アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハミングの練習の際のブレスは鼻だけでするのが良いのですか?

A 回答 (3件)

管楽器の場合ですが、鼻でブレスするのはまずあり得ません。


ハミングのことは知りませんが、管楽器の常識からするとやはり口だと思います。
もし「鼻」が正解なら、とても驚きます。
いろいろな方のご意見を私も興味を持って拝見させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管楽器は口でするのですか。
それならハミングも鼻でしなければいけない理由は無さそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 00:50

吹奏楽器でも声楽でも通常呼吸法は腹式呼吸です。


短い時間で大量の呼吸をするので口&鼻を使うのが必要になるかと。
鼻から呼吸しながらブレスの間なしで吹く一流プレイヤーもいますがマネできませんし。
どちらかと言うと「鼻か口か…」と言った問題よりブレスのタイミングが難しいので意識せずに楽に呼吸できるのが一番だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「鼻か口か…」と言った問題はあまり大きくないかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 00:51

10年ほど合唱をやっています。


歌う時には鼻から吸って口から吐く(歌う)のが基本だと教わってきました。特にハミングの場合、口から吸うのでは歌いづらいと思います。ビジュアル的にも、口を閉じてハミングしているのに、ブレスのときにぱくぱくと口を開けるのは見っともないですし…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジュアルの要素は考えたことがありませんでした。
おっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!