dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!基本的な質問で失礼します。

辞書で調べたところ「営業利益」の英訳には「operating profit」と「operating income」の二種類が出てきました。

どちらも同じですか?また、違いはありますか?

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

operating profitとoperating incomeは同じだと思います。


米国では、「利益」という言葉が割りと曖昧に使われていると思います。例えば、Profit, income, earnings・・・すべて同じ意味です。Operating earningsとは言いませんが。
ちなみに、売り上げはSales OR Sales revenueですね。

一般的に、より幅広く使われているのが、Operating incomeだと思います。ちなみに、EBIT・EBITDAやEPSなどは「利益」=Earningsなので、これを見る限りでは、あまり統一性がないように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。EBITやEBITDAの数字もみたことがありますが、確かに「earnings」ですよね。

なるほど。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/28 13:50

No.2です。

再び失礼します。No.2の回答を訂正します。

No.4様のご回答が気になったため、その後自分なりに調べてみたのですが、「operating profit」と「operating income」はどうやら同じ意味のようです。http://rnnnews.jp/category/pg/view.php?ch=28&pag …

また、ある英文サイトでは「Operating income, or operating profit, is ・・・」というような表現もありました。http://beginnersinvest.about.com/cs/investingles …

これだけでは何ともいえませんが、ひょっとしたら「operating income」が一般的で、「operating profit」ということもある、という感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、嬉しいです。ありがとうございます!
上記のURLを参考にさせていただきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 13:46

アメリカの会社で働いていますが、うちの会社ではOperating Incomeを使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました>_<

アメリカで働いてらっしゃるのですね!私の会社もアメリカと取引していますので、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 13:43

こんにちは。

会計専門家ではないですが、通訳をしております。
私が語を聞いた「感じ」でいうと、incomeは語をみてもわかるように、
「収入」ですよね。一般的に、入ってくるお金を総称していると思います。
そしてprofitは、利益、収入から雑費やら人件費やら買値やらを引いて
最終的なプラス分、と言う感じがします。
きっともっと厳密な違いがあるんだと思いますが、私の感じたように書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通訳されているのですね!早速のご回答をありがとうございます!確かにおっしゃるとおり、profitだと確信できました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/10 13:51

「営業利益」の英訳は「operating profit」ではないでしょうか。


「operating income」は「営業収入」のことで、主に情報・通信会社(NTTなど)や電力会社、ガス会社、運輸、サービス業などの業種において一般に言う「売上高」という意味で使われることが多いです。あるいは他の業種であっても、兼業事業の売上高とは別に「本業の売上高」という意味で使われることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と詳しい説明をありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2007/01/10 13:50

「operating profit」でしょうねえ。

「operating income」なら営業収入になっちゃうんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!そうですよね。incomeは収入ですよね!

お礼日時:2007/01/10 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!