プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook Proを買い、それを入れるバッグをネットで買いましたが(PC用のバッグではありません。普通のファッションブランドのものです)
届いたバッグはクラッチタイプでマグネットが2つもついてました。わりと大きいマグネットが入ってそうです。
試しに入れたあと、取り出してMacを起動したところ問題はなかったのですが
このまま使い続けてて大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

詳しくないですが、ちょっと判断しかねますね。



「マグネットホック」(バッグの口を磁力で閉じる)かと思います、
大概は、閉じた状態を強く保つ為に磁気はあまり外部には漏れない構造になってます。

とはいえ、漏れはゼロではないし、その位置が MacBookPro の最もよくない部分に当たるのかも知れないし。

磁気に関して、Apple のこんな発表もあります。
http://support.apple.com/kb/TS2917?viewlocale=ja …
磁気によって異常をきたす、というハナシではなく、バッグに収納して携行する件には無関係ですが。

>このまま使い続けてて大丈夫でしょうか??
現状を詳しく調べない限りは誰にも答えられないと思います。
まぁたぶん大丈夫でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明くださいましてありがとうございます。他の方の説明を見ても、大丈夫そうな気がしてきました。

お礼日時:2014/07/26 14:06

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5205704.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6294993.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009022 …
などは「大丈夫」と述べていますが、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009022 …
は強い磁石でHDDが壊れたとあります。まとめると HDD は超強力磁石は要注意となるようです。

超強力磁石は便利で出回ってはいますが (HDDには使われています) バッグに使うことはなかろうと思います。

備考:最近の mac では順次内蔵 HDD を半導体メモリに置き換えているようです。「このマックについて」>食わし情報>「システムレポート」>「ハードウェア」>「ストレージ」のところに SSD (メディアのタイプ) と書かれてあれば半導体メモリです。

この回答への補足

ありがとうございます。
SSDです。

補足日時:2014/07/26 14:00
    • good
    • 0

フロッピーディスクじゃないので心配ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。。

お礼日時:2014/07/26 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!