プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルタイムのパートか正社員か。。


30代共働き夫婦 子供1人で、1歳半です。
現在育休も開けて長く勤めている正社員の職場へ復帰し子供は保育園へ預けています。


私は正社員フルタイムから
1時間半の時短勤務にし年収が
280→230万程に下がりました。
(サービス業の為スタートが遅いので時短しても勤務は18時まで。お迎えは19時になります。。延長料金も高く、遅くまでいる園児もとても少ないので本当はもっと早くお迎えに行ってあげたいのですが時短勤務は会社的にこの時間が限界なようです)

現在、有給はわりと自由に取れますが
正社員なのにボーナスは、なし。
お給料もそんなによくなく、
手取り16万程です。
交通費も半分自腹。
通勤も往復1時間半強かかりこの時間無駄だなあ。。と最近思って来ました。

お迎えも遅くなってしまうので、
なんとか実家や夫の助けを借りながら
両立できてますが、
この程度のお給料なら近所でパートした方が良いのでは。。と思って来ました。
(夫の年収は500万程ですが、余裕のある暮らしをしたいのと、仕事は好きなので今のところ扶養に入る予定はありません。)
そして、長く勤めてますが昇給基準も特になく、経営者の気分とお気に入りによるので、
ほとんど昇給の見込みは無いに等しいです。
(これでも入社してから数万あげてもらった方です)

近所なら往復時間等も含めフルタイムのパートで働いても同じくらい稼げるのではないかと色々探し、
運良く時給1500円〜1600円のパートが先日決まりました。
(人手不足なのかとても理解があり、退職が決まるまで待っていてくれる予定です)

そこで詳しい方教えて頂きたいのですが、
社会人になり社会保険にずっと加入して会社任せだったもので国保はどの位負担しなければいけないのか、年金等自分で支払い、
結局手取りいくらになるのか調べてもよく分からなくて。。(T-T)

一応パート先ではフルで1日7時間勤務×週5
21万程になる予定。

今後子供の習い事や保育園行事、
病気になった時の事や
まだまだ先ですがよく聞く小1の壁の事を考えると近所がいいなあとも思います。
ただ、予定はまだないですがいずれ2人目を考えた時に産休育休の事を考えたりすると
正社員を手放していいものなのか。。

現在の職場は定年は60とされてますが、
職種的にも若いうちしかと言う感じで
実際定年までいる人なんておらず
今まで見た中でだいたい40前で退職される方が殆どです。働いてるメンバーも20代か30代前半が多いです。

新しく決まったパートは保証はないものの
業務内容的にも定年までできそうなのと、
年齢も同年代の子持ち主婦の方が多く今のところ働きやすそうな環境です。

正社員を手放して良いものなのか、
そもそもボーナス等もないのにそこにこだわる必要があるのか。。
迷っています。

最後は自分で決めなきゃいけないのは承知ですが、客観的ご意見や経験者の方、
保険料、年金等詳しい方アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

正社員といっても300万もないなら、辞めて、ご主人の扶養に入った方がよくないですか?


子どもが小さい頃は、保育園代も高いし、外に働きでることで、余分にお金がかかります。
通勤に1時間半もかけて、交通費もまともにでないなんて、ちゃんと計算しましょう。

近所で、高時給で働けるところが見つかるなら、言うまでもないです。
能力のある女性が、そんな条件で働き続けるのはもったいないです。
その給料では、長年勤めたところで、たいした退職金はでないだろうし、ご主人が厚生年金なのですから、子どもの保育料が高い時期は家で育て、働くのは大きくなってからでいいでしょう。
両方しても、あなたが疲れてヘロヘロになるだけです。
    • good
    • 1

>一応パート先ではフルで1日7時間勤務×週5



これなら、パート先でも社会保険に入ることになるのでは?
    • good
    • 3

私なら、最低20万円もらえる会社に転職します。


一度パートになると復帰は難しいです。
主婦に対する世間の目はとても冷たい。
また、パートでも保育園には入れますが自治体によっては雇用形態によって点数が違います。

国保、年金は、市役所に行って聞いてください。
それが一番早くて確実です。
    • good
    • 0

かもね


転職を勧めます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!