しかし、そこに辿りつくにはまだ問題があります。
社会で人前に立とうとする人種は、なぜか殆どが酒飲みです(笑)
社会では酒がのめる量をバロメーターに存在感を示す様な変な文化が出来てしまっていると思うのです。
事実上、今迄の社会は酒が飲めないと肩身が狭くなるケースが非常に多いですね。

人前に立つ人種=議員がまさにそれですから、
議員なんかは特に酒が好きな人が多いのでしょう。
酒が好きな議員が、まともな酒のをなくす議論なんてするはずもないんだろうなと・・・
私はこんな風に推測しています。
本来、論理的に考え、議会で議論されていれば、
酒とタバコは同じ様な扱いがされるべきですからね。

思わず余計な事まで書いてしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
そうですね、例えば機内の喫煙スペースの利用者は別途有料でも構わないかと思います。アルコールも当然ながら有料ですね。よく嫌煙家でお酒を飲む人は『灰皿の清掃費まで負担しているのは納得出来ない』とか言う人もいますが、これなら問題ないかと(笑)受益者負担で。更に言えば機内食だって有り無しを選べても良いかと思います。既にLCCではそのような体制なってるみたいですが。

お礼日時:2014/07/20 17:59

全くもって同感



タバコ吸えないからって暴れる人間はいない

しかし、その点飲兵衛はクセ悪い

タバコがNGならお酒もNG

お酒OKならタバコもOK

ドラム缶に水張って、吸殻を捨てればいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くの同感ですね。機内禁煙は航空会社の都合なのでしょうか。清掃費削減の(笑)
お酒とタバコにこんな差が付けられるのは異常だと思いますよ。

お礼日時:2014/07/20 17:53

あ~確かにそうですね。

 

タバコを吸って暴れる人はいませんよね。 逆に吸えなくてイライラして暴れそうな人はいます。

私は、長距離の場合に寝酒程度に飲みます。 それと何となく・・・何となくですが
「タダなんだし、飲まなきゃ損かなぁ~」 なんてセコイ自分もいます。。。。。

ただ、中距離なら酒を飲むと後が辛いから飲みません。

乗客がいるから酒を出すのか、酒があるから注文するのか・・でしょうか?

酒もたばこも嗜好品ですし案外リラアックス効果もあります。
初めから酒の量を制限すりゃいいのでしょうけどね。

ただ、上空を金属の機械が飛ぶ と言う心理的不安と恐怖から飲む人もいますよね。
飲んで寝ちゃえば、怖くなんてありません。

ですが・・人生で一度だけですが・・長距離のファーストクラスに乗った時は・・・
高価なワインやウイスキーを出された時は、1杯のつもりが5杯飲みましたぁ~

根が貧乏性なんでしょうかね。  他にも貧乏性の人がいるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、航空会社が機内禁酒にしてアルコールの提供を止めれば済む話かと思います。よく嫌煙家の中には『長距離と言ってもたかが24時間くらいタバコを我慢出来ないなんて病気だ』とか言う人もいましたが、私に言わせれば『たかが24時間アルコールを我慢出来ないなんて病気だ』と思います。同じ嗜好品なのにお酒とタバコは全く扱いが違いますね。お酒は良いけどタバコはダメと言う流れは不思議でしかなりません。

お礼日時:2014/07/20 17:50

・タバコは火災の危険がある。


・限られた機内スペースに、喫煙スペースを設けることは不可能。
嗜好品で差別しているということではなく、飛行機の安全合理性での措置かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
火災の危険ですね。機内喫煙が許されていた時代は連日機内で火災が起きていたのでしょうか。長距離フェリー等でも喫煙スペースは設けられていますが、火災なんて聞かないですよね。飛行機と同じく火災が起きればそりゃ大変かと思いますが。
アルコールの提供は合理性があるのでしょうか。お酒を飲まない私には全く合理性は感じられませんが。

お礼日時:2014/07/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!