プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
Access2000で、マウスを使わずにコンボボックの内容を選択したいのですが、↓ボタンを押下してもデータが選択されず、困っています。↓ボタンを押してしまうと、次のテキストボックスやコンボボックに遷移してしまいます。(TABキーと同じ働きをしてしまいます。)
KeyDownイベントを使用したらうまくいくのかと思いコーディングしたのですが、やはり、選択できませんでした。どのようにしたら、↓ボタンを押下してコンボボックの内容を取得できるでしょうか。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

F4で中身が表示されれば、↑↓で移動できなければ、

F4でコンボが開いた後にマウスがコンボのどこかを
さわっていませんか?
最初にF4を押したときにたまたまマウスがその開いた
コンボの中身を選択してしまうと、、↑↓で移動
できなくなります。
あとは、コンボの設定自体で貼り付けた後、
なにか変更していませんか?

この回答への補足

F4でコンボが開いた後にマウスがコンボのどこかを触ってはいないです。ただ、GotFocusイベントとChangeイベント処理で、コンボボックスのリスト以外に直接文字入力をしてワイルドカードでその文字を含むデータを取得するSQL文を発行しているのですが、このせいでしょうか??

• 0

おそらくChangeイベントが原因と思います。

F4でドロップダウンリストを出して、↓↑キーを押した時に(実際はコンボボックスのListIndexプロパティが変わったとき)、Changeイベントが発生していると思います。
ためしにChangeイベント内のコードを注釈にするなどして実験してみて下さい
でも自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

Changeイベント内のコードが原因でした。どうもありがとうございました。

リストが表示されたら、↓・↑のボタンで選択して

Enterで確定できると思うのですが

この回答への補足

私もリスト表示されたら、↑、↓ボタンで選択できると思っていたのですが、↑、↓ボタンを押しても選択しないのです。それどころか、変更したいコンボボックスから他のコンボボックスなどにフォーカスが移動してしまいます。

• 0

Alt+↓ のキーでできそうですが、どうですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
Alt+↓やF4のキーでドロップダウンリストの内容は表示できるのですが、リストの内容を選択すること(下に移動すること)ができないのです。

• 0