牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近略して「花金」という言い方も聞かなくなりましたが
やはり今でも金曜日のことを「花金」て言いますか ?

社内の20歳くらいの部下に聞いたら、え~ ? 言いませんよ !
と一言だけ言われましたので(笑) そんなもんですか・・・。


ちなみに、みなさんは言いますか ? 花金って。



http://zokugo-dict.com/26ha/hanakin.htm

A 回答 (14件中1~10件)

花金とは、金曜日まで仕事して飲んで帰ろうということですが、


金曜日に飲んだら明日が休みだということで飲み過ぎて、土日がつらい。

ここは木曜日に飲んで土日にしっかり遊べるようにしようということで
「花木」って言いましたね。(これも過去の話ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

何気なく部下に聞くと、今の若い年代は多分知らないのもあり
聞いたこともないって言っていましたね、そんなもんですか。
私のまあ40代では知っているのですが、上司は今でも言うって言っていました。
この「花木」っていうのを実は初めて知りました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 21:33

バブル崩壊とともに、誰も言わなくなりましたねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

現実そうなのかもしれないですね。
あのバブルの時を経験した人には、「花金」という言葉は
きっと使っていたり知っている年代でしょうね。
さすがに私はここ数年聞いたこともなかったものですから。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 21:36

心の中では思うけど、口に出す事は無いですね~w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

えっ ? 心の中では思いますか(笑) やっぱり。
口に出してって私ももうある意味死語みたいな感覚でしたしね。
社内でも私より上の年代は言っているんですよね、古い(笑)
これも時代の流れですね。
http://nendai-ryuukou.com/idol.html
こういうのを見ればわかりますね !

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 21:41

こんばんは


もちろん!言いますよ(^O^)/
「は・な・き・ん」

だって・・花の金曜日じゃないですか~土曜日お休みなら土日お休みで、楽しめる金曜日。
でも週休2日制でないと、花金には・・なりませんね。
土曜日仕事だと、金曜日の夜に、ハメはずせませんもの~(>_<)

私は今でも自信を持って(笑)使います!(使っています!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

えっ ? うっそ~(笑) 言いますか、本当ですか、あはは。
金曜日って花ですか、決戦ではないのですか。
ドリカムの曲にありましたよね、決戦は金曜日って。
https://www.youtube.com/watch?v=4ZQxNmeKgEU
今は週休2日という時代が増えているのでしょうね。
回答者様は絶対に言っているって思いました(笑)
聖子ちゃんカットって言っても知っているんでしょ ? あはは。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 21:46

こんばんは


え~?言いませんよ 2!
(๑≧౪≦)
週休2日の会社に行ったことないですから
あっても第2・4土曜があればいいとこ(´;ω;`)
週40時間よぉーどこいった?(´;ω;`)
でもリーマン後不景気で花(水)ってのが2年もありました
休日の6割は国の補助で支払われてましたけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

先日上司が何気なく「花金」って言っていたので、え~ ? って(笑)
なので私の部下に聞いたら、上司の前なので小さな声で「言いませんよね」と。
私は言ってもおかしくはないけど、さすがに久しぶりに聞いたので。
言いませんか、やっぱりね !
今は逆に金曜日を何て言うのでしょうね・・・。
リーマンショック、確かにそういう時や一時帰休というのもありましたからね。
車関係の製造の場合多かったですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 22:11

えっ、


フツーに使いますけどね。

ただ、遊び歩いたのは遠い昔。
今は懐が寂しくてね~。

金曜日の夜つっても
飲みに行けるのは月一くらい。

昔は良かったなー。

あ、孫が泣いてる。
あやしてこなきゃ。

年は取りたくないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あらら、今でも普通に使いますか、私の上司の年代は結構使っているようです。
今は懐が ? あはは、それは私も同じですよ。
実際に今はもう金曜日じゃなくても飲みに行く機会減りましたね。
>昔は良かったなー。
はい、そうですね、そのとおりです(笑) 私もそう思います。

>あ、孫が泣いてる。
あやしてこなきゃ。
泣きやんだのか気になりますが、っていう年代なのでしょうね。
であれば「花金」と言っても違和感ないですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 22:18

花金というのは週休二日制が民間企業にも定着しはじめた頃だったと思いますが、当時私の勤め先は2週間に一回くらいしか週休2日ではなかったし、その休みの土曜日も出勤していたので実感はありませんでした。


それでも、90年代末までは、すべて休日出勤をつけて稼げていましたので、良い時代でしたね。むしろバブル崩壊後に元気を取り戻した会社でした。

現在は、完全に週休2日になり、休日出勤をつけることはなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

時代背景として、多分その頃のように私も記憶していますね。
当時の少し前なんか週休、もしくは隔週2日って感じでしたからね。
あのバブルの時代の頃には、マハラジャなんか凄かったでしょうし。
でも良かったですね、回復したというのは。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 22:25

半世紀以上生きてる私でも言いませんし


久々に「花金」という言い方を思い出しました

この回答への補足

また入力ミスにすぐ気がつきました。申し訳ありません。
ありがとうございます。の誤りです。

補足日時:2014/07/22 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですよね、日頃日常会話で金曜日を「花金」と言うのも
私自身殆ど聞いたことがなかったものですから。
とはいえ、上司は毎度のことで言っています(笑)
知っているって方はある年代以上という感じにも思いました。
バブルの頃に良く使われた言葉でもありましたね。

ご回答、ありがとうございましす。

お礼日時:2014/07/22 22:56

言わないです。



ちなみに、金曜日と言いますと、この曲を思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱり言いませんか、ですよね~
私の上司は平気で言ったりしていますけど、え~ ? って思いましたし。

>近田春夫とビブラトーンズー金曜日の天使
こんな曲あったのですね、実は知りましたね。
さすが、色んな曲をご存知ですね !

ご回答。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 17:34

もう言いませんね



それ…昭和60年ぐらいちゃいますか?

「金曜日の妻たちへ」がむちゃくちゃヒットしましたよね

その頃私は小学生

で、実際に働き始めると、土日休みの仕事ってあまり経験がありません

でも、休みの前日はそらもう…

はっちゃけていましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

予想はしていたんで、多分今言わないよね~って。
しかし、未だに私の上司は言っています(笑) おいおいって。
あのドラマ視聴率も高かったですね、その頃の年代でしたか。
もう随分前なので覚えていなくて。
>でも、休みの前日はそらもう…
あの。ワンレンボディコンってこの頃に流行りましたが
ああいう感じでお立ち台に上がって踊っていたりして(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!