アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッサージをしています。年間収入が20万以下なんですが、開業届は必要ですか?

A 回答 (5件)

↓の訂正



開業届の控え☓
開業届の控えのコピー〇
    • good
    • 0

必ずしも届け出がいるわけではありません。



しかし、何らかの手続きで開業前の日付の開業届が必要とがなる場面が稀にあります。

最近で言えば、コロナ関係の事業者給付金です。

開業届の控え提出を求められるケースがあり、慌てて出したけど提出日が引っかかり、貰えなかったという人はかなりいますよ。

そんな場面は早々はないですが、
開業届はいわば、事業者の事業に対する姿勢のあらわれだと思います。

出して損することは1つもありませんので、なるべく出しておきましょう。
    • good
    • 0

制度趣旨からすれば必要ですけど、


税金的にはそれほど意味(得)がない、という感じです。

今後も続けていくのであれば出しておいても良いとは思いますけどね。
    • good
    • 0

開業届は要りませんが確定申告のときの控除に制限がでます。

20万なら関係ないでしょう。
    • good
    • 0

業務として行っているのであれば収入に関係なく必要。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A