プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務委託の報酬について。

業務委託で働いております。
売上金額の10%を報酬で頂けるのですが。

先方用意の請求書フォーマットを確認すると

売上金額→税抜き価格
売上金額の10%→税込売上10%

と表示されています。


なぜ税抜き価格の内容がベースなのに、その10%は突然税込になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

消費税の話なら、特に問題点はありません。


少々思い違いがあっただけで、税法的に問題視されることではありません。

>売上金額の10%を報酬で頂ける…
>売上金額→税抜き価格…

最初の契約のとき、税込の 10% か税抜の 10% かを確認し忘れただけで、税抜の 10% があなたへの支払額だったわけです。

そのお金をもらうもに、先にあなたから請求書を書かなければいけないのなら、あなたのもらう額は税込となります。

どんな仕事かお書きでないので説明しにくいですが、要は、
・会社とお客様の取引
・会社と下請けの取引
は別物なのです。
別物ですから、それぞれの取引ごとに税込額か税抜額かを決定すれば良いのです。
    • good
    • 0

売上価格を製品価格と書く。



まずお客に請求する金額は 製品価格+消費税10%込みの金額。
会社は消費税10%を税務署に納める。

貴方の報酬対象である製品価格の10%とは 消費税抜きの金額。
そして業務委託の消費税は10%と決められているから 会社は製品価格の10%とその10% 総額で 製品価格の11%を 貴方に支払う。

貴方はその製品価格×11%を受け取り 年間総額により 所得税 住民税 個人事業税 消費税を支払う。

というのが普通の流れかと。
    • good
    • 0

なぜもなにも、そういう契約だからです。



実質9%程度の報酬を、あなたが10%だと勘違いしている、ということかと思われます。

勘違いさせられた、と表現する方が正しいのかもしれませんが、ともあれその契約が嫌なら、なぜかと考えても意味はなく、それを受け入れるか修正を求めるか委託を受けないか、どれかを選ぶしかありません。
    • good
    • 0

>売上金額→税抜き価格…



何の税金が抜かれているのですか。
それを明示しなければ話は先に進みません。

・源泉所得税?
・消費税?
・その他具体的に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費税が抜かれています。

お礼日時:2023/10/06 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A