プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の帰路に立っています。
女20代半ばです。
私は大学を卒業し、親が喜ぶ会社に入社し、結局その会社は辞めましたが現在は都会の方でITの仕事をしています。
結婚予定の彼がおり、彼の給料は安く、精神障害者のハンデがあります。

将来はお互い子供が欲しいと一致しており、
それに向けてお互い頑張ろうとしています。

①現在の仕事をお互い続けるが、彼が元々週5勤務だったのを週6勤務と無理をしないと子供を産む環境が作れない。
また、私の収入は良い方なので子供を産む場合は育休制度でお金の面では助かる。
2人がフルで働いた場合は②より収入が高い。

②ちょっと地方へ引っ越し、彼が週5勤務でも①と同じかそれ以上の収入を得る。体力面精神面的にはほぼ①と同等。
私はパートとして柔軟に働く。
彼と職場が同じなので2人の時間が①より多い。
地方なので固定費等安くすみ、収入的には減るが困ることはなさそう。

どちらが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

親は反対してませんか? その結婚に。

    • good
    • 1

どっちでもない。



事情はわかりませんが、前提が不思議です。
人よりいい給料もらってるのに、なぜパートナーが週5勤務を週6にしないと育児ができないのでしょう。
低収入なのに、週5勤務と週6勤務で、そこまで劇的に収入変わりますかね。
お互いの収入をいくらで計算してますか?その計算、合ってますか?

私なら1にして、彼は週5勤務のまま、今の収入で生活できる方法を考えます。
今、都内在住なら都下に引っ越す。
何にせよ、自分の収入は手放さない。

2はリスクが高いから選びません。
地方に行けば彼の収入が上がる保証がない。
夫が潰れたら終わりなので、あなたが再就職する必要が出る可能性がある。
その時、地方だとあなたの専門を生かせる仕事は少ないのでは。

妻 健康で高収入
夫 障害があり低収入

これだったら、妻の収入維持は絶対だと思います。
得意な方、持続可能性がある方が長期的に収入を支えた方が効率がよくリスクが低いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻 健康で高収入
夫 障害があり低収入
この解釈通りです。週6勤務にしたら給料は全然上がります。ただ、週5勤務だと本当に少なすぎる状況です。私は同世代に比べたら良い方ですが、すごい高いわけでもなく、私が子供を産んだら夜もぶっ通しで私が見ることになります。彼がハンデがあり、夜は絶対に起きることが出来ないためです。

週6勤務はきつすぎると思い、現在は②が良いのではと考えてます。地方といっても私の家業なので、収入面で困窮することはないと考えています

お礼日時:2023/12/17 17:25

仕事としては厳しいですね



地方に行く作戦はコストとしては良いけど地方だと給料が下がったりするリスクがあります

そもそも年収も記載されていないのでどうにも出来ないですな。

今からとにかく節約して金を貯める事です

オススメは30歳まで二人で金を貯めまくります

地方の団地で月三万くらいの家賃で暮らし子育てします。

これがよろしいかと思います

積立ニーサなどやるとよろしいかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A