電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPad Airなんですが、電池残量30%でサードパーティー製の
ライトニングケーブルと充電器によって充電しましたが、
52%までしか行きませんでした。

その時のメッセージが「充電していません」なのですが、
どういう意味なのでしょうか?「充電できません」じゃない
ところがとても気になります。

よろしくお教えください。

A 回答 (5件)

iPadは、充電に大量の電流を必要とします。



iPhoneやiPodに付属しているアダプタではダメで、iPadに付属している「Apple 12W ACアダプタ」でなければ、きっちり充電できません。
このアダプタは、5.0Vのときに2,400mAまで給電することが可能、というものです。

パソコンのUSBポートは500mAですし、iPhone付属のものは1,000mA。

その様なものを使って、供給電力が足りないときに、「充電していません」という表示を出し、積極的に充電していないことを表示します。

ただし、MFi(Made For iPhone)認証の取れていないサードパーティー製品を使った場合には、「非純正品である」ということを検知し、やはり充電できなくなることがあります。

ですので、

・iPad付属のACアダプタを使って、どうなるか。
・iPad付属の純正ケーブルを使って、どうなるか。

まずは以上2点をご確認ください。
純正ACアダプタで充電に使えるなら、そのケーブルでいいわけですが、ケーブルのせいで充電できないなら、捨てるしかありませんね。
(実際、iOSのバージョンアップにより、未認可サードパーティー製ケーブルで使えなくなったものもありました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正のバルク品というものを買ったのですが、
やっぱりはずれなのでしょうね。

お礼日時:2014/07/22 02:36

充電器はまだしも ケーブルは純正じゃないと ダメかも


充電していません って出ますよ

充電していません
>>>  接続している機器等を確認と言う意味じゃないですか
appl製品は きちんとしてますからね
ちゃんとした 商品のみ ってことじゃないですか
    • good
    • 0

サードパーティ製のケーブルが怪しいですね、アップル純正のケーブルではどうなりますか?


アイパッドは使用電流が2Aありますのでパソコンとつないだときには充電出来ないので
充電できません と表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 02:37

私の場合はスマホなんですけど、充電しているはずなのに、「充電していません」と出たことがあります。


見た目では、充電しているつもりでも、機械的には充電されていない状態のことだと思います。

電池パックを一度取り出し、はめ直したら、ちゃんと充電できるようになりましたよ!
落としたりした衝撃で接触?が悪くなったりしていませんか?

あまり参考にならないかもしれませんが、もしよろしければ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 02:37

http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja …

この表示が出ても実際には充電されている事があります。
但し充電にものすごく時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!