アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦友達グループと、
働く主婦友達がいますが、
専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、
働く必要がない主婦です。
最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、
確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は
クタクタに疲れていて、
美容院や新しい服の購入はおろか
病院にもほとんどいけないようです。
でも、一生懸命生きてる感があって、
顔だちははつらつしていますし、
何より社会に出ているので、我慢強い気がします。

専業主婦の友達は時間だけはあるので、
様々な予定があったり、
美容院も頻繁に行けて、
新しい服も高級だったり、
頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに
時間を取れます。
やはり、雰囲気が全然違います。
余裕を感じるのです。

同じ女性としたら、裕福な専業主婦と
時間に余裕がない働く主婦と、
どちらがいいですか?

ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

A 回答 (7件)

何故働いてるのに主婦扱いされるのか疑問。


どちらもフルタイム勤務なら家事他は分担でしょ。
働いてるのに毎日「ご飯まだ?」だから疲れるわ。


専業主婦は夫からは「誰が稼いできてると~!」って抑圧されるしさ。自分の好きな買い物も出来なかったりで窮屈かな。それに暇は時は暇だからそうなると本当。なんていうか毎日が休日だから、生活習慣とかがだらけてきちゃうのもあるな。いや、家事労働は大変だよ。でも暇な時は暇なんだよ。
ていうか専業主婦叩きがこんなに強いなかでなかなか希望として専業主婦は出せないかな。っていうか旦那だけの給料じゃやってけないから仕事お願いって言われたりするんだけどさ。



自分の経験と周りの声から回答してみましたけど、あとはその家庭ごとの意見とか状況とかにも左右されるでしょ。
一概にどちらが~とは決められない少なくとも。

別に専業主婦は特別素晴らしいとは思わないよ。
けどさ、専業主婦を叩く風潮も最近多くてさ、なんだかなあと思う。

結局周りはさ、いつまでたっても違う立場の人達を攻撃するばかりで、これは一生かわらないのかなあと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

様々な主婦への意見。
まとめて書かせていただきます。

回答者様の
・・いつまでたっても立場の違う人たちを攻撃するばかり。
これには納得です。

専業主婦への風当たりの強さも思いましたが、
いずれ年を取れば仕事が出来ない時期が来ます。

私自身は高所得夫婦の元に育った子供です。
親は収入もあり、家庭をうまく回していたつもりだったのでしょうが、
子供それぞれに様々なしわ寄せが来ました。

結局は主婦の存在は家庭では大きいのです。
主婦は女性がしても男性がしてもいいかもしれませんが、
共働きで上手に分担できるところはまれなんじゃないかと思います。

父親は家事など出来るようになりましたが、
主婦特有のクドクドした部分も出来上がってきました。

働くことに生きがいをもって、高収入になった母親でしたが
主婦不在の家庭では、子供がそれぞれに主婦となりました。
勉強しなければいけない時期に、主婦をしなければいけなかった子供はどうなると思いますが。

結婚してから、自分が一通りの家事が出来るようになっていたので、料理もすべてなんてことのないことです。
でもそれは学生時代に覚えなくても良いことだったと思います。

子供がいない夫婦の高収入での生活は大人同士の取り決めてでなんとかなりますが、
子供がいるなら、主婦不在など、子供にとってもたら何の喜びでもないのです。

お母さんが主婦として家庭を中心に考えてくれる家に憧れましたが、
今はドラマでも専業主婦っぽい子供の非行や不安定が描かれています。

高収入の夫の妻の不倫とか、
専業主婦を世論的に排除しようとしている動き。

そんなことにみんな惑わされている気もします。

働く主婦が勝ち組なんてないのです。

専業だろうが、働いていようが、
その家の姿がそれで成り立つなら、それでいいのだと思います。

専業主婦はダメと言う、世の中の風潮にみんな流されているんだなぁと感じました。

働きもする、家事もこなす。子育てもする。
完璧な女性像を求めすぎて、
その枠から外れている女性を見下す。

そういう意見が多いことに気が付かされました。


お礼でまとめさせていただきありがとうございました。


結局、自分がこれでよいという生き方をすればいいのです。
他人の家庭がどうであれ、
それぞれの価値観を認め合えれば、どんな立場でも
生きやすい世の中です。

お礼日時:2014/07/27 11:24

専業だから幸せとは思わないかな。


私の知ってる旦那さんが高所得の専業さんは子供と自分中心で生活してるため、
見た目が綺麗でも夫に女としてみられて無い。
妻も夫を給料袋としかみてない様子で子供が巣立ったら危ういなぁ~と感じます。

ちなみにうちの家庭は年収でいえば普通家庭です。
無駄遣いしなければ私が専業できる環境ではあります。

でも・・・
出産の時に専業になったら家いてばっかりが精神的に辛くなり、子供が一歳から義母に預けてパートでずっと働いてます。
日頃から綺麗にしてれば掃除ってそう時間もかからないし・・・

私の給料が子供の教育費と家族で遊ぶお金。自分のお小遣いだから金銭的には裕福な方かな。
時間は上手くやればいっくらでも出来ますもの。

働けないことが苦痛で2人目を作らないぐらいの人間なので、働かないでダラダラしてる人を羨ましいとは思わない。

私の周りでは働いてる人のが綺麗な人多いけどなぁ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:03

> 裕福な専業主婦と時間に余裕がない働く主婦と、


どちらがいいですか?

tokidokineさんは自分がいいほうでいいと思いませんか?
それに皆さん、書いてますけど、僕のまわりでも一番多いのは、夫婦ともに高所得です。
僕の妻は専業主婦です。
以前は働いてましたけど、僕自身の好み、としては働いてほしい。
だって全然社会度が違うから。

>確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は
クタクタに疲れていて、
美容院や新しい服の購入はおろか
病院にもほとんどいけないようです。

え?そう?よっぽど貧乏なのかな?
僕が会社でみる兼業主婦の奥さんって、結構ちゃんときれいなカッコしてるよ。
働いてるからこそ、人の目があるから、きちんとしてる。
美容院だっていってるし、白髪染めもきちんとしてると思うけど。

それに、働かなくてはいけない状態の人でも、それが人生の「糧」になる。
亭主の収入にあぐらをかく女性はいつの時代も、結局無力では?

自分で働く、収入がある、それが一番最強!どんなに言葉を濁してもこれしかないです。
ただ、夫の人生に対し、内助の功を奮起する女性もありだと思うが、君の書いてる女性たちってどうなの?

>専業主婦の友達は時間だけはあるので、
様々な予定があったり、
美容院も頻繁に行けて、
新しい服も高級だったり、
頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに時間を取れます。
というのが夫を助ける内助の功が発揮されているとは思えないですけどねえ?

それとも、そういう見かけだけの女性を選ぶ高収入な男性の中身ってどうなんですかねえ?
僕には成金男にしか見えませんけどね。

>「やはり、雰囲気が全然違います。余裕を感じるのです。」
これが一人の人間として、糧にならないことは言うまでもないけどね。
どんなに貧乏でも、親の育ちが悪い人でも、不思議に品のいい人はいるけどさ、余裕がある生活で余裕があるのは全然意味ないでしょ?
余裕のない生活の中で余裕をみせるのが、出来た人じゃないのかなと。

夫のお金で余裕がある女性の雰囲気、余裕が最後は1円にもならない。
離婚されて一文なしになったら残るのは自分にかけたセラミック白歯ぐらいだろうと思うよ。
病院にいくからといっていいとも限らない。
病院で3割払うけど、国庫は7割払ってる。
つまり税金の無駄です。

専業主婦の彼女たちは納税すらしてない。
そういう意味でも、無駄な医療費は無意味です。

自己免疫力を高める点でもね。
安易に病院いくのはNG。

プラセンタ?美白?レーザー治療?ホワイトニング?ヒアルロン酸?老化をとめるアンチエイジングを評価しろといわれても難しいな。
それに男は一般的に「美魔女」って嫌いだから。
だって若く見えるおばさんと付き合うぐらいなら最初から若い方を選べばいいだけです。美魔女を好きなのは女性だけですよ。

僕は毎日、働いて、生きてつくシミの顔のほうが美しいと思う。
働いてつく筋肉を美しいと思う。

美しい老婆が長生きしても、その生き方がお金をかけた延命の美しさなら、ドライフラワーとなんらかわらない。
干からびた美しさだけですよ。

そう思うと、女性は自分自身のために美しくいるんです。
夫のためじゃなくね。

美しいというのは内面だけではありません。
ストレス耐性をつけ社会に迎合して生きる彼女らは僕は美しいと思う。

ただ、僕の妻は外で働くに向いてない人間だ。
だからといって人間として劣るわけではない。
ただ、無力だというのは事実です。

その代わり、安易に病院にいったり、美容院も頻繁に行けてもない。
新しい服もユニクロとかGUとか安いものですよ。
全部ではないが毎日の作業着としての服はそんなもんです。

さて、今度はデータからいきましょう。
http://nensyu-labo.com/nendai_40.htm
ここをみて40代平均年収は561-614万円。
僕は、年収700万だけど、奥さんにそんな生活を提供できません。(子供2人です)
というわけでここに出てくる人の対比があまりに極端です。

そういう生活を提供できる亭主の稼ぎはいくらなのか?
反対に必要な病院すらいけない貧困層の兼業主婦が回りに居るって違和感がある。
経済的格差があれば人は付き合わないですから。
一昔の専業主婦みたいな質問です。
高学歴、高収入、夫婦でそうだという家庭が今風です。

質問の対比としてその中間に、普通層の家庭(うちみたいな)があるはずですよ。
話が極端すぎだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:03

私の周りでの共稼ぎは高所得者同士か


低所得者同士です。
私は専業です。
自営って事もあり専業してますが
近いうちには働きますが外に出る予定はないです。
専業と共稼ぎ
共稼ぎでも低所得と高所得では感想も違います。
専業でも資産を増やしている人は何人もいます。
仕事をしている人は専業より生き生きしているとも思えません。
専業だからこそ生き生きしてる人もいます。
専業だからこそ生活感無く綺麗な人もいますからね。
仕事と家事をしていれば生活の疲れが見えますよ。
とくにしわや白髪で
化粧と毛染めで隠すから目立ちます。
私の知る限り専業でお金を増やせる人が一番綺麗に年をとってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:02

比較対象に出てこないけど、私の周りで一番多いのは、夫婦ともに高所得の組み合わせです。



有能だから家事だって、平均的専業主婦よりうまいし、外注も使うし、自分と同じくらい有能な人脈による情報交換やツテも駆使して、副作用リスクなども限りなくゼロに近くまで減らしてくれるとか、アンチエイジングまでカバーしてくれる、これはと思う医師や医療機関を探し出し、効率的に受診してますよ。

質問者さんの仰ってる「余裕」が目先だけのものか、そうでないのかです。40すぎたら、夫がいなくなったり病気で働けないだけでなく高額の治療費までかかるような事はそんなに珍しい事でもなく、そうなってからも、死ぬまで生活レベルを落とす必要が無い安全圏に達した上で、あえて働く必要が無いのと、そんな事も考慮しないで、ただタコが自分の足を食べて飢えをしのいでるのを「働かなくて済む」と言ってるのじゃ、天と地ほども違うんで。

前者で無い限り、自分も所得をあげられるほうが、言うなれば、より勝ち組だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:01

私は働く必要はありませんが、働いています。


専業主婦も少しの期間だけ体験しました。
確かに時間に余裕がありやりたいことは何でもできますが、しばらく経つと、ものすごく退屈で生活に覇気がなくなってきたので、週に3~4日働くことにしました。

今はとても楽しいです。
やりたいこともやれるし、働けるし、家事もちゃんとできるので、とても有意義な生活です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:00

働く主婦です。



自己実現という意味で、自分に自信がつきます。

いつまでもプリンセスをしていられる訳ではありません。家族が増えればその世話で忙しくもなりますが、仕事をする主婦にはタイムマネージメントの段取りが自然と身に付きます。

多忙な時期だけ専業にして、子どもの手が離れたら仕事に戻る事も可能ですが、長い間社会と距離を取るとなかなか戻れないでしょう。

気がつくとオフィスシステムも医療器械も進化していますから、5年開けると復職は困難になります。

そして計算に入れていないけれど起こっても不思議でないのは、旦那さんの倒産や失業です。不可抗力ですがいざとなった場合に収入の確保が妻に出来るか出来ないかで結婚の存続に差が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!