アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう最近はないのですが、私が中学生のころ夢にでてきた友達とか、まったく知らない人ですが夢の中では友達という人とかに『私は今夢なのだから実際には存在しないんだよ!』とか言ってることが何度かありました。
それから、怖い夢とか嫌だなと思う夢のときは自分のことをナイフとかで刺したりビルや海に飛び込んだりしたらフワッと目が覚めることがありました。
いつからだかわかりませんがそれができるようにってからこの夢は怖いから飛び降りて目を覚まそうとか夢の中でやってることがありました。
最近になってからは飛び降りてみようとは夢の中で思ってるのですが目が覚めるんですけど現実ではなく夢の中で覚めたり、またはできないかのどっちかだったりなのですが、このような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

夢の中で自分が傷ついたり大きなトラブルに巻き込まれて、生きるか死ぬかの境地に立たされた場合には夢の中で「こんなことが起こるはずがない。どうせ夢なんだろう。」って気が付くことが多いです。でも滅多に目は覚めません。

夢の中で「ああ恐ろしい夢を見てしまった。」と思いながらも、そのまま眠り続けることを心がげていると本当に眠り続けて別の夢に切り替わっているパターンがほとんどです。

また、初めて見る夢は成り行きにまかせているしかありませんが、以前見た夢が再度現れることがあります。その場合には、危険な場所や行ってならないこと、会ってはならない人物が分かっているので、それらから回避することができるようになります。

私の場合、訓練したわけではありませんが、いつのまにか自分が見ている夢を夢の中で「これは夢だ。」と分かるようになってしまいました。ですが見たい夢を自分の望むように見るということはさすがにできません。
    • 0