電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情があり生活保護受けいます。働きに出れないため内職しています。
質問なんですが
内職で16000円稼いだ場合は
自分の手元にいくら残りますか?ケースワーカに聞いても教えてくれないんで

真面目に回答してくれる方だけお願いします

質問者からの補足コメント

  • カテリゴ間違えました

      補足日時:2018/09/24 14:35

A 回答 (4件)

被保護者の収入等は届け出義務があります。

収入認定する場合、基礎控除と必要計費を除いたものが認定します。
あなたの場合、収入認定は800円又は必要経費が800円を超えていれば0円になります。つまり、保護費とは別に最低でも15,200又は16,000円の収入が手元に残る計算になります。
 生活保護実施要領第8収入認定において、月額収入基礎控除票により、収入額によって基礎控除額が増えていきます。
基礎控除額表(月額)
0円
~15,000円までは基礎控除は15,000円で収入認定は0円です。
15,001
~16,199円までは基礎控除額は15,001から15,199円で収入額は0円です。
収入16,000円の場合の基礎控除がは、
15,200円
~18,999円までは基礎控除額は15,200円で収入額は800円の収入認定になりますが、仕事などにかかった経費は必要経費としてにと認められていますので、必要経費として認める者があれば収入は0円になり、毎月の保護費に影響はありません。が、必要経費がない場合は、保護費の支給額が800円少なくなります。
 担当Cwが答えないことはあり得ないことです。
 被保護者からの問い合わせについては、担当Cwだけなく福祉事務所職員は懇切丁寧に説明又は答える義務があります。
法律用語で、
被保護者・・・保護受給している者
要保護者・・・保護が必要としている者
    • good
    • 0

16000円は微妙かも?


就労で得たお金について、基礎控除分を越えた分は生活保護費が減額されます。

あなたの生活保護の支給額知らないし、控除の金額について計算方式も、詳しくしらないのですが(役立たずですみません)、生活保護が13万くらいならだいたい15100円ぐらいなはず。(たぶん…(^^;)

要するに、15100円以内なら生活保護を丸ごと支給されるけど、16000円稼いじゃうと生活保護費は900円くらい減額しちゃうかもしれないと言うことです。

15000円以内に押さえて働けば、一円も減らされないと思います。

内職って100円分稼ぐのも大変なんてですよねー。
細かい数字まではわからないので、今一度担当者にご確認を(>_<)
    • good
    • 0

ケースバイケースの要素は有りますが、


得た収入から基礎控除(此が正確には)分が手許に残ります、感覚的には1万弱、
超過分が翌月の支給分から減額されます。
    • good
    • 0

ご存知でしょうが…


月に一定金額就労すれば
手当が加算される為
月の支給額は増えますよね
損するコトは無いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!