【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私(学生ではなく、会社勤めもしていません。)は最近、在宅で「A8.net(現金報酬)」と
「バリューコマース(現金報酬)」と「楽天アフィリエイト(ポイント報酬)」を初め、
お小遣い程度の収入を得ています(それ程多くないですが…)。
事情があり、母親のみが会社で働いており、私が扶養家族に入っています。
そこで質問です。

・このまま母親の扶養家族でいるには、アフィリエイト収入はいくらまでに押さえれば
 良いのでしょうか?
 (アフィリエイト収入の場合、いくらから確定申告が必要なのですか?)
 会社員の副業の場合は年間20万円以上で、申告が必要と書いてあるサイトが
 ありましたが、私は独身で会社員ではないので(アフィリエイトのみをやっている)
 違ってくるのかなぁ~?と思っていますが。。

・楽天アフィリエイトは楽天のみで使えるポイントで報酬を貰えるのですが、これも
 税金対象になるのでしょうか?

・オークションでの収入(売れた金額)も、税金対象になると聞いた事があるのですが、
 その場合いくらから申告が必要なのでしょうか?

お恥ずかしい質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。
 宜しくお願い致します。m( . .)m

A 回答 (1件)

扶養控除のことかな?103万円?

オークションでの収入は通常は課税対象にならないと思いますが、それは、カテゴリ「オークション」を熟読してみてください。

いずれにしても、個々の案件で事情が違ってくるはずです。たとえば、住んでいる場所によっては住民税を払う金額が違ったり……。
というわけで、市役所の無料相談が一番確実かもしれません。

参考URL:http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyo …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!m( . . )m
アフィリエイト収入の場合、103万円ではないと聞いた事があるんです。。。
その辺がよく分からなくて。。。
教えて頂いたサイトを見ると「計所得金額が38万円以下(給与収入で
あれば103万円以下)の人です。」というところがありましたが、アフィリ
エイトは「給与収入」ではないと思うので、38万円以下という事になるの
かな?と思いました。(参考アドレスありがとうございました!)
ありがとございました!